七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会 ボランティア作業

このところ急に暖かくなってきました。
そろそろクレマチスも始動です。

クリスマスローズの開花シーズンの間、
クレマチスの作業が何も無いわけではありません(笑)
発根苗の植え付けは続きます。
c0025140_22245141.jpg

うっかりしているとジップ袋の中で発根しています。
と言うか・・・、クレマの発根は急に来る。そして均一に発根しない(^^;)
周一ぐらいで植え込み作業が必要です。
c0025140_2224562.jpg

根が2cmぐらいの時に植え込むのが楽なのですが、
油断していると・・・伸びすぎ(^^;) 5cm
c0025140_2225122.jpg

こつこつ私の夢が並んでゆきます。
この中に必ず宝物が眠っているはずだ!  うーん、だといいな(笑)
c0025140_2226231.jpg

去年の秋以降に発芽したものは、
クリロラボにて寒さに耐えながら電照栽培によってなんとか10℃以上に保たれて育ててきました。
c0025140_2226985.jpg

c0025140_22261414.jpg

私はズボラなので、無農薬で育てます。
無事に育つ苗もあれば・・・
c0025140_2226185.jpg

うどん粉病に負けてしまう株も出てきます。
可愛そうですが、厳しく行きます。
アジサイの育苗と同様に弱い子は早いうちに淘汰されてゆきます。それで良いと思っています。
いや・・・、あえてこれは必要な作業だと感じています。
c0025140_22564227.jpg

ズボラ栽培兼(笑)、耐病性選抜だと思ってください。
このうどん粉にかかった苗は隔離もせず、トレーの中で共存させたままにしておきます。
将来、最適化するかもしれませんが当面はこの考え方で進めてみます。

今日もガーデニング日和。
朝はまだ寒いけど、日中はポカポカです。
c0025140_22262313.jpg

今日は相模原クレマチスの会 のボランティア作業に参加してきました。
c0025140_22262779.jpg

私はどちらかと言うと幽霊部員なのですが(^^;)みなさん暖かく迎えてくれます。
いつもサボりんですみません。
c0025140_22263619.jpg

まずは公園事務所で作業ミーティング。
今日は入会前の体験参加の方も加わってくれました(^^)
各自、準備ok 
第4駐車場が本日の作業場所です。
雑草取りと、置き肥、クン炭蒔き、剪定が主な作業になります。
c0025140_22264220.jpg

作業中は雑談で盛り上がります!
クレマチスの話と、ヘルスケアの話(笑)がメインです。
みんなでワイワイやると結構楽しい。1時間半の作業時間はあっという間です。
c0025140_22264879.jpg

会員の方の手tづくりの夏みかんの皮の甘露煮が美味しかったです!

この会はsugoiのです。
私が若いぐらいなので平均年齢はとても高いのですが、英語が飛び交います!
すごいペラペラ~(@@)おおお
私も外人さんとクリスマスローズの話で15分ほど雑談してました!
日本語ですけど(笑)
c0025140_22265668.jpg

会報も充実してます。
特に今回は飯島先生の講演の議事録が素敵!

********

気が付けば我が家ではクレマチスが咲いていた。
そこまで頑張らなくてもいいんだよ・・・。 と、思わず声をかけてしまいました(^^;)
c0025140_2227386.jpg

観察してみれば、あちらもこちらも芽吹いています。
クレマチスは敏感に反応して生命を伸ばしてきます。
c0025140_2227939.jpg

あれっ?テッセンに蕾を発見。
遅咲きのはずなんだけどなぁ(笑)四季咲性が強いと表現しよう。
c0025140_22271737.jpg

明日はまたクリロの世話に戻りますが、
いよいよクレマチスのシーズンの始まりですね!
[PR]
by nanami7kuri | 2014-03-22 23:42 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-03-23 20:57
ボランティアお疲れ様です♪
いろんな活動があるんですね、同じ趣味の仲間が集まると色々勉強になるし楽しいでしょうね~♪ 羨ましいな。
クレマの発根苗の植え付けは、写真を見ただけでげんなりしそうな数ですね!!!
それにしても交配が趣味だと大変そうだ( ̄ロ ̄lll)
置き場も必要、温度管理も必要・・・私は無理。
クレマのこぼれ種はたくさん落ちているのに発芽するのが少ないです。
発芽しているのに気付いたのは去年くらいで、それまで雑草だと思って抜いていました(^^ゞ
自然に発芽してそのまま花が咲くまで成長ってするんですか?
交配させていないので親株と同じ花が咲くのでしょうか?
クレマはバラやクリローに比べると安いので、買ってきてはあちこちに植えています。
気に入ったものは挿し木で増やしていますが、交配という楽しみがあるとは思いもつきませんでした。
オリジナルのクレマ、楽しみです(*^^)v

タントカスタムのボディカラーですが、家はタングステングレーです。
ファイアークオーツレッドやプラムブラウンなどがいい感じですが、「どこどこのお店に止めていたでしょ」って言われないよう目立たない色にしました(≧∀≦)
Commented by 大地 at 2014-03-23 23:35 x
Candyrosesさん、こんばんは!
自分用に買うなら私もタングステングレーかな!
いいなぁもうすぐ納車ですね。
ファイアークオーツレッドもなかなか良かったです。

クリロはこぼれ種でも簡単に発芽してしまいます。
でも・・・クレマのこぼれ種で発芽は見たことないですね。
風で吹き飛んでゆくからかな??
この種は序の口ですよ~
>自然に発芽してそのまま花が咲くまで成長ってするんですか?
品種や環境などで生存率は異なるかもしれません。
やってみないと解らないといった感じです。
>交配させていないので親株と同じ花が咲くのでしょうか?
ごめんなさい、これもやってみないと解らないとしかお答えできなくて(^^;)
親の親が解っていると精度が少し上がるかもしれません。
結果が解っていたら私はきっと種まきしなくなるでしょう(笑)
今年は変わった花が咲いてくれると良いのですが・・・

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite