七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

花は実物で・・・

GWの初日・・・、
いい天気ですね~
暑くもなく寒くもなく、湿度も低くて爽やかです。
爺のリハビリを兼ねて麻溝公園の散歩です。
c0025140_21495880.jpg

散歩の前には!
家の花への水やり、交配、誘引、雑草ぬき・・・
あはは実家への到着が遅刻しました(^^;)
c0025140_2150489.jpg

この公園は小さな動物もいるので子連れの家族にも人気です。
うちの子が小さいときにも来てました、懐かしい(笑)
もう大きくなってしまったので子供と来ることは無いのですが、
この公園はとっても花に力を入れているので今でも足を運びます。
c0025140_2150934.jpg

公園事務所では相模原クレマチスの会のプレ展示が行われています。
小さなスペースですが、早咲き系はもう満開なのです。
c0025140_2150131.jpg

特にこの株は私好み。
星のタンゴさんです、ピコティが美しいですね。
もしかすると、実物は初めて見たのかもしれません
c0025140_21501937.jpg

今年の相模原クレマチスの会の展示会は
麻溝公園管理事務所展示ホールにて
5月10、11日で行われます、
みなさんのご来場をお待ちしております。
c0025140_2150239.jpg

私は5月11日に会場におりますので
どんな奴なのだろう? と興味のある方!
実生クレマチスに興味のある方!
熱いディスカッションしましょう!(^^)!


公園の奥の奥では青い花が一面に咲いています。
まるで絨毯のようですね!
c0025140_21502924.jpg

c0025140_21503472.jpg


我が家の庭ではアリタが咲きてきました。
期待より・・・花色が薄い。あららら?
先週のレベッカのような事もあるので、温度、肥料を気にしてみます。
c0025140_21552030.jpg

あれっ? こちらのアイボリーな花は誰だ?
丸弁で早咲き?
c0025140_21505025.jpg

ホームセンターで去年、咲き終わりの処分セールにて
ダッチェスオブエジンバラとして買ってきたのですが・・・
別の花が咲いてきました(^^;)
やはり実物の開花株を見て買うべし! と、再び決意するのであった。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-04-26 23:05 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2014-04-27 21:24
広くて楽しめそうな公園ですね~♪
ネモフィラの絨毯凄~~い.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
これだけ咲いていると壮観!
私が寄せ植えにすると絶対根ぐされさせてしまう花です(^^ゞ
星のタンゴさんは、ピコティも素敵ですが花びらが舌のように丸く広いんですね、大輪なのでしょう?

会場に出かけてみたいのですが、ちょっと遠いかなぁ・・・
下道じゃ日が暮れちゃうだろうなぁ(-_-;)
高速が走れるように練習しなくちゃ!

クレマチスやバラのタグが外れていたり、間違えて取りつけられていた時の失望感って半端ないですよね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
お値打ちになっていてもどれでもいいわって買うわけじゃないですものね。
愛洲城に似ているけど、クレマもバラも画像で特定するのって難しいですよね。
Commented by ぶんちゃん at 2014-04-29 00:26 x
えっ、大地さんやっぱり来てくださったんですか!わざわざすみません。2階かバックヤードにいたんですよ。
星のタンゴは、ごちそうをやって大きくなるとあのようになりますが、ShNクレマ園の方は、理想形はもっと白い部分が広く、覆輪の幅が狭くて境界がくっきりしていると言われます。発表された当時のまだ充実していなかった花がそういう風だったんですね。多肥にしないほうがいいのかなと思います。
同じきょうだいの星のフラメンコのほうも、花弁がビロビロに垂れるので嫌だという人が多いです。肥料少な目で小さい花にするとどうなるのか、うちではもう無くなってしまったので試すことができませんけど・・・
Commented by 大地 at 2014-04-29 00:53 x
Candyrosesさん、こんばんは!
ネモフィラと言うのですね~爽やかです。
みなさんカメラ撮影に夢中になっていました(^^)映画みたい。
爺のリハビリには園内が広すぎるようです(笑)
星のタンゴさんは丸弁大輪でした、ピコティが素敵。
カタログよりもずっとコントラストが濃くて派手ピコさんです!
このように想定より逆に花色が濃い場合もあるのですね。

底面給水の鉢と、緑の内鉢、黒の支柱から
可能性の高い生産者さんを調査しました(笑)
ガンジークリームか白雪姫のようです。
ちょっと黄色っぽいのでガンジーかなぁ・・・
毎年、反省しつつ(^^;)毎年やってしまうのが
未開花状態購入の失敗なのでした。
Commented by 大地 at 2014-04-29 01:16 x
ぶんちゃんさん、こんばんは!
すみません散歩を兼ねてお邪魔しました。TELすれば良かったー(^^;)
みなさんバッチリ仕立てていらっしゃって脱帽です。
我が家はボウボウです(^^;)無理に誘引してポキッと園芸事故してます。
確かにフラメンコと同じタイミングで早咲系の中の早咲きさんなのですね。
大輪なので形の維持は難しいのかもしれません。
展示会の当日は実生の開花時期がなかなか合いそうもなくそわそわしてます。
実生0006は咲き終わり、実生0008はちょうど合うかも
その他はまだ蕾が確認できなくて(^^;)
遅咲き展示もあるものね! 頑張りますです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite