七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会に入会いたしました!   

熱いAKB総選挙が終わりましたが、夏の熱さはこれからです。
その前に梅雨があるはずなのですが、今年は変です(^^;)雨が降りません。
私が遮光シートを張ると長雨になるジンクスは破られました(笑)

さて、
このたび わたくし大地は、相模原クレマチスの会に入会させていただきました。
クレマチスを通じて微力ではありますが社会貢献できるよう
頑張ってゆきたいと思います。
みなさんご指導のほどよろしくお願いいたします。
私に出来る事と言えば・・・
いつもの通りではありますがクレマチスの魅力と、実生の楽しさ、育種の厳しさを
お伝えできればと思います。
ユーザーの視点、マニアの視点、バイヤーの視点、ナーセリーの視点と
様々な角度からクレマチスを観察します。
情報よりも、経験を優先させます。

先輩からの教えでもある「ガーデニングにこうしなければならない、は無い!」
を胸に、マイペースで歩いてゆきたいと思います。

そろそろクレマの開花も終わり、返り咲きがボチボチ咲いている中、
クリスマスローズの大事な妄想の時を迎えています。
夢を描くことはとても重要なのです。
そんな中、アジサイもピークを迎えつつあり雄しべさがしをしなければ・・・
入会のご挨拶を兼ねて意気込みを書かせていただいておきながら
花のピークが過ぎてしまったので記事の投稿のペースは下がりそうです(笑)

この花はプチフォーコン
花糸が花弁色している特徴があります。
c0025140_0253186.jpg

背中は光沢があります。 開花前のこの状態は篭口とそっくりっですね。
c0025140_0254336.jpg

インテ系のこの花は、本によれば意外にも母親はダニエルディロンダとのこと。
雄しべをかき分けてゆくと、中心部分の雄しべの花糸は普通でした。
最外花糸の発色とビロビロ感は八重の遺伝子の表れか? 解りません(^^;)
c0025140_0255339.jpg

開ききればこんな感じ。
結婚相手は誰にしましょう・・・
c0025140_026198.jpg

そうそう、結婚相手にいつも困るのは
星のフラメンコ です。
開花が早すぎて、相手が自由に選べません(笑)

その対策に、ソリダルノシチさんを迎えました。
解りにくいですが花弁にやや斑が入る場合があります。
c0025140_026976.jpg

とてもしっかりとした赤です。

今日はクリスマスローズの作業をする予定が
クレマチスの実生苗を眺めているうちに、植え替えたくなってしまいました。
c0025140_0261682.jpg

期待のこの子は、妙に根の張りがいいかんじ。
底でとぐろを巻くだけではなく、上の方からも根が伸びてくる強者です。

実生No.0008の挿木は葉が黄色くなってきてしまいました(^^;)ダメみたいです。
そして、またまたやってしまいました園芸事故。
c0025140_0262777.jpg

実生未開花苗の大事な枝を切ってしまいました(^^;)
この事故枝も期待の交配の枝なのです、もったいないなぁ・・・
どうせならと、さっそく練習に挿木してみます。
c0025140_0263455.jpg

途中、カミさんの買い物に駆り出されたので
作業が終わったのは結局夜になってしまいました(笑)
c0025140_0264184.jpg

これで期待度の高い苗に関しては
すべての株にまんべんなく光が当たるようになりました。
もう腰が痛いです(^^;)イタタタ
クレマチスの植替えは蔓をほどくのに時間がかかるため非常に重労働ですね!
明日こそはクリスマスローズに集中しよう。

次回の記事は久しぶりにアジサイを予定しています。
ダンスパーティー実生のガク八重が咲き始めました!
[PR]
by nanami7kuri | 2013-06-09 01:34 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by ぶんちゃん at 2013-06-26 07:20 x
大地さん、こんにちは。

大変あらたまったご挨拶、恐縮です。
育種家目線のお話をもっと聞ける事、楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
Commented by 大地 at 2013-06-27 00:27 x
ぶんちゃんさん、こんばんは!
ちょっと変わり者ですが今後ともよろしくお願いいたします(^^;)
いろいろな人に接して、いろいろな目線を持てるように
なってゆけたらと思っています。
最優先はクレマチスに強い興味を持っていない人の目線。
んんん???
結果が出てくるのに時間がかかるので3年後、6年後、
長い目で見守っていただければ幸いです(^^;)
がんばります!


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite