七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの早期発芽に向けて ⑨低温保存も発根

油断していました、夜になってデロリアンの中で低温保存(10-15℃)している種を
念のため確認したら・・・
発根していました(^^;)ええええ~
クリスマスローズの発根と異なり、クレマチスの発根は急に来ます!

このペースで植替えと記事更新をしていると体が持ちそうもないので
数日程度のディレーさせてください(^^;)
内容も簡素にします。

母:麻生 x 父:星のフラメンコ
ジベレリン濃度100ppmに24時間浸水。その後低温(10-15℃)保管。
の種が発根していました。
15粒中5粒が発根です。
c0025140_22243890.jpg
c0025140_22244465.jpg


**********

母:麻生 x 父:星のフラメンコ
ジベレリン濃度100ppmに48時間浸水。その後低温(10-15℃)保管。
の種が発根していました。
15粒中4粒が発根です。
c0025140_2224494.jpg
c0025140_2224553.jpg


パストラーレはまだ発根がありませんでした。
ただし、種がだいぶ尖ってきているので発根はもうじきのようです。
常温組の種に比べて若干遅くなるのですが発根はするのかな・・・

これらの発根した種は、その後の処理も引き続き大事な確認事項です。
来年以降の対処方法を実用的に実施できるように
戸外の日陰ベランダに放置で臨んでいます。
失敗するなら今回のうちに、思い切り失敗しよう!
c0025140_2225196.jpg
c0025140_2225898.jpg

9月29日のまとめはこれです。
c0025140_22251480.jpg

発芽まで統計管理するのは大変なので
よほどのNGが発生しない限り追跡しなくていいかな・・・
発芽までに多数枯れたりして(^^;)何が起こるか未知数です。
念のためポットのタグで追跡可能にしておこう。
[PR]
by nanami7kuri | 2013-09-29 23:57 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite