七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

タントカスタムRS-SA LA600S 高速道路の燃費

昨日、ガーデニングをめいいっぱい頑張ったので今日はフリーだ!
タントカスタムRS-SA LA600S の高速道路の燃費を計測するべくGo
ちょいと用事があって富士宮、沼津へひとっ走りしてきます。
c0025140_2216939.jpg

私が先日、優しく優しく街のりしたところ20km/Lでした。
爺がチョイ乗りすると15km/Lでした。
ではターボ車の高速燃費は如何ほどなのか?気になりますよね!
今日は高速道路のみの燃費を計測してみます。
速度は可能な限り100Km/hで巡航しました。
燃費計のデータなのでどこまで正確かはわかりませんけど参考にしてください。

距離にして39km走ったところ大井松田で渋滞(^^;)
ここまでの平均燃費は18km/L けっこう走るんですね!
c0025140_22161755.jpg

その先、御殿場までは上り坂セクションのせいか平均燃費は17km/Lまでダウン。
街のりで15~20km/Lなのだから、カタログ燃費に迫るのではと思いきや
ちょっと無理みたい(笑)
しかし・・・
富士宮まで下り坂のセクションが加わると、
なんと平均燃費20km/Lまで伸びました。凄いなこりゃ驚きの数字が出ました。
上りと下りでは燃費に大きく差が出るような手応えでした。
c0025140_22162730.jpg

急いで用事を済まして、昼食は質素におにぎりで済ませ(^^;)
ちょいといっぷく。
c0025140_22163590.jpg

ミラクルオープンドアは必須ではないものの
あればこの解放感は気持ちよい。
運転席の後ろに張り付いているのは、ワンコ用の折り畳みケージなのです。
ぴったり収納できて邪魔にならない! いい感じにジャストフィットです。
c0025140_2216428.jpg

急いで沼津に急行。
今日は肌寒い曇りです 気温は10℃
クレマチスの丘はまだ開花には早いようです。
c0025140_22164855.jpg

あれ?いつもと違うかな??
昔の看板は緑でしたよね。
c0025140_22165517.jpg

入り口の花も未だ蕾。
我が家と同じころに咲きそうです。
c0025140_2217237.jpg

売店には開花株が!
うわー開花株を見ると我慢が限界(笑)
そのあと駿河のクレマチスさんでお買い物。
またたくさん買ってしまった(^^;)
c0025140_2217983.jpg

クレ丘の売店で見たレベッカがなにやら花色が薄い?
画像が無いのですが昨年見てきたレベッカとは比べ物にならない淡い花色??
それ以外の形や特徴はレベッカなので・・・
何だろう。気温不足かな?

その後、帰路に向かいます。
ナイトシャドーパープルクリスタルメタリツクは曇りの日はほぼ黒に見える。
手入れが大変なのです(^^;)
c0025140_22171748.jpg

同じ高速でも上り坂セクションと、下り坂セクションで燃費がだいぶ変化したので
帰路は沼津ICで燃費計を一度リセット。
標高が一番高い足柄SA付近までの平均燃費はとても悪く15km/L
街のりとほぼ変わらない程度まで悪化するのですね。
これもこれで驚きです。

もう一つ驚きは足柄SAからの下り坂。走行しながらここで燃費計を一度リセット。
アクセルをほとんど踏み込まないので初期の数字は61.3km/L(笑)あはは
この数字は瞬間的なものだろうから気にしないことにしましょう。
c0025140_22172422.jpg

下って下って大井松田あたりまでは平均燃費44km/L
c0025140_22173496.jpg

ゴールの海老名ICでは平均燃費30.5km/L
凄い、これもこれで驚きです。
c0025140_2217427.jpg

大排気量の車と違って、
軽の高速燃費は走行条件でこんなにも大きな差が出るんですね。
往路:海老名ICから富士宮ICまでのトータル平均燃費20km/L
復路:沼津ICから足柄SAまでの上り坂の平均燃費15km/L。
復路:足柄SAから大井松田ICまでの下り坂の平均燃費44km/L。
復路 足柄SA から海老名IC までのトータル平均燃費30km
なるほど。
そこは小排気量車での普通の現象なのだろう。
このぶんだと乗車員数や、速度による空気抵抗なども大きく影響しそうですよね。
ともあれ、ターボでこの燃費なら十分満足なのでした。

家ではハナミズキが開花していました。
植えてから15年、ようやく満開に咲くようになってくれました。
c0025140_22175074.jpg

こっそりクレマチスを植替えして
作業完了です!
[PR]
by nanami7kuri | 2014-04-21 01:29 | クレマチスの交配 | Comments(3)
Commented by Candyroses at 2014-04-22 20:00
高速道路走行がどうなるのかレポありがとうございます<(_ _)>
私も試してみたいのですが、高速運転ができないのです。関越が近いのですが、勇気がない…。でもいつか!
今日は家から平地へ下った時に38km/Lになっていて、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
この燃費の表示って本当なのかなぁ~って思います。
でも、悪くはないような感じです(*^^)v
後部座席のドリンクホルダーを確認しました♪
座席をぐっと後ろに寄せるとゆったりしてかつ肘のせも使えますね。
ハンドルの下は、畳んだエコバックを入れています(^^ゞ
あ、走行中、電子カードキーは何処にしまわれていますか?

クレマチスの丘って行ってみたいんですよね~
駿河のクレマチスさんの苗はこちらでもよく見かけます。
売られているものはお手頃苗なのでとても重宝させていただいてますよ~
さて、交配もたくさんされているのに何を買われたのでしょう( ´艸`)


Commented by 大地 at 2014-04-23 00:12 x
Candyrosesさん、こんばんは!
上り坂と下り坂でこんなに大きく違うんですね。
無駄なギヤ比で走行しない造りなので今ではそりゃそうだよなぁ、と思っています。
短区間の燃費60km/Lは笑い話と思って下さいね!
電子キーは使い慣れていないので、なんだか心配なので常にポケットです(^^;)
あ!そうだ、キー閉じ込め防止の機能をもう一度確認しなきゃ

クレマやバラは同じものが園芸店で見れるので昔の私は気にしていませんでしたが
この頃は現物確認を重要視しています。クレマチスの丘はとにかく別世界でした。
最高の環境を用意するとこんなに凄いのかと驚かされます。
でも肥料と消毒が最適化されている環境なのでなかなか真似できないとの先生談です。
ただし品種毎の最適期間は2週間程度ですので適期を逃すと空振りします(笑)
Commented by 大地 at 2014-04-23 00:13 x
うううう、ごもっともです(^^;)開花している実物の花を見なければ買わない決心を
していたのですが心が弱い。
ターゲットの花は見れず・・・、
遠出して自分へのご褒美が無いのも寂しく・・・(笑)
一つ選ぶと、もう簡単に決心が飛んでしましました(^^;)あせあせ
情報は書かないつもりでしたがリクエストなので書きますと
アリタ
カーディナルワイゼンスキー
ビビアンペンネル
ルテール
です、なぜこのお花さんたちを購入したのか?
ううーん何だろ、深い理由は無いのですが・・・ラベルかなぁ(笑

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite