七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

天気の悪い週末

またまた天気の悪い週末でした。
大雪の週末が2回に、今週末も雨で・・・(^^;)
週末ガーデナーには厳しい状況が続きます。
頼むから土日は晴れてください。
c0025140_2342695.jpg

雨になると作業が進みません(笑)
交配は出来ないし、写真はブレるし、何より寒いし。
c0025140_234319.jpg

もう今日はガーデニングをあきらめてタントカスタムLA600Sの使い方を婆にレクチャー
あっ、車の写真が無いや(^^;)後日、再編集します。
・スペアキーでのエンジン始動
・ライトを消し忘れたときにどのように警告してくれる
・エコアイドルの動作条件
・オートロックの解除条件
・電動スライドの動作条件
c0025140_2343570.jpg

レクチャーと言いながら、私もやってみて「へぇーなるほど」と理解する感じです(笑)
・ナビは走行中にフル機能を操作可能なことを確認完了。
・DSRC車載器の動作確認はそのうち高速道路に乗って確認してみたい。
c0025140_2344250.jpg

CMでベタ踏み坂ってやってるじゃない!
意外なことに3人乗車でも急坂を60kmあたりの速度から気持ちよく加速できる。
軽なので、もちろんドカンと加速するわけではありませんがストレスを感じません。
ベタ踏み? ⇒ぜんぜん。は本当です驚きました。静かだし。
660ccでもターボとCVTの組み合わせによってこんなに快適なのか!
その分、実用燃費はどうなんだ?
燃費の口コミはあてにはなりません、自分のいつも走る道で比較しないと。
私が長距離を走行するときに計測してみますね。
暖機とチョイ乗りの繰り返しなので現在は12km/Lです(^^;)あせあせ。
婆のアイドルストップなし軽で、私が燃費優先運転で18km/Lなので、
タントRSはターボ+アイドルストップとは言え18km/Lはキビシイかもしれません。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-03-03 00:58 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-03-03 19:54
蕊が見える前の写真って、こんなに素敵なのですね~
馬鹿の一つ覚えのように花が開いてから写真を撮っていましたので、目からうろこです♪
でも、個体が美しいからいいのかも・・・
家にあるクリローでも挑戦したいけど、いいのがあるかな(?_?)

週末の悪いお天気って随分続いていますね。
でもこれから暖かくなってくると雨の日が多くなりそうですよね。
週末好天に好転しろよぉ~~~!!!

タントカスタムの燃費、12km/Lなんですか~(>_<)
今のっている軽自動車も燃費が悪くて、東日本大震災の時に次は絶対燃費のいい車だ!と思ったんですが・・・
私もちょい乗りが多いから車選びを間違えたかな(^^ゞ
べた踏み坂のCM見て、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮と思い、綾小路より綾野剛(CMが違うけど)がいいわぁ~♡と思い、決めたのですが・・・
遠出すればいいのかな?
Commented by 大地 at 2014-03-04 00:40 x
Candyrosesさん、こんばんは!
家に帰って風呂入って寝るだけの生活がまだまだ続きそうです。
お客さんから疲れてますね?と言われてしまった(笑)

蕾は可愛いです。夢があるし!
どうかそのままでいてほしい(笑)
でも開ききると親とあまり変わり映えのない花なんだよなぁ(^^;)
あ!開ききらない花の個性で開発するのも面白いかも・・・

花の写真しか載っていないのに、内容がほぼタントの話でチグハグになってしまいました。
加速を取るか、燃費を取るか、うーん両方欲しい(笑)
私の運転では目標15km/Lぐらいは行ってほしいなぁ。
たぶん納車されてみると殆どの心配はすっとんじゃうので大丈夫ですよ!
会社の同僚ともハイブリッド車の話題とかに及ぶのですが
発想を変えると、距離を乗らない方はノーマル車の方が
生涯コストは安くなる場合が多いそうです~。電池が邪魔だし。
でもでも本音はアルファードバイブリッドが欲しいのですが諦めました(^^;)
個性で言ったらイヴォークが欲しい・・・夢です。
スカイアクティブディーゼルがもっと手頃な値段になるといいなぁ。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite