七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの早期発芽に向けて ⑪処理の再考

クレマチスの種にジベレリン処理をして早期発芽に仕込んだ種たちが発芽してきました。
発芽1号さんは 母:パストラーレ x 父:実生0008
c0025140_23583031.jpg

今日現在のジベレリン処理結果は次の通りです。
c0025140_23584112.jpg

c0025140_23584866.jpg

麻生さんは、なんともう殆どの種が発根を終えてしまった。
ただし、ジベレリン未処理の種も発根率が良いので、処理の効果が大きいとは言えない。

パストラーレは処理の効果が絶大だ。
未処理の種は未だに発根しない。

同一条件の試料が15粒ぐらいしかないので、1粒変わると7%も変わってしまう。
どの条件が最も良い?という見方はしない方が良い。
概ねどうだ?と参考にするのがちょうど良い。

この2種だけの結果では概ねイイネ! と、思いたくなるが・・・
そう簡単ではない。

非公開のジベレリン処理の種ではまだ発根が始まらない種類が多々ある。
リスクに大差なければ、来年は浸水時間48Hを標準とするかもしれません。
数が多数ある種の場合は若干の腐りは許容する事とする。

**********

以下はジベレリン未処理の種です。
2013年交配の 母:エジンバラ x 父:実生0008 が発根。
c0025140_23585522.jpg

2012年交配の今秋発芽の苗は葉が大きくなり始めたので成長は加速度的です。
c0025140_2359052.jpg


********

昨日の花菜ガーデンにはクレマチスエリアがあります。
バラエリアの少し先。
c0025140_2359480.jpg

ビチセラ系と、フロリダ系がボチボチ咲いているくらいかな。
c0025140_2359947.jpg

パープレアプレナエレガンス。
エレガンスと聞かれると?微妙(^^;)
c0025140_23591571.jpg

私はカシス好き。
なんだこの夏カシスは! めちゃめちゃ青ピコのコントラストが高いです。
この花を超える花を創るのは難しいなぁ(^^;)
それにしてもカッコいいですね。
c0025140_23592134.jpg

その他、ムサシ、ユートピア、ファルセットが咲いていました。
c0025140_23592833.jpg

ファルセットって花粉出ないんだっけ?
調べておこう。
c0025140_23593366.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2013-10-13 02:49 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite