七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

花の長い一日 オフ会2件

この頃、クレマチスの発根した種の植え付け地獄でテンテコマイ(^^;)
プライベートの行事もたくさんあってテンテコマイです。
Blogの執筆が間に合いません(笑)

先日、ダブルヘッダーで花の行事が行われ・・・、もちろん参加してきました!
AMクレマチスの会の講演会と、PMヘレボラス倶楽部のオフ会が行われることに。
とてもハードな一日になりました。

まずは、クレマからです。
相模原クレマチスの会の主催による飯島先生の講演会です。
交配に関する内容なので私にとっては濃い濃い。
いつもなら麻溝公園まで車で行くのですが、この日はバスです。
c0025140_1881374.jpg

女子美大行きのバスってことは・・・女子大生がたくさん乗ってくる。
うはははははは、夢の世界かもとオジサンは期待していたのですが。普通の状態でした(^^;)

****

飯島先生の講演会はとても勉強になりました。
交配が趣味の私にとって大変有意義な時間になりました。
交配経験が豊富な方のお話は説得力があります。
c0025140_1882499.jpg

情報を受け流しで拡散させる人や本が多いので情報に惑わさないこと、
自分で確かめることの大切さを教えていただきました。
求める花のイメージを湧かせ出来ると信じる事ることなどなど・・・
ご講演の後もディスカッションを長々と引っ張ってしまい申し訳ございませんでした(^^;)

ご教授いただいた内容を今後の活動に生かしてゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。
主催してくれたクラブの事務局の皆さんもありがとうございました。


トンボ帰りでヘレボラス倶楽部のオフ会に急行です。
公園の脇に植えられた気になる花がありました。
フロリダ系の臭いがします。
c0025140_1882958.jpg

タグにはレディベティバルファーと記載されているのですが
及川さんの販売ページの花の写真はシベが黄色のような??

*****

クレマチスの発根した種の植え付け地獄でテンテコマイ(^^;)
油断してると伸びすぎます。
c0025140_1883322.jpg

種が豊富過ぎるのも問題だ!
気になる交配にはピンクタグを挿すことにしました。
c0025140_1883850.jpg

最近のジベレリン処理結果はこんな感じです。
c0025140_1884646.jpg

c0025140_1885435.jpg


************

続いて、クリスマスローズの季節ですね!
都内の某所(いつもの会議室)にてヘレボラスクラブのオフ会に参加してきました。

今回の講演会の講師は松浦さんです。
c0025140_19142311.jpg

「農薬に頼るのではなく、なぜ病気になるのかを考えて、一時要因を取り除こう」
と教えていただきました。
最近
本人いわく、口ベタで・・・とおっしゃられていましたが、なんのなんの
ジョーク交じりで楽しい講演会でした。
ありがとうございました。
事務局の皆さんもありがとうございました。

そして、2次会に突入してゆきました(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2013-10-29 19:54 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by ぶんちゃん at 2013-11-12 15:58 x
大地さん、また前に戻ってお邪魔します。
クレマの講演会、最も期待していた会員の一人を自負する私が欠席してしまいましたが、既に録画。録音を入手。案外早く1時間ほどで終わったのですね。会員だけの催しだったから参加者も多くなかった様で、もったいなかったです。大地さんは遠慮なさらずもっと沢山質問なさっても良かったのに。質問を聞くのも勉強になりますから・・・私が行っていたら、質疑応答の時間はおそらく倍になってていたでしょう(笑)。
クリロもこれからいよいよですね。充実した毎日でお忙しい事でしょう。老婆心ながら睡眠不足には気をつけてくださいね。
Commented by 大地 at 2013-11-12 22:54 x
ぶんちゃんさん、こんばんはー♪
そうですよぉ(^^;)欠席だなんてもったいない、会えなくて残念だし(笑)
今回の講演会は私にとってジャストミートな内容でとっても勉強になりました。
クレマの育種経験が豊富な人と接する機会はなかなか無いので
貴重な体験をさせていただきました。
飯島先生や会の事務局の皆さんにとても感謝しています。
また、こういう機会をぜひぜひお願いいたします。

じつは今回質問リストを作成して臨んだのですが
半分ぐらいは先生の話に出てきてしまい(笑)あは
先生の伝えたかった部分と、私の興味のあるところとが
近かったのかもしれません。
次は苗交換会ですね!楽しみです。
平咲系の実生未開花プラグ苗(数cm級の小苗)を持参しようと思っているのですが、
はたして実生に興味を持っていただけるか心配です(^^;)
宝くじみたいなものだと思ってもらえれば幸いです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite