七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの早期発芽に向けて ⑧蒔いてゆこう

藤娘を下からのぞくと青いピコティがきれいです。
秋晴れの空に似合います。
c0025140_23574941.jpg

私にとってクレマチスはなんだか1年中楽しめる花です。
もちろんシーズンのピークはありますが、それ以外の時期でも
発芽して、採種出来て、交配できる、開花する・・・
楽しみが長続きする花ですね!

結実しなかった果球は、もう散りそうです。残念ですね。
c0025140_2357548.jpg

でも、まだまだ成熟中の果球もありです。
c0025140_2358118.jpg

夢見る種の採種はいつまで続くんだろ?晩秋までかな。

*************

早期発芽させたクレマチスの種のカウントはどうしようか??
ジップ袋に入れたままにもできないので
やはりジップ袋から出して、どんどん植え付けてゆくことにしました。
c0025140_2358739.jpg

袋から出した発根種の数だけ「正」の字を追加してゆこう。
c0025140_23581225.jpg

1日で5mmぐらい伸びてしまうので、気を抜けません。
c0025140_23581610.jpg

根が膨らみ始めている種も多々あります。
c0025140_23582334.jpg

6cmポットに入れました。
c0025140_23583054.jpg

ここまでを表にまとめると こうなります。
24時間と48時間、どちらが良いのだろう?
薄めの濃度で長時間のほうが安定・安全になると思うのですが・・・
どちらでもいいか(笑)。
c0025140_23583738.jpg

c0025140_23584436.jpg

明日は、クリスマスローズの世話を頑張らなきゃ!
SLばんえつ物語のチケットが取れたので 旅行の計画も進めよう。
クリスマスローズのオフ会
クレマのオフ会
と、いろいろ秋も忙しくなりそうです。
[PR]
by nanami7kuri | 2013-09-29 03:24 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite