人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

レッドバイカラー

渋さのあるグレープバイカラーも大好きですが
派生のカテゴリーでレッドバイカラーで行きます!
背面ツヤツヤのバイカラーを狙った交配をしたつもりなのですが
出たり、出なかったり・・・いろいろです。
そして原種色の記事と同様に、
正面から見たときにピコティになってほしいのです。
絞りっ気の無いピコティが目標です。
過去も未来も、私の交配のトッププライオリティは花色です。

この花は背面がだいぶ暗い黒紫。正面とのコントラストが良好です。
正面から見た時にも絞りっ気のない適度なピコティです。
でも・・・背面に艶が出ませんでした(笑)
レッドバイカラー_c0025140_2018565.jpg

背面がワインレッドなのですが、艶がイマイチ(^^;)もっと艶が欲しい。
正面のピコティが入りすぎ、絞りっぽくザラザラしてしまいました。
色気を感じることが出来ない。
レッドバイカラー_c0025140_2019076.jpg

この花は私の交配ではありません。新しくお迎えしたお気に入りさんです。
艶の鮮やかなレッド。透明感のあるルビーレッド。
正面の発色はイチゴを縦に切ったような模様になります。
ストロベリーなやつです。
レッドバイカラー_c0025140_20191859.jpg

この発色は目を引きます。庭で存在感を放つ花。
なかなかお気に入りが創れない中で、この花には完敗です。追いつけません。

渋いグレープバイカラーとは異なるので
ちょっと いじってみたい。
私は鮮やかな花が好きなのです!

今日は設計の大きな仕事が一つかたづいた!(^^)!やれやれご苦労様です。
ちょっとホットしたのでした。
しかし2番手、3番手の問題が待ち受けております(笑)
by nanami7kuri | 2014-02-25 02:04 | クリスマスローズの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-02-25 23:11
苺を縦切り断面という表現、最高!!!
今日食べたばかりなのでやたら納得しました( ´艸`)

写真って、撮る環境で随分色が違うし、カメラやPCでも違うように見えるので、肉眼で見る色と違いますよね。
だから色の表現も難しいのですが・・・
太陽光に当てて撮られることが多いのですか?
苺色に輝いて見えまぁ~す♪

背面の艶ってどういうのが艶なのですか?
そう言う風に追求したことがなくて・・・(^^ゞ

Commented by 大地 at 2014-02-26 01:04 x
Candyrosesさん、こんばんは!
写真は本当に再現性が難しいです。特に黒と黄色(^^;)
そう言えば昔は明るい日陰で撮影することが多かったのですが
最近は直射日光にあてることが多いです。
紫マットなピコティ全盛の頃は日陰の方が安定撮影できて良好でしたが
艶赤ピコティや蛍光色的な花色を表現するには太陽光の反射がないと
なかなか表現できなくなってきました。
>どういうのが艶?
やはり実物を見るのが一番だと思います。
クリスマスローズの専門店で艶のあるクリロを見せてくれ!
と頼むと出てくるかもしれません。
その時に、ぜひ日陰と直射日光とで見比べてください
うむむむ・・・、リファレンスとして表現できる一般的なものが何かないかなぁ(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite