七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早稲田祭に行ってきました

婆ちゃんの大隈講堂が見たいとのリクエストに応えるべく
昨日、早稲田祭に行ってきました。
普通は電車で行くべきですが、高齢のため車で目指します!
とても運良く、戸山キャンパスの目の前のコインパーキングに停めることが出来ました。
c0025140_208975.jpg

それにしても、凄い人、人、人
若者のパワーが伝わってきます。
工学部のうちの息子は何処にいるのやら?
c0025140_2081689.jpg

大隈重信さんを発見しました。
c0025140_2082548.jpg

ちょっと何か食べようと、学生出店の回鍋肉焼きそばを食べていたら
お店のマスコットなんと大隈重信さんのお笑いレプリカが歩いていました(笑)
似てる? ちょっとヨーダにも似ています(^^;)
c0025140_2083190.jpg

ぐるぐるっと巡って大隈講堂前に到着!
おおおー、外観も渋いです、教会みたいな雰囲気。
金物の飾りや外灯の素材にも妥協がありません。
でも・・・、学費は下げてほしいのですが(笑)
c0025140_2083722.jpg

ちょうど吹奏楽の催しがあるので演奏を聴かせてもらうことに。
内部のデザインも凝ってます!
カクカクした部分が無い、レトロ調。シートも木製でデザインに凝ってます。
c0025140_2084491.jpg

早稲田吹奏楽団 Autumn Concert in 早稲田祭を聴かせていただきました。
ディズニー・ファンティリュージョンなど親しみやすい曲も演奏してくれました。
部員が多すぎて、一度にステージに立てないそうで
2部構成で全員参加なんだって!それっていいよね。
c0025140_208505.jpg

あいにくの通り雨。
でも講堂の外の特設ステージではいろいろなイベントが行われていました。
ステージの後ろには大きな電光スクリーンがあって
カメラで撮影された映像がそのまま映し出される演出になっています。
c0025140_2085627.jpg

カメラも5、6台使用していて、ビデオ編集が趣味の私にはうらやましい限りです。
いいなぁ、オジサンも参加したいです(^^;)
c0025140_209188.jpg

それにしても、人、人、人で大変です(^^;)
構内のカフェのテラスにようやく席を確保して一服休憩!
カフェモカシナモンがとても美味しかったです。
雨もやんだのでそろそろ帰ろう。

お土産に早稲田ビールを買って帰りました。

都心の一般道を走行するのは久しぶり。
アクティブに走らないと流れにのれないのですね(笑)
首都高に入って逆にほっとしました(^^;)あはは
[PR]
by nanami7kuri | 2013-11-03 21:39 | 自己紹介♪ | Comments(6)
Commented by ごんこ at 2013-11-12 17:57 x
大地さんこんにちは。
久しぶりに遊びにきました~~

早稲田祭なつかしいです~(あでも早稲田出身じゃないですケド(^_^;) ) 
息子も早稲田じゃないのに研究室が早稲田で、とってもお世話になったんですよ~。 車で骨折した息子をのせて あそこまで死ぬ思いで運転したことがあり、すごく懐かしい。。というか あの怖かった都内の道路が浮かんできます。。。右に曲がるのに 左車線にいかなきゃならないって・・びっくりでした(@_@)
リーガルハイのメンバーも 来たみたいですね。堺雅人の楽しいトークをみました。
それにしても 大地さんの 親孝行ぶりに 感嘆しています。

Commented by 大地 at 2013-11-12 22:56 x
ごんこさん、こんばんはー♪
えー\(◎o◎)/!私の調査不足です~
リーガルハイ私も大好きです、あのテンポの良さと
センスの良いジョークに家族一同大笑いしています。
堺さん調査不足でした。見逃しました~(^^;)

おかげさまで爺婆4人健在なのですが
そのうち2人は歩くのも辛くなってきているので
連れまわせるのは今のうちかなと感じています。
なので花で忙しくない時期は集中して出かけようかと♪
SL運休も良い方に考えるとリベンジが父の目標になっているようです。
健康って大切ですよね・・・、私は不摂生なので長生きしなさそうです(^^;)
そろそろ寒くなってきたのでギックリ腰に注意しなきゃ(笑)
それにしても今日は寒すぎですよね。
Commented by ごんこ at 2013-11-12 23:34 x
大地さん
見たっていうのは ニュースで、です~。まぎらわしくてすみません。 
堺雅人は早稲田の演劇研究会のスターだったそうです。
大地さんも ファンでしたか? 「連れが鬱になりまして」。。あたりからチェックしはじめていたら 今や時の人になっちゃいました。。。

SLなら静岡の 大井川鉄のSLもなかなかですよ~。
その終点からトロッコ電車も おすすめです!アプト式鉄道です。
リベンジもいいけど・・ 新東名もできたから 楽にいけますよ  
なんて 地元紹介でした。。(^_^;)
Commented by 大地 at 2013-11-13 22:12 x
ごんこさん、ありがとう!
父曰く、旅客型のC57とかC61が好きらしいのです。
車輪が大きくてボイラーが細身らしい(^^;)
私には違いがよく解らないんですが(笑)

大井川SLは実は2回ほど行っているのですが
いつも私は自家用車の移動係でして、人生まだSLに乗れていません(笑)
蒸気の力って凄いです。
その先のトロッコには乗ったことがありません! なんか楽しそうですね。
宇奈月トロッコは大好きです、必ずオープン客車に乗って風を楽しんでいます。
クリロ、クレマの開花時期は大忙しなのでSLは6月以降かなぁ。

堺さんは個性が強烈ですよね、半沢直樹の続編も作らないかなー
私は花の個性を引き出したい!出せたらいいな(^^;)
Commented by ごんこ at 2013-11-14 00:36 x
お父様 鉄ちゃんだったんですね! 
そんな情熱がおありなら 連れて行く甲斐があるというもの。。。

大井川もすでにご存じとは。
そういえば以前に 大地さんの 賀茂荘の記事を拝見したのをおもいだしました。 そーか。
私も毎年 母を 賀茂荘に連れて行くのですが もうそのあたりに連れ出すのがやっとです。 っていいうか 私に付き合ってくれてる感じです(^_^;)もうあちこち行きたがらないのです


黒部のトロッコ いいですね~ 
そんなところまで?
お忙がしそうなのにホントにアクティブ。
私は20年以上まえに 剣岳登山の際に乗ったんですよ~あれきりのってませんが今もう紅葉過ぎて雪?でしょうか。 

クリロも 今年は 初交配のお花が20ほど咲く予定♪
ベランダには 2月に発芽したちび苗がたくさん・・
 だんだん 大地さんのいう クリロ地獄の意味がわかってきました。。 この先どうなるんだろう?
大地さんのクリロ記事 実は ついていけないんですが、 今年も楽しみに しています。   
Commented by 大地 at 2013-11-15 00:07 x
あはは、爺はビートルズのファンで、オーディオマニアであり
地元のスポーツダンス協会の会長だったりと、かなりのマニアさん(笑)
もうステップは踏めませんが(^^;)
子供のころ満員の汽車に乗りきれずにうろうろしてたらSLの運転手さんが
運転席に乗せてくれたそうで、それっきり鉄ちゃんです!
そんな血を引く私はいつも何かを作っているか、ドライブしているか(笑)
黒部のトロッコは行くまでが大変ですよね~

でしょ!クリロ地獄(笑)
加速度的に増えるんです。
私も減らせなくて困っています(^^;)何度も選別検討したのですが減らせません(爆)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite