七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

湘南クレマチスの会さん の展示会を見学

立ち枯れは予定通りフロリダにも発生(-_-;)
ただし支枝なので被害は少ない。
んんん、なんとか想定の範囲内です。
c0025140_18131099.jpg

今更ですが、1975年の作出ですが、今でも素敵なドクターラッペル
40年を経て、今も尚 とてもお美しい存在です。
そして強いし!
c0025140_18131631.jpg

1輪だけ二重咲を発見。
ちょっと得した気分です!(^^)!
c0025140_18132195.jpg

ただしこのカテゴリーの頂点には女王 ジョセフィーヌさんが君臨するので
中途半端な八重では・・・、超えることは難しい。

下の赤い花はレベッカさん
平咲赤花の中では最濃の赤です。そして退色が少ない。
単色の赤の時代はこの花で終止符が打たれた気がする。
c0025140_18132744.jpg

下の花は星のフラメンコさん
輝く赤&マゼンダ。咲き始めの花色は最も華やかな赤花。
均整のとれた雄しべの展開も美しい。黄色の雄しべは、赤の花弁を引き立てる。
レベッカに比べて退色しやすい、咲き終わりはマゼンダ。
c0025140_18133270.jpg

実生はNo.006とNo.008が咲いています、と言うか・・・咲いてしまった(^^;)
一週間後の相模原クレマチスの会の展示会までには咲き終わってしまうだろう。
c0025140_1813373.jpg

この2花は姉妹交配なんですが趣きが大きく異なります。
下の画像のNo.008は咲き始めの紫グラデーションから青グラデーションに変化します。
c0025140_18134285.jpg

体力を付けて花弁数が増えてほしいと期待していましたが、イマイチ増えませんでした(^^;)
アンドロメダ級の八重力しかなさそうです。
F2に繋ぐか? いや、この程度では難しい。

*********

昨日は大船植物園に行ってきました。
湘南クレマチスの会さんの展示会を見学させていただきます。
GWなので渋滞覚悟。
ガーデニングにも手こずって出発が遅れたにもかかわらず
なんと40分で到着してしまって、うれしい拍子抜け(^^)
c0025140_18134740.jpg

現地では相模原クレマチスの会とも合流です
c0025140_18135311.jpg

みなさん丹精込めて育てたクレマチスが一堂に並びます!
現物が見れて嬉しいです。
うんんんーん幸せです。花はいいなぁ~
1周目、花を見て
2周目、株を見て葉を見て
3周目、シベを見て
堪能させていただきました。
c0025140_1814012.jpg

初めて見る花もあり
気になっていた花もあり
我が家と同じ花が色濃く展示されていて安心したり
我が家のプリバルチカと思われる花は、実は「ともしび」かも?など
新しい発見がありました。
c0025140_1814651.jpg

あれは〇〇で、こっちは〇〇なんだけど、これなんかは〇〇なんです。
ええーっ〇〇なんですか。意外に〇〇です。私は〇〇してます。
もしかすると〇〇ですか?〇〇もそう思います(笑)。
と言うように、話は尽きません!
解説いただいたNさん、Sさんありがとうございました。
仕事に追われ、ようやく訪れた週末の、家族サービスを済ませた後に
ようやく花に触れる時間を作り出していることなどなど(笑)
社会人の僕らには共通の悩みがあって親しみを感じさせていただきました。
ぜひ是非、相模原クレマチスの会の展示会5/10,11にも来てくださいね!
私は5/11につめております。

展示会にはクレマチスに関する工芸品も展示されています。
このカップで庭の花を見ながらお茶したら気持ちいいだろうなぁ~
c0025140_18141388.jpg

あっと言う間の2時間滞在でした。
もったいないけど展示会だけ見て、再びダッシュで帰宅します。
展示会の見学の成果を交配にフィードバックさせます!
夕方まで作業時間はなんとかある。
c0025140_2147692.jpg

昼はガーデニングで、
夜はただいま娘の吹奏楽部の定期演奏会のビデオ編集に追われています
親バカの私とかみさんでカメラ2台で会場の右端と左端からそれぞれ撮影(笑)
リップル編集でパンパン画面を切り替えながら編集してます。
これを終わらせないとクリスマスローズの採種管理が始められなくて(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2014-05-04 05:40 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2014-05-04 18:44
赤いクレマがいくつかありますが、よ~く見たらピンクが混ざっていてLDブレスウエイトのような赤はありませんでした(^^ゞ
手当たり次第にお安い苗を買った結果です・・・
今年初めて気付いた実生苗に花が咲きました。
が、紀三井寺が寝ぼけたような色で、残念な結果┐(´д`)┌
と言っても勝手に交配&勝手に発芽なのでいい子だなぁって大事にするつもりです( ´艸`)
クレマチスも奥が深いようなので、いろいろ教えてくださいませ*・m(。u_u。)mペコリ

バラ柄の食器や生地は数ありますが、クレマ柄のものはめったに見かけません。
やっぱり和風になっちゃうのかなぁ~
少し前から欲しくて欲しくてたまらないクレマ柄の急須があるんです。
常滑焼でクレマチスが全面に掘ってあって、それは素敵なんです♡
でも、片手に近いお値段で、指をくわえて見ています。
宝くじが当たったら~♪

ご夫婦で娘さんの定演を録画だなんて、素敵♪
編集する腕があるからできることですよね(*^^)v
家はもっぱらビデオを買ってました。
Commented by 大地 at 2014-05-04 21:44 x
Candyrosesさん、こんばんは!
なるほど、そう言われてみるとクレマ柄は和風テイストになりやすいかも、
モダンにデザインするといいかも。
バラ柄はよく見かけますがクレマ柄はなかなか見かけないですよね。
では、作っちゃいますか!
クレマ柄の携帯電話とか!(^^)!
ほぼ渋滞につかまらず意外に早く帰宅しました。もうへとへとです(^^;)
ビデオのレンダリングを仕掛けてもう寝ます~

赤花はレベッカ、ソリダルノシチ、星のフラメンコなら
間違いなくご満足いただけると思います(^^)
Commented by お茶 at 2014-05-06 09:09 x
大地さん おはようございます
GW最終日ですね♪
湘南クレマチスの会の展示会に行かれたんですね!
展示会に行くと勉強になるのでいいですよね^^

実生No.008、開花したんですね~♪
以前の記事から展示会の時に実物が見られるかなと期待していた花です。
昨年拝見してちょっと気になっていたんですよ^^
今は何号鉢で育てているんですか?
私も相模原の展示会の時に実生苗を見てもらおうと思っていたんですが、週末は今の所雨予報・・・orz
どちらにしても7号鉢なのでタクシーで相模原公園かなぁ?
交通費が万単位になっちゃいますが、評価してもらうのも大事ですよね~^▽^
Commented by 大地 at 2014-05-06 18:42 x
お茶さん、こんにちは!
今日は寒いですね、体の芯から冷え込んでしまいました。
あわてて昼からお風呂にザブンです。
今日のように寒い日が続けば5/11まで008が持つかもしれません!
可能な限り延命させます。
評価に値するような新規性のある花ではありませんが006と008しか咲いていなくて(^^;)
目標に近づくまでにはあと8年ぐらいかかってしまいそうです。
008は親株には昇格できず未だにポリポット13.5cmロングに収まっています。
場所もなくて・・・(^^;)10.5cmロングポットで開花を目指したいのですが難しいかなぁ。
唯一の週末が雨だとストレス発散できなくて困りますね・・・
この頃、交配すると夜に雨が降ります(笑)もーう。

ではでは11日お待ちしています

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite