七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

初めての挿木            

少し早めに遮光しました。
c0025140_18151938.jpg

クレマチスの蕾はボチボチ大きくなってきましたね!
でも果球は大きくなっても結実しているかどうかは殻を割るまで解りません(笑)
c0025140_18152858.jpg

実生No.0017の白万重もどきさんも立ち枯れてしまいました(^^;)
地上部が茂っている割には、ポットが小さいままにしていた私が悪いです。
c0025140_18154448.jpg

地上部は全て枯れてしまいましたが、さっそく地際から芽を伸ばしています。
ちょっとやそっとで枯れては困る(^^;)
ガーデナーの希望としては、ぐったりしても水やりで回復してほしい。
本人にとっては、生き延びるための高度な機能なんだろうけど・・・


植替えのついでにその他の株も植替えてしまおう!
地上部の生育が非常に良いのですが一向に咲かない株があって
乾いて乾いて水やりが大変です。
なかなか咲かないのは旧枝咲の性質が高いからなのだろうか?
意地でも咲かせてやる(笑)
c0025140_18154892.jpg

ポットから出したら根は凄い!
体力だけは十分蓄えているようだ。

その勢いで大切な株、実生No.0008も植替えました。
これで当分安心ですが・・・
また、やってしまいました(^^;)枝を1本 間違えて切ってしまいました。
c0025140_18155416.jpg

緊急で挿木することになってしまいました。
1本は二節法で行けますが、
でも、もう一本はすぐ果球でして(^^;)
普通、種はあきらめるべきですよね(笑)
でも十分な節もないし・・・種をあきらめられずにダメもとで延命させてます。
c0025140_1816123.jpg

練習ではなく、いきなり真剣な挿木になってしまいました(笑)
上手くいくでしょうか??

勢いついでに、その他いろいろ植え替えて夏に備えました。
今日はもうへとへとです。
クレマチスの交配は終わりそうで終わらない(^^;)
遅咲きの品種があったり、早咲きが返り咲いたり。
少しづつのスローペースな状態っていいですね。
そのあいだにクリスマスローズの検討だ!
[PR]
by nanami7kuri | 2013-05-26 21:57 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite