人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

スイッチを入れるとき   

さて、
先日のこの花
実生No.0031の親当てクイズの正解は・・・
スイッチを入れるとき   _c0025140_22114534.jpg

私の交配はオープンエア-状況下なので
虫や風に先を越されているかもしれません。
確実ではありませんが交配したつもりの親はこれです。
母:天塩 x 父:ビルドリオン 
スイッチを入れるとき   _c0025140_22301940.jpg

ピコティを創り出したいと思ったときに
クリスマスローズ交配の経験からすると・・・当然、親に思いつくのは
・ビルドリオン
・フォンドメモリーズ
・ベノサバイオレシア
・柿生
・ビチセラ系ピコ 
etcこのあたりだろう。

同様にクリスマスローズ交配の経験からすれば
ピコティは遺伝しやすいのではないかと期待していました。
が、しかーし。

ビルドリオンのピコティは何処へ行った(笑)
高温期にもかかわらずピコティの気配さえもない。
天塩セルフではと思えるほど。
ピコティが遺伝しやすいという期待はクレマチスには通用しないのかもしれない(^^;)
うむむむむ・・・・
F1程度で目的の花が咲くほど甘くは無いようです。
世の中に早咲系の大輪ピコティがあまり無いのもうなづける。
難しいから意義がある、解らないことに挑戦することは面白い。


お口直しにフォンドメモリーズはいかがでしょう(^^;)
ただいま庭では返り咲きしています。
スイッチを入れるとき   _c0025140_22121414.jpg

スイッチを入れるとき   _c0025140_22122658.jpg

高温期のこの花は特に美しい。
ピコのコントラストが強くなります。
綺麗だなぁー!
by nanami7kuri | 2013-07-21 23:04 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite