人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

原種色

このところ花を愛でる余裕がありません(^^;)
雪かきでもうクタクタです。筋肉痛。
水曜日が再び雪らしい・・・

今回は原種色の園芸種。
クリスマスローズは渋い花も魅力があります。
でも我が家には原種と呼べる花は少ししかありません。
今回のupは原種ではなく、みな原種色の花です。
園芸種なので黒/緑バイカラーとか、呼ぶのが適切かもしれません。

渋可愛い花の私の目指す方向性は
正面から見たときにリップがピコティになるのが好みです。
絞りっぽくなるのではなく、ぼやーっとしたリップが好きです。
でもリップがのり過ぎても、少なすぎてもダメ(笑)なのでコントロールは難しい
原種色_c0025140_233727.jpg

↓下の花は丸弁だけど、リップが足りない(^^;)
さっぱりしすぎる。
原種色_c0025140_2331244.jpg

これぐらいが好みですが、内弁が細すぎる。
色も形も両立したものはなかなか難しい。
原種色_c0025140_233175.jpg

下の花は渋い中にもフラッシュを灯す個性的な花。
私が交配した花ではありません。この花を創り出した人は凄いなぁと尊敬してしまいます。
この遺伝子は次の交配にどのように生かすか?料理の方法を考え中。
原種色_c0025140_233231.jpg

下の花は意外な交配から咲いた。
交配目的はDD黒でパールエッジという不可能に近い花を目指した交配から咲いた(笑)
婆はDDデュメHYB、爺はDD黒。
そのF1の中のDD黒No.1199のセルフで生まれたF2花。
背面は黒灰色、正面は緑地に霜降りピコティ。
原種色_c0025140_2332830.jpg

渋可愛い私のお気に入りさんです。
とは言え、渋い花に興味があるのはマニアの方だけ。
近所のおば様方には人気がありません(^^;)人それぞれのようです。
原種色_c0025140_2333275.jpg

F1の兄弟たちはダスキーでスポットな花が多く咲いてしまって大失敗だった。
目標のDD黒でパールエッジなど気配もない(笑)
だからこの花は完全に目的外の花です。でも絞りっ気が無いところがお気に入り。
クリスマスローズの世界は何が起きるか解らないものですね。

でも結局・・・、まとめると
目標のDD黒でパールエッジは咲きませんねー(^^;)
by nanami7kuri | 2014-02-16 23:51 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-02-17 11:34
きっとご近所のおば様方もこの渋めの色がいいわぁ~♪と思うようになりますよ。
って、私がそうですから( ´艸`)
最初はピンク、黒、イエローがよくて、緑色なんて爬虫類みたいで嫌だとずっと思っていたのですが、だんだん良さが分かるようになり、原種交配のものが欲しくなりました。
同じ様な色合いでこれだけ揃っていると比較ができていいですね。
どれも素敵なのに説明を読むと、うんうんホントそうだわって思ってしまいます(^^ゞ
で、一番最後の子が一等賞に思えました(*^^)v
Commented by 大地 at 2014-02-19 00:46 x
Candyrosesさん、こんばんは!
私も同様でした(笑)ピンクやピコティから入っていきました。
グレーやグリーンなんて・・・と思っていたぐらいです。
最近は渋さの中に色気を見い出すようになってきました(^^;)
渋い花があるから、鮮やかな花が映える。
鮮やかな花があるから、渋い花が新鮮に思える。そんな感じかなぁ。
神様はいじわるで(^^;)なかなか完璧な花は咲かないのです。
可能な限り欠点を見つけることでモチベーションを保つ・・・
そんな悲しいサガを背負い続けるのであります(笑)クリロ地獄。
1199のセルフはデュメの血が流れているので
大株にする楽しみが味わえそうです!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite