七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの早期発芽に向けて ⑤試験開始  

私もラーメン大好きです。
近所には横浜屋、大桜、、魁力屋などなど
トンコツ系の実力派のお店がたくさんあります。どれも美味しいです。
しかし、その中で一番のお気に入りはこれ!
西海ラーメン
c0025140_023372.jpg

これはノーマルの大盛り¥580
スープが他の店と全く異なる。大地のお気に入りです。
初めは薄味に思うのですが、中盤からほど良い塩加減に思えてきます。
もう一度 食べたくなってきました(笑)

****************

さて、本日よりクレマチスの早期発芽処理を開始しました。
ファクターは次のように設定してみました。
注意:
本ブログは早期発芽を推奨するものではありません。
リスクが高いので必要に迫られている方のみが挑戦してくださいね!

*** 2013年の早期発芽メニュー ***
①ジベレリン濃度:100ppm
②ジベレリン浸透時間:24時間、48時間、未処理の3種を比較
③ジベレリン浸透温度:25℃
④ジベレリンメーカー:タケダ
④クレマチスの品種:平咲大輪系2種類
⑤乾燥種と湿潤種との浸透圧:殻剥きサラサラ湿潤で初期腐り除去後に洗浄。
⑥高温処理は必要か?:特別にしないが9月までサラサラ湿潤保管しました。
⑦低温処理は必要か?:室温と10℃1ヶ月を比較

この⑦も悩ましい
・ジベレリン処理後に低温処理か?、
・低温処理後にジベレリン処理か?
どちらにすべきか・・・悩みました。

ここは、低温処理の省略が理想なので常温と10℃1ヶ月の両方を並行してみます。

試料Aは 母:麻生 x 父:星のフラメンコ
採種いこうサラサラ湿潤保管してきました。
硬くて丸い いい感じの種です。
c0025140_043597.jpg

まずは洗浄。
水に浸けたところ・・・、おや? 浮く種があります。
一見問題なさそうなのですが?
c0025140_044839.jpg

潰してみたら(^^;)中は腐っていました。
c0025140_05020.jpg

浮いた種は絶対NGとは限らないかもしれませんが
こういう種は除去しておかないと実験結果のエラーを増やしてしまう可能性があります。
c0025140_05798.jpg

水にしばらく浸けた後に洗うと、渋皮がふやけて取れてくれます。
完全に渋皮がとれるわけではありませんでしたが。
c0025140_05141.jpg

なんと同じ交配で75粒ありました。
15粒づつ5種類の試験に使ってみます。
c0025140_052023.jpg


********

まだ少し体力に余裕があるので、もう一つ試料を追加します。
母:パストラーレ x 父:実生No.0008
c0025140_05287.jpg

まるで純米のようです。
渋皮がだいぶ除去できているので、お米のように種が白い(笑)
c0025140_053657.jpg

同じ交配で71粒あったので
14粒づつ5種類の試験に使用します。
c0025140_054537.jpg


2種類の交配で全部で10種類の条件わけを行いました。
うちドノーマルが2条件あるのでこれを基準に比較します。
c0025140_055379.jpg

ジベレリン水溶液は100ccに2錠溶かし、100ppmを作りました。
気分的に透明のコップがいいかと。
c0025140_06168.jpg

基準のドノーマルを除く8種類をジベレリン水溶液に浸しました。
c0025140_061122.jpg

冷温庫を25℃一定に設定し、24時間、48時間後に取り出して
パーライト湿潤+ジップ袋で管理しようと思います。
その半分は低温処理も行います。
c0025140_061983.jpg

今季のジベレリン試行はこの辺にしておきます。
簡単に表にまとめるとこんな感じ。
c0025140_11494116.jpg
c0025140_114957100.jpg

表中に結果を追記してゆきます。
条件はまだ変更するかもしれません。

まだ試行錯誤の実験中なので不確定な情報拡散はしないでください。
何が良くて何が悪いか・・・まだ、何も解っていません。
一部の発根が早くても、腐りが多いようでは失敗と受け止めることにします。
希少な種にも導入させるには、リスクがコントロールできるようでないと・・・
低リスクな均一発根を目指しています。
人によって早期発芽の目的・目標が異なる場合があるのでご注意ください。
気長に行こう。

我が家ではフォンドメモリーズが咲いてきました。
それなのに今日は雨です(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2013-09-14 04:08 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by ぶんちゃん at 2013-09-14 16:46 x
大地さん
発芽試験について、細かい手順まで公開してくださり興味深く拝見しました。
経過を楽しみにしています。
しばらくは目も手も離せませんね。
Commented by 大地 at 2013-09-14 21:08 x
ぶんちゃんさん、こんばんは!
恐縮です(^^;)来年も試行出来るとは限らないので、
今季できる限りやっておこうと思いました。
Nが少ないかもしれませんが慎重にエラーを排除したつもりなので傾向はつかめるのではないかと期待しています。
何らかの来年に繋がる結果が出てくれるといいのですが・・・
何も差が出なかったりして(笑)ぷぷ
12月でも動きが無かったりして(^^;)あせ
暖かく見守ってやってください。このあと24時間ものを取り出してきますね。
Commented by ぶんちゃん at 2013-09-14 22:01 x
大地さん、あの~ 思いきってお聞きしますが^_^;
N って何のことですか?

それと、ラーメン美味しそうですが、私には逆さまに見えるのは何故なんだろ、と思ったんですけど…
Commented by 大地 at 2013-09-14 23:26 x
ぶんちゃんさん、こんばんは!
24時間浸水ものをジップ袋に入れてきました。
後は明日の今頃48時間浸水ものを仕込めば一段落でほっとできます。

説明不足ですみません(^^;)、Nは試料の数です。
今回の場合は15粒とか14粒の意味です。

うっ!ラーメン逆??
メンマが上にあるのが正しい向きです(笑)
実は(^^;)携帯で撮影した画像をメールでPCに送ると、なぜか私のPCでは逆さまに表示されるので、PCにて180℃回転させていました。そこに原因がありそうです。
もしかすると今までにも逆さまがあったかもしれません(^^;)あせ


クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite