人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生アジサイの植替え

我が家にはシンデレラの子供がいるのです。
ディズニーの物語からすると父親は王子様のはずなのですが・・・
セルフ交配です(笑)

今日は実生アジサイのお世話をしました。
7.5cmポットはそろそろ窮屈そうなので、植替えてみます。
実生アジサイの植替え_c0025140_091424.jpg

2012年のアジサイの交配はシンデレラの実生しか採種できなくて
この年は唯一これだけが発芽しました。
大きな子は順調に大きいのですが、
右下の遅い子は遅いですねぇ・・・、でも枯れません。
枯れないと捨てられない性分で困ります(^^;)
というか、うどん粉に弱い子は淘汰されました。残った子は病気には強いです。
実生アジサイの植替え_c0025140_091969.jpg

10.5cmロングポットに植替えました。
なぜだか葉が細いですよね? 
もしかすると剣弁の花が咲くかも??
このまま節間も短いままなら矮性になるかも???
生育の遅い子は更に小分けに植え替えてあげよう。
実生アジサイの植替え_c0025140_092415.jpg

残念ながら今季はダンスパーティーの花粉を使用した交配は結実できませんでした。
なので今季の採種はゼロです。寂しい気もします。
アジサイの苗は大きくなるので場所が必要になります。
なので本命交配しか行わない自主規制(笑)をしていて・・・しょうがないです(^^;)
来年、剣の舞から花粉をいただきたくて先ほどは大鉢に植え替えてあげました。
倍返ししてこいよ!
by nanami7kuri | 2013-09-09 00:40 | あじさいの交配 | Comments(2)
Commented by 島根から at 2014-02-10 05:41 x
おじゃまします!アジサイの交配について調べていたらこちらにたどり着きました♪アジサイの生産を生業としているものです。交配をされているんですね。すばらしいです。感心してみさせてもらっています。お盆までの肥料をいくぶん多目に施して軸を太らせると、さらに花付きがupしますよ。これからものぞかせてもらいま~す。
Commented by 大地 at 2014-02-11 22:52 x
島根からさん、こんばんは~
ブログを見に来ていただいてありがとうございます。
アジサイの種まきに関する記事が見つけられなくて、手探りでいろいろやってきました。
このごろ、なんとか軌道に乗ってきたのですが何せ場所が無くて(笑)
2013年度は種を蒔くことが出来ませんでした(^^;)あせあせ
アジサイは本当に美しい植物だと思います。
特に私は八重のガクが大好きです。
剣の舞に花粉が出たら再び交配に挑戦したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite