七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会の展示会のおしらせ

私が所属しています
相模原クレマチスの会の展示会のお知らせです。
日時:5/10(土)、5/11(日) 9:00頃~15:30頃(頃が付いていてすみません)
場所:神奈川県相模原市の市立相模原麻溝公園 内 公園管理事務所
皆さん是非遊びに来てくださいね!

私は5/11は終日つめるようにしておきますので
実生が好きな方、品種改良の好きな方、自称クレマ異常者の方(笑)ぜひ是非お待ちしております。
ネットに書き込めない危険なレベルの深い話をしましょう!

*********

GW明け仕事溜まりと、展示会準備と、種とり、交配、画像整理、ビデオ編集・・・
もうこなしきれそうにない事が明白なので記事のupペースをひとまず落とします。
せっかくの花の時期なのに申し訳ない(^^;)
すみません当分コメントもサボらせてくださいね。

先日、湘南クレマチスの会さんの展示会で似た花を見つけ、
「プリバルチカ」なのか「ともしび」なのか自信が無い我が家の花(^^;)
今年はますます旺盛に咲いてくれています!
c0025140_20483933.jpg

天塩さんは中輪です。
緑に汚れる花弁を持たないのが好き。
c0025140_20485064.jpg

こないだ¥500で買ってきたフェアリーブルーがいよいよ咲いてきました!
まだまだ当分は花を楽しめそうです。
花弁が散っても、針弁は残るので花期がとっても長いのです。
c0025140_20485584.jpg

白花の中で最も好きなのがジリアンブレイズ。剣弁の小フリル。
何故だろう?白の丸弁に惹かれない私。クリスマスローズでは白丸弁が好きなのに・・・
c0025140_2049624.jpg

今季初開花の「きざし」さん、とても花付が良好です。
赤筋はパミナの高コントラストには及ばないものの、筋が絞り的で個性的。
雄しべがペタロイデス化する花が多いので八重の遺伝子が有るようです。
c0025140_20491257.jpg

c0025140_204921100.jpg

ラプソディさん、シベが黄緑。
藤娘とどちらがお好き?
c0025140_20493042.jpg

実生No.008
紫からだいぶ退色してきて薄い青グラデーションになりつつあります。
咲き始めの夜明け前の薄明りから、咲ききると次第に青空に変化するトワイライトカラー
だが・・・花形が中途半端なダブル(^^;)
c0025140_20495032.jpg

今日は寒い中、薄着で花の世話をしていたら冬でもないのに手がかじかんでしまった?
あわてて風呂に入ったのだけれど電気のようにしびれる痛み?なにこれ。
無理は禁物です(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2014-05-06 21:36 | クレマチスの交配

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite