七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

展示会に参加させていただきました

今日はいよいよ相模原クレマチスの会の展示会です。
私は日曜日だけですが、お手伝いさせていただきました。
c0025140_20453914.jpg

良い天気に恵まれ、爽やかな朝です。
c0025140_20454534.jpg

今回、私は室内展示の説明員さんです。
買い物をググッとこらえ(笑)展示室に集中します。私にあっているかも(^^)
c0025140_20455980.jpg

でも、実際はと言うとマニアの方とのディスカッションがほとんどで
あまりお役にたてていなかったような気がします(^^;)すみません。
そんなこんなで6時間も立ちっぱなしで、もう足が棒です。
c0025140_2046547.jpg

とは言え楽しい時間なので、あっという間に過ぎてゆきました。
今回の展示のテーマは昨年と同じ昭和のクレマチスです
彗星2号とか美佐世とか藤娘とか、えっ! 昭和の時代の作出なの・・・と、驚かされます。
今でもなお展示会場で輝きを放つ存在でした。

こちらはカザグルマのコーナー、意外に頑丈です、渋くて凛としていました。
後ろの壁にかかっているのはクレマチスの押し花です。
押し花だと気が付いたのは、実は片付けの時でして(^^;)すみません。
あのアルピナの押し花が印象的、風になびくようです。
c0025140_20461230.jpg

今日の展示会で、
最も印象に残ったのは、玄関先に展示された面白(と思われる花)
すみません(^^;)写真に収めるのを忘れてしまいました(笑)

今日の展示会で、
交配目線で最も印象に残ったのは、「サムライ」さん
この白いフラッシュがとっても個性的。
c0025140_20461954.jpg

今日の展示会で
渋くて美しいと感じたのは、「はやて」さん
落ち着きのあるベルベットな質感と、黄色のシベとのコントラストが魅力です。
c0025140_20462568.jpg

また見てしまった
クレマの急須。
これで緑茶を飲みながら庭でのんびりしたいものです。
c0025140_20463172.jpg

この場合、紅茶にクッキーよりも
緑茶に羊羹だよね。

本日の来場者は878名だそうです、おおおー!
沢山の方に来場いただきありがとうございました。
しゃべりすぎて喉が痛い(笑)今日はもうヘトヘトなので早く寝よう。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-05-11 22:52 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2014-05-12 22:04
お手伝いも大変だったでしょう。お疲れ様でした。
でも、心地よい疲れだったんじゃ?
同じ趣味の方と話すと楽しいし、勉強になるし、モチベーションもあげあげになりますよね~(*^^)v

サ、サムライさんって渋!かつ見たことないクレマだ!!!
花弁がタラリとしているのは、持ち前なのでしょうか?
フラッシュというのですか、それが筆でかすれを出して描いたようですね。
好みもあると思いますが、面白いです(*^^)v

はやてさんは私の好み♪
濃いめの紫で蕊が黄色の一重がいいです。
欲を言えば、ベルベットのような質感だと最高!


クレマ柄の急須、これまた渋い( ´艸`)
お買い上げにはなりませんでしたか~
Commented by 大地 at 2014-05-13 23:21 x
Candyrosesさん、こんばんは!
うんうん、心地よい燃え尽きです(笑)
とってもとっても勉強になりました。話しすぎて喉が痛いです(^^;)
サムライさんは個性的ですよね!
他の花にはない模様があります。
はやてさんはこの画像よりもっと紫が濃くて超ベルベットですので
きっとCandyさんのお好みだと思いますよ~

この急須は会員さんの展示品ですので売ってませんでした(笑)
このごろクレマグッズにも興味が出てきました!
この急須でお茶と羊羹・・・、うーん至福の時です(^^)
Commented by Candyroses at 2014-05-24 21:31
庭のクレマのタグを保存していたものがみつかって、なんと『はやて』さんはありました(^^ゞ
『穂高』とよく似ているので、買い増ししたと勘違い、あ~ぁ歳は撮りたくないですね。
Commented by 大地 at 2014-05-25 07:59 x
Candyrosesさん、おはよ~
はやてさん、再発見おめでとうございます(笑)
私も私も麻生さんが行方不明に(^^;)咲いてきたら見つかるかな。
爺にタントを借りて、これからナーセリーさんの見学に行ってきますね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite