七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの長い一日          

今日も(^^;)もうくたくたです(笑)
ながーい一日でした。

話は木曜の朝にさかのぼります。
また・・・立ち枯れてしまいました。
c0025140_1982261.jpg

今回の立ち枯れはフォンドメモリーズ(^^;)
ショックです、今季のフォンドメモリーズ交配の半分がダメになりました。
確かに毎年やや枯れします。フロリダ系なのでしょうがない(^^;)
上の方の枝が枯れ、下の方の枝はなんとか枯れないでいます。

くさってもいられない、この現状を乗り切るには・・・
んんんーーー(^^;)
来年に備えて親株を増やそう(笑)

クレマチスの丘の手前で再び寄り道して、
駿河のクレマチスさんでフォンドメモリーズを購入しました。
c0025140_1983585.jpg

んんん?
気になる花を発見。ジェフリー・トルヴァー。
c0025140_1984099.jpg

普通の紫の花と思いきや・・・、インテ系でした。
でも花弁がそこそこ太い。シベもグラデーション。試しに買ってみました。
c0025140_1984462.jpg

その他に、ソリダルノシチさんも買ってしまいました(^^;)
何処に植えるのだ?  後から考えよう(笑)
c0025140_1984984.jpg

そして、クレマチスの丘へ。
c0025140_1985316.jpg

今季、来たのは2回目。
前回は中には入らなかったので今度は少しゆっくりしたい。

クレマチスの花色に対して、私にはまだまだ直感力が不足している。
そこを補うには経験と観察が必要です。
できるだけ多くの花を実物で見たいのです。
c0025140_199011.jpg

入り口のアフロディーテは満開になっていました。
c0025140_199748.jpg

この花はシャープでかっこいい!
インテの血筋も面白い。
c0025140_1991365.jpg

今日は団体さんが来ていて、とても賑やかです。
イタリアでとか・・・、イギリスにいたときとか・・・、庶民ではない会話が(^^;)す、凄い。
c0025140_1992286.jpg

c0025140_1910381.jpg

混雑しているので、順路を逆回りすることにしました(笑)
まずは、フロリダ系のエリア。
確かにここは木陰です。
花をじっくり頭に焼き付けて、異なる個性の脳内シミュレーションを回します。
c0025140_19104949.jpg

このクレマチスの丘は、庭そのものがアートチックです。
c0025140_1911633.jpg

この階段は私のお気に入りです。
単調ではない、微妙に異なる角度の集合体です。
実はヘレボとクレマが織り交ぜられています。
c0025140_1911154.jpg

ここは、贅沢な丘です。
ごちゃごちゃしていない、開放感のある庭です。
シンメトリーな庭よりもこの方が私には合っている。
c0025140_19112396.jpg

階段を下り、振り返ると
森の中に、なぜか調和している近代的な建物はプリマべーラ。
いつか、お気に入りのクレマチスを創り出すことが出来たなら・・・
その時は、ここで食事をしてみたいです。
c0025140_19113371.jpg

このアーチはホワイトガーデンの入り口です。
中に入って驚いた、花の香りがあふれています。
c0025140_1911435.jpg

その奥にあるカフェでのんびりとお茶を楽しみたいと思いました。
テラスより外の席に座ってみました!
c0025140_19115342.jpg

花に囲まれて幸せ~
でもさ、周りの人から見たら・・・男一人で変な感じかも(笑)
違和感があるだろうなぁ、まあいいか(^^;)
みなさん誤解してはいけません、私は乙女チックな人間ではありません!
野獣とか、エロ爺とかに近い人種です。

せっかくなのでローズヒップティーを頼んでみました。
c0025140_191253.jpg

¥1000もしますが、ここで飲むお茶はとても価値があります。
ファミレスでは味わえない、ちょっと贅沢な時間が流れています。
美味しかったです。
ここでの休憩はおススメですよー。癒されました。
c0025140_19121736.jpg

逆回りなのでバラエリアから見ています。
バラエリアは年々広くなってゆく気がする(笑)クレマの前にバラが植わり・・・
クレマを見る目的で来た人にとっては、あらら(^^;)
c0025140_19143625.jpg

でも、アイの入るバラもいいですね!
c0025140_19144518.jpg

そしていよいよクレマチスエリアです。
見事でした。
c0025140_19145454.jpg

私の主観で気になった花を2点、ピックアップします。
この花は、流星。
インテ系の花です。先端付近が青い砂模様。とても個性的だ!
c0025140_1915227.jpg

花芯も濃い青でクールです!
c0025140_191513100.jpg

この花姿と葉からするとフロリダの気配も感じます。
マニア好みの花。

もっと驚いた花はコレ。
ハッピー・ダイアナという花。
めちゃめちゃ大きなテキセンシス系の花です。
普通の壺形の花の3倍ぐらい大きい!
c0025140_19152277.jpg

昔、壺形のクレマにはまっていたとき
もっと大きな品種があったら・・・と、思っていましたが
この花は驚くほど大きい。
マニア好みの花かもしれません。


ファルセットとアフロディーテのコンビネーション。
c0025140_19153129.jpg

淡い花と、濃い花の組み合わせ。
c0025140_19154092.jpg

このダイナマイトな咲き方の青い花はアオテアロア
物凄い勢いで花を咲かせています。
c0025140_1915483.jpg

しかし、我が家ではうどん粉病に弱かった。
育ててみないと解らない部分がある。
パミナもうどん粉に弱い。
ウエスタプラッテは梅雨に弱い。

今日、購入したソリダルノシチもクレマの丘に植えられています。
この花の強さはこれから確認してみますね!
c0025140_19155831.jpg

いつか必ずくるよ! プリマべーラ
c0025140_1916818.jpg

さあ!
気分を切り替えて、次の目的地に向かいます。

最近、圏央道は相模原までつながった!
おかげでクレマチスの丘と、麻溝公園のダブルヘッダーも容易になった。
1時間で移動できるのです。助かります!(^^)!
c0025140_19161886.jpg

とは言っても、時間は貴重です。
昼食抜きで運転し続け終点の相模原に到着。
c0025140_19162729.jpg

そして今季5回目の訪問です、麻溝公園。
c0025140_19163528.jpg

こちらでは相模原クレマチスの会さんによる
遅咲きクレマチスの展示会が行われているので見学させていただきました。
c0025140_19164669.jpg

早速目に留まったのは流星さん。
最新花なのに大株に育っていてました。さすが会員さんです。
確かに個性的です。この頃インテ系の交雑種が私は気になります。
c0025140_19165564.jpg

いまさらですが、ベノサバイオレシアは素敵です。
私好みの花色してます。
c0025140_1917373.jpg

この花もインテ系のパンサー
プチフォーコンに似たシベを有する。
我が家にも2株あるのですが今年も咲かせられませんでした(^^;)
栽培が難しい花なのかな??
c0025140_19171241.jpg

そんなこんなで見学させていただいているうちに
気が付けば入会していました(笑)
お手柔らかによろしくお願いいたします。
[PR]
by nanami7kuri | 2013-06-01 19:09 | クレマチスの交配 | Comments(6)
Commented by お茶 at 2013-06-03 23:34 x
大地さん こんばんわ~♪
うわ~!クレマの丘に相模原とは大地さん行動力が凄いですね!!
私は7日間連続勤務のため池袋にも展示会にも行けずでしたorz
↑相模原の会員になられたんですね^^
私も以前から入会を悩んでいたのですが,土日も出勤があったりと会の活動にあまり参加出来そうに無いので遠慮していました.
講演や勉強会,配布苗等はもちろん魅力ですがそれだけでは会員とは言えないので・・・^▽^ゞ
そうそう!フォンメモの立ち枯れですが「上の方の枝が枯れ、下の方の枝は・・・」とのことで,枝折れや害虫による食害の可能性はないですか?
フォンメモはフロリダ系ですがかなり丈夫でクレマで良く言う立ち枯れの報告は聞いた事が無かったので
耐病性選抜のために防除を行っていなかったりすると,今の時期だと害虫の食害によって蔓の途中から萎れたりします.
私も結構果球を齧られたり,蔓を食べられたりして種子がダメになったりする事があったりします(笑
Commented by 大地 at 2013-06-04 01:04 x
お茶さん、こんばんは!
ごめん(^^;)日曜に枯枝を整理したら枯れたのは地際から第一枝全体でした。地際からの第二枝は元気です。
この枝の果球が無事に採種できるといいのですが(^^;)
食害の痕跡は特に見受けられませんでした。
今までの我が家にはフォンドメモリーズが2株ありますが、
フロリダほどではありませんが毎年やや立ち枯れします(笑)
2株ともに朝→夕まで直射日光の当たるプランターです。
追加購入株はバラの陰になる部分に植えてみました。

ついに入会してしまいました!
微力ではありますが出来ることをしてみます。
我が家はジャングル栽培なので綺麗に行燈仕立てできるのか?課題です(笑)

Commented by ぶんちゃん at 2013-06-26 07:16 x
大地さんこんにちは、

ほんとすごい行動力。
&お腹ペコペコでも頑張った午後。

相模原まで寄ってくださって有難うございました。
Commented by 大地 at 2013-06-26 23:55 x
ぶんちゃんさん、こんばんは!
こちらこそ入会させていただきありがとうございました。
お菓子や、お茶までいただいてしまってすみません(^^;)
昼飯抜きの状態だったので嬉しかったです。
今季は特に現物の観察に力を入れているので
展示会の見学はとてもとても勉強になりました。
あの本の、あの花が、あれだったんですね!
ぶんちゃんさん博学です。

高速道路の開通でダブルヘッダーも可能になりました(^^;)

Commented by のぶ at 2013-07-02 21:15 x
大地さんこんばんは
相模原クレマチスの会に入会して下さったのですね。よろしくお願いします。
パンサーは昨年度のクレマチスの会の配布苗ですが、花が咲いたという会員は少ないようです。個体差が大きな品種というのもあるのでしょうかね。
Commented by 大地 at 2013-07-02 23:56 x
のぶさん、こんばんは♪
入会させていただきありがとうございます。
バス研修も楽しく参加させていただきました。
ブログで実生の楽しさを伝えていければと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

パンサーですが私の2株は開花の気配もないほどですが・・・
お友達のところでは\500の購入苗がそのまま開花した例もあり
最適環境が何か?はまだつかめていません(^^;)
現在は1株を炎天下に置いて様子を見ています、
今のところ元気に育っています~。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite