七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

雨の日のクレマチス

ようやくGWに突入しましたが決着のつかない仕事が2個残ってしまい
ちょっとモヤモヤしています。
でも、気持ちを切り替えて全力で余暇を過ごしましょう!
狭い狭い庭ではいろいろなクレマチスが咲き始めました。
それーっ思い切り花と戯れ~と、言いたいところですが・・・残念ながら雨です(^^;)

白花で一番好きなのがこのお花さん。
ジリアンブレイズ
フリルが大きすぎず小さすぎずで私好みなのです。
c0025140_1538018.jpg

私の場合、
丸弁なら良いと言うわけではなく、太い剣弁に惹かれます。
でも丸弁も好き!
なんだよ結局全部好きじゃん(笑)
咲進むと白の単色になるのですが、咲き始めの緑筋がなんともセクシー
新人女優のような初々しい色気を感じます(何ですかそれ!)。

この文句なく濃赤で平咲のこの花はレベッカさん。
マゼンダの気配は無く、完全な赤です。
赤バラに負けていないほど赤い。
c0025140_1538713.jpg

先日売店で見た薄い花色の状態はなぜだ?
去年の我が家のレベッカは、ほぼ退色せずそのまま散った。
いずれにしても最強の赤です。
この赤と並ぶ赤は創れても、この赤を超える赤を創るのは難しいだろう。
欲を言うと雄しべが乱れなければ、もっといいのですが(^^;)
我が家のつるバラはみなピンクなので、赤クレマチスは相性が良い

ニオベも咲いてきました。
黒バラのような渋く落ち着いた大人の花色。
作出から40年近く経ちますが現在も流通する名花。
それもそのはず、類似の花が無いボルドーな赤ワイン色。
c0025140_15381366.jpg

開ききっていないし、雨で濡れてしまって残念な写真で、花たちよごめんなさい(^^;)
晴れた日に、もっと素敵に撮ってあげよう。

実生No.0006も咲いてしまった(^^;)
この分だと展示会までに散ってしまうだろうなぁ。
c0025140_15381889.jpg

この時期の長雨はキビシい。
せっかく蕾は大きく膨らんできたのに、立ち枯れを起こす株が出そうな予感(-_-;)
こんな時はビニールハウスと遮光制御が欲しいと思うが、
あればあったでのめり込みすぎて自滅する性格なので(笑)
本業の回路設計の仕事に支障のない程度にセーブしないといけません!!!

農薬による除菌ケアをしてあげていないので、
雨が続くとぼちぼちうどん粉病になる株が出始めました。
c0025140_15382843.jpg

小さい苗は出来るだけ屋内のクリロラボに収容します。
c0025140_15383486.jpg

伸びろぉ伸びろぉ
c0025140_1538406.jpg

屋内移動はちょっと甘やかしすぎですよね。
自然の環境に順応できない弱いものまで生き延びてしまう。
とは言えこの時期はデリケート!
ベランダのポリポット環境では
水不足でも枯れる、水過多でも枯れる、直射日光過多でも枯れる
ある意味、自然の方が良好な環境かもしれない。
c0025140_15384646.jpg

いやいや、結局は親バカなのである(^^;)
この世界に美談は不要だ。環境に順応できないならば淘汰されるだけだ。
期待の苗達よ頑張れ!
c0025140_1538537.jpg

2013年交配の種たちは引き続きボチボチと発根してきます。
2012年交配の種たちも・・・まだしぶとく発根するのです。
いつあきらめるのか難しい(^^;)
c0025140_1539193.jpg

雨ならば、ガーデニングが出来ないのでお花屋さん巡りです。
目的のターゲットがあるわけでもないのに・・・さまよう
ハンターの性でしょうか(笑)

おやっ!
雨の中の来店という事でタイムセールに遭遇
一鉢¥500。咲き始めの大株ばかりです。
き、危険だ(^^;)とても危険だ。
私は理性を保つことが出来ませんでした(笑)
c0025140_1539941.jpg

すでに庭にあるのに・・・
フェアリーブルーを2株も購入してしまいました。バカですな。
なんて言い訳すれば良いのだろう。

そうだ母の日という大義名分があるではないか!
うはははは!(^^)!

HFヤングの枝変わりなのでポテンシャルは高いはず。
地植え+日向で最高のパフォーマンスを引き出したい。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-04-30 20:22 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2014-04-30 22:49
うわっ~クレマもフリフリだぁ~、ジリアンブレイズさんはお初です♪
大地さんのブログでいっぱいお初のクレマを見せていただけそうで、ワクワク(^v^)
ニオベのように雨に当たると表面がテカる種類ってありますよね。濃い色だからかなぁ・・・(?_?)

あ、しつもぉ~ん(^O^)/
フェアリーブルーを2つ購入されたのは???
言いわけとかじゃなくて、何か訳でもあったのですか?
私は絶対違う種類を買うと思うからです!
家にダブルブルーとタグが付いたクレマがありますが、フェアリーさんとそっくりなんですよ。
似て非なるところがあるのだろうか・・・

発芽ちゃんズも大きくなっているのですね♪
家のこぼれ種ちゃんたちは、芝生の間でニョキニョキ・・・、刈られる運命だなぁ~
鉢植えのバラの根元で発芽した子は、バラをそっちのけで成長しています。もっと早く気付くんだったと後悔ですが、バラ危うしです┐(´д`)┌ ヤレヤレ


Commented by お茶 at 2014-05-01 08:06 x
大地さん おはようございます!
実生クレマが咲き始めましたね~
展示会に開花時期を合わせるのは大変ですよね。
今年は仕事が忙しくクレマのイベントには殆んど参加できないのですが、11日の展示会には伺う予定です。
それにしてもクリロラボは凄いですね!
ウチもやりたいですが、場所問題と共に1階なので病害虫が出やすいんですorz
室内育苗でハダニが発生がすると殲滅されるのでご注意ください〜(笑)
Commented by 大地 at 2014-05-01 09:10 x
Candyrosesさん、こんにちは!
クレマの花弁は水を弾かないから痛みやすくて雨は残念です。
濃い花色ほど水で濡れると反射感が増すのかも?

実生以外の花が何株?何種類あるのか?実は自分でもわかりません(^^;)
名前は大事。タグだけは差してあるのですが・・・カウント不能(笑)
2株購入の秘密を教えちゃいます! それは~
私が強欲エロじじだからであります(^^;)
特売のカップラーメンは必ず複数を購入するのと同じ感覚です(笑)
だってフェアリーブルーって素敵すぎる。
外が晴れてきました、やっほ~(^^)
急に晴れすぎると立ち枯れが心配ですが毎度のことなので
覚悟はできてます。
でも、せっかくだから枯れないで~
Commented by 大地 at 2014-05-01 09:11 x
お茶さん、こんにちは!
そうなんです仕事がスッキリしないままGWになってしまいました、心配です。でも、
僕らにとってGWは貴重な花戯れの時期、日ごろのストレスを癒してもらいましょう(^^)
実生さん咲いてきましたが殆どは未だ蕾が無く困りもの・・・
遅咲き展示会なら間に合うのかなぁ。思い通りに行かないですね。
そうそう、クリロラボの冷温庫が1台壊れました、温度制御が不能に。
用途が違う使い方なのでダメです、湿度に対する信頼性設計はしてないみたい。
我が家では絵描き虫とか、アブラムシとか居ります(-_-;)
ありがとう注意しますね、葉ダニは厄介だものね。
東海さんの展示会、湘南さんの展示会に行ってみたいと思っているのですが
家庭イベントもあり・・・難しい。
ではでは11日は会場でお待ちしています。いろいろご教授いただけると幸いです。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite