七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会のボランティア作業

今日の関東は涼しい~
少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。
神奈川県相模原市の麻溝公園に・・・
女子美大を見に行ってきました。奥に見える建物が女子美大です。
いえいえ(^^;)
今日は相模原クレマチスの会のボランティア作業に参加してきました!
c0025140_20322977.jpg

初めての参加なので、ちょっとドキドキしてます。
公園事務所に集合!
総勢15名ぐらいが参加しました。
ちゃんと腕章があって、これを付けて作業開始します。
c0025140_20323675.jpg

クレマチスの剪定、株元の雑草取り、施肥、覆土が主な作業です。
クレマ好きの集まりなので実際に作業が始まると
ああだこうだとクレマの雑談になり、けっこう楽しいものです。
うっかりすると話に夢中で手が止まっている(^^;)のです。
すみませーん。
c0025140_20324264.jpg

相模原クレマチスの会が主に手入れを行っている第4駐車場はわりと新花が植わっています。
エレガフミナや、パンサーまでもが咲いていました。
ネームプレートが無いのが少し残念。
駐車場なのでしょうがないかな・・・
雑草もスポスポ抜けるのでストレス発散になりますよ(笑)
クレマ談義しながらの2時間の作業はあっという間です。
c0025140_20325097.jpg

ボタンズルを意識して見たのは初めてでした。
旺盛な生育、病気知らずで炎天下ok。
凄い花ですね。この強さは見習わなければ!
c0025140_20325696.jpg

流れからするとアフロディーテエレガフミナと思われる花。
たくさん咲いていました。
インテの血が流れていそうな花は夏に強いですね。
炎天下なのでやや色あせていますが、夏に涼しい花です。
来期は購入予定(笑)
c0025140_203324.jpg

初めてのボランティアでしたが楽しく参加することができました。
爽やかな汗をかいた気がします。
参加のみなさん、事務局の皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
c0025140_2033887.jpg

春になったら麻溝公園のクレマチスを見に来てくださいね。

***********

第4駐車場に気になる花がありました。
ネームプレートが無いので品種が解りません。
この写真をPCで見た皆さんは、どこが?  と思われるかな!
グラデーション蛍光赤の発色がとても綺麗でした。写真では再現できていない花色です。
c0025140_2132583.jpg

真夏にこの花色という事は
多分、春はもっと花色が濃かったと思われます。
太丸弁に、黄色の短いシベ
んんんんー、星のフラメンコだったりして??
皆さん推理しましょう。

今日は速攻で帰宅して、実家で親戚と合流。また太ってしまったかも(^^;)
明日はアジサイに浮気予定。
[PR]
by nanami7kuri | 2013-09-07 22:00 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by ぶんちゃん at 2013-09-07 23:22 x
大地さん
ボランティア活動お疲れ様でした。今日は少ししのぎやすかったので、外の仕事には助かったことでしょう。
あの花は何でしょうね。猛暑を潜り抜けてけなげに咲いてくれましたが、普通の時期の咲き方とは相当違うのではないでしょうか。どこにあったか忘れないようにして、春にもう一度見てみないといけませんね。
Commented by 大地 at 2013-09-07 23:46 x
ぶんちゃんさん、こんばんは!
はい、涼しくて助かりました。
以外にと言ったら怒られちゃうけど(笑)楽しかったです!
みなさんクレマが好きなんですね~
あの花、春にもう一度確認してみますね。
真夏の暑い中、大地ストライクな発色なのです。
春は濃く単色に見えるけど、色素は優秀とか・・・
時期が異なると新たな視点で見れて勉強になりました。
また参加させてください。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite