七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの実生No.0028    

先日、購入したインテ系の花ジェフリー・トルヴァーさん。
シベを見ていると・・・、なんだかフロリダっぽい雰囲気が漂っていませんか?
葉はゴワゴワの濃緑でフロリダ葉ではないですが。
c0025140_2142063.jpg

Clematis on the Webで調べてみたら
片親にフロリダが使われていました!
なるほどぉ~

クレマチスの花期ってピークが過ぎてもボチボチ、ちらほら咲いてくるので
楽しみが長いですね!ちょっと得した気分です。
今更ですが実生が咲いてきました。
実生No.0028 母:フォンドメモリーズ x 父:ダニエルディロンダ
ザラツキノない赤紫の剣弁花。
この交配からこんなに赤っぽい花が咲くんだね(笑)
c0025140_2142548.jpg

花弁の基部にかけてスーッと色が抜けてゆくややグラデーション。
c0025140_2143054.jpg

現在9cmポットなのでもう一年様子を見よう。
c0025140_2143618.jpg

最大の特徴は葯の先端が赤い!
だからどうだと言うのだ(笑)そんなのどうでも良い(^^;)
この赤い部分は花粉を出す能力がありません。
この個性は何か交配に使えるか?
使えないだろう(笑)

いかん!もう寝なきゃ・・・
[PR]
by nanami7kuri | 2013-06-10 02:35 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite