七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの苗の個性

正月はとても穏やかな気候でしたが、仕事始めの今週は寒いですね・・・(^^;)
朝は寒くて起きてしまうほどです。
クリスマスローズの開花にはまだ早いので、クレマチスの話題をupしておきます。
秋に発芽した苗たちはボチボチ育っています。
c0025140_21335376.jpg

この時期、外気は低すぎて枯れてしまうので、室内で育てていますが、
それでも気温が低くてなかなか発芽が始まりません。困ったものです。
しびれを切らして一部の苗は加温をすることにしました。
光合成が出来る程度まで伸びたら、ほかの苗と入れ替えようと思います。
c0025140_21335852.jpg

加温すると凄いです、日に日に伸びます。
最近、苗がどうしてほしいと思っているのか会話が出来るようになってきました(笑)バカでしょ!

良好な子たちばかりではありません。
天国に旅立つ苗もあります。
どれもみな発芽前に溶けてしまいました(^^;)
c0025140_2134385.jpg

溶けた子たちは何か品種に偏っているわけでもなく、
ジベレリンの使用に偏っているわけでもなく、
傾向をしいて言うなら、胚乳の部分を土に埋めてしまった場合に溶けやすいように感じています。

用土への植え付けは、下の画像のように胚乳の部分を土から出した方が良さそうです。
胚乳を土から出して植え付けるには、根が1cm以上ないと困難なので
植え付けの適期は短いですよ(^^;)
また、クレマチスの発芽は双葉で光合成をする気がありません(笑)
こんな感じにいきなり本葉が伸びてくる場合が多いです。
c0025140_2134815.jpg

今日はそんなクレマチスの幼苗の個性を紹介します。
年末ジャンボはハズレてしまいましたが(^^;)この子達には夢があります!

この苗は丸葉で赤葉ですねー。寒いと葉が紅葉します。
c0025140_21341218.jpg

逆に、この苗は葉が黄色っぽいです。光合成は不得意かもなぁ。
c0025140_2134174.jpg

ヨレヨレの葉っぱの苗もあれば、
c0025140_21342249.jpg

剣葉の苗もあります。
c0025140_21342785.jpg

節が短い苗もあります。
c0025140_21343167.jpg

タグを見ては、
「なるほど」と思うものもあり、
「どうして?」と思うものもあり(^^;)
開花を妄想する夢は尽きません。

現在の私にはまだまだ経験が足りません、失敗も成功もいろいろな経験が必要です。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-01-08 01:34 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented at 2014-01-08 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大地 at 2014-01-09 23:40 x
非公開コメント01:34さん、こんばんは~
先日は偶然ばったり再会できてうれしかったです。
なんだか意見が合いますよね(笑)
私が思っていることを先に言われちゃったぐらいでしたよ(^^;)
実は皆さん同じようなことを感じていたのですね。元気が出ました。
それから、今までにない新しい花を見た気がしました!
また同じ場所でお会いしましょう。
公開はおそらくされないと思われます(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite