七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス実生 No.035

先日の交配から2年で咲いたお花さんは開ききるとこんな子です。
実生No.035ピンク地に中心がやや白くなるシングル6枚弁。雄しべは赤。
私が最優先する花色としては新規性のない平凡な花。
もう少し別のイメージを狙ったんだけど(笑)上手くいきませんね(^^;)
c0025140_7144728.jpg
c0025140_7145442.jpg

雄しべが短い?ので、ちりちりしないかもしれない。様子見です。
親バカな視点で言えば花芯がサッパリした花になるのかもしれません。
草丈50cm、2年で開花したのでもしかするとワイ性なのかも??様子見です。
確かに片親はワイ性種です。
確かに片親は雄しべが短い・・・
とは言え、新規性が高い花とは言えません。

下の画像の花。
この花も一見すると個性が?、インパクトが無い?様な花ですが・・・
ラッペルよりも薄く、きざしよりもコントラストは無い。
両花の中間型のイメージ。でも、でも、私のお気に入りの花です。
普通の花にも見えますが花色が美しい。画像では伝わらない。
名前はアビリーン
c0025140_715013.jpg

レイモンドさん作出の花。
あの人は私と選抜の好みが同じかも(笑)
実物のこの花はとても可愛いらしい。チャーミングとか、フェミニンとか、何と表現しましょうか。

ピンクが続いたのでこの花はクールだ。
最近はインテ系もいいなぁと思っています。
名前は流星(リュウセイ)
c0025140_71551.jpg

こちらのクリムゾンな花は、JM系の花
名前はルテール
c0025140_7151165.jpg

お気に入りのフォンドメモリーズさん。
私はピコティが好きなので、面白さんとか、星のタンゴさんも、育ててみたいです。
1枚 花びらが多いですね(笑)
c0025140_7151797.jpg

なにぃ(-_-;)食われたぁ
c0025140_7152361.jpg

クレマに夢中になっていたら、山アジサイが咲き始めていました。
剣の舞
c0025140_7152877.jpg

去年、大鉢に植え替えてあげて、水切れ対策を施してあげたら
今季はそれにこたえてくれて満開です。
もしかしたら花粉が出るかも。
アジサイ交配を久しぶりに実施できるかもしれません!
淡い期待をしています。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-05-25 07:54 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-05-25 19:40
クレマチスの写真を撮る時にいつも失敗すること・・・
花びらが開くと嬉しくてすぐカメラを向けますが、蕊が開ききらないままの写真が多いんです。
やっぱり蕊の良さがあっての花ですよね~♪
我が子は可愛いですよね、といっても親じゃないけど( ´艸`)

クレマチスの蕾を齧る奴って誰!!!<`ヘ´>
家では気付かないだけなのか、見たことがない食われ方です。
毛虫とかアオムシとか、いやコガネかカナブン???

ヤマアジサイがもう開花なんですね~
家も緑色の蕾があちこちで見受けられます。
バラが終わっても紫陽花があるさ~♪
Commented by 大地 at 2014-05-25 21:19 x
Candyrosesさん、こんばんは~
平日は朝しか撮影できないのでいつもドタバタしています(笑)
蕊って重要ですよね。
美佐世さんの蕊が、フォンドメモリーズの様な蕊だったら・・・もう最高!(^^)!
今日は農場を見学させていただいてきたのですが素敵な花がたくさんで・・・
自分の実生がどうでもく見えてしまうほどです。
親バカにならないように気を引き締めます!

えへへ
バラの次はアジサイに浮気です(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite