人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

糸ピコティ

またまた関東では大雪になってます、会社からなんとか帰ってきました。
私の車は雪に強いのですが、道や交差点には捨てられた車が多数(^^;)道が大渋滞。
途中から新雪の裏道で帰宅しました。
夜は雨らしいのですが、朝までにどれだけ溶けてくれるやら・・・
糸ピコティ_c0025140_23381955.jpg

今回の雪は特別な準備はしていなかったので花への影響が心配です。
しかも残念ながら明日は会社・・・花は趣味なのでしょうがないです。
週末に1日しか休みが無いと、キツイですねー(笑)
古葉切りもままならぬ。

相変わらず私の独断の好みで記述しますのでご容赦ください。
数年前から花形の修正にPD系を使用しています。
花色を劣化させずにPDの血を注ぎ込むのは難しいかもしれません。
PDなんだけど花色がそこそこ目的に近いものを使おうと思います。
今季のPD候補はこの2人。
楕円弁の糸ピコ。
糸ピコティ_c0025140_20435972.jpg
糸ピコティ_c0025140_2044411.jpg

剣弁のカップ糸ピコ。
糸ピコティ_c0025140_2044883.jpg
糸ピコティ_c0025140_20441330.jpg

色々な花とクロス交配させてみます。
子孫の先祖帰り的な花色劣化が心配です。
劣化程度ならまだいいです、予想外のダスキーな花色が連発する失敗の経験が過去にあります(^^;)

先日のLLSD的な糸ピコティ。
正面にリップがのるも、やや絞り的なのがダメ。
糸ピコティ_c0025140_20442056.jpg

まるでグレープバイカラーのような正面の模様を有するピコティ。
それなのに背面は白です。
リップが太すぎるかもしれませんが、絞り気がないので
片親にはちょうど良いかもしれないと期待しています。
糸ピコティ_c0025140_20442485.jpg

残念ながら剣弁ですが
私好みのほど良いリップさん。
糸ピコティ_c0025140_20442921.jpg

更に残念ながら形が崩れてしまった糸ピコさん。
でもザラつきのないリップが好みの発色していて、来年まで様子を見たいと思います。
色も、模様も、形もと3拍子そろえるのは至難の業ですね(^^;)
糸ピコティ_c0025140_20443435.jpg

この蕾も暴れそう(^^;)
イエローになるか、クリームに終わるか、いつも思い通りに行かないです。
蕾のままの方が夢があるかも~(笑)
糸ピコティ_c0025140_20444021.jpg

この子たち、ただいま雪で潰れています(-_-;)
せめて折れないでいてくれ!

クリスマスローズの進化が減速領域ある昨今
新規性が高く美しい花を創り出すのはとても困難な状況にある。
私の目的はそこにあるが、現実は理解しているつもりである(^^;)
自分の身の丈に合ったバランスを考えなければ・・・なりません。
私の場合、毎年徐々に縮小方向へ向わなければ自滅することまちがいない(笑)
残念ながら心を鬼にして減らします!

でも、チャレンジ精神を失ったわけではありません。
夢は持ち続けたいと思っています(^^)
by nanami7kuri | 2014-02-14 23:56 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-02-15 18:00
うわぁ~~い.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
魅力的な糸ピコさんばかりですね~♪ 
甲乙つけがたいというか、どの子も素敵なのに不満な部分があるんですね。
そうか・・・そう言うところが交配をしていく上での目的なのですね。
私のように何でもいいなんて思わず、目標を持つことが必要なのか!

こちらは記録的大雪で雪に閉ざされた状態になっています。
家の横に道は、車も人も通っていません。
お仕事には支障なく行かれたのですか?
お庭の植物たちに被害がありませんように・・・
Commented by 大地 at 2014-02-15 21:41 x
Candyroseさん、こんばんは!
雪かきのやりすぎで腰が背中がイタタぁ・・・
幹線道路に出るまではスリル満点の通勤になりました(^^;)

花の欠点を見つけ出すように大先輩から叩き込まれています!
私が尊敬する育種家の方々は自分の交配の花をほめません。
満足してしまうと改良が止まってしまうと教わりました。
さすがです、みなさん哲学があるんだよなぁ~

ピコティは私の一番大好きなカテゴリなんです(^^)
もっと艶やかで、もっと多芸で・・・と、 夢は大きく行きましょう!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite