七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの丘 インテグリフォリア再考

今日は爺婆の散歩を兼ねて、クレマチスの丘へ向かいます!
c0025140_20115772.jpg

久しぶりに私はリアシート。
路面によってはちょっとロードノイズが気になりました。

またまた行きます~(笑)
クレマチスの丘に来るのはもう何回目になるでしょうか?
ドライブを楽しむにもちょうど良い距離なので、年に数回は来ています(^^;)
c0025140_2012358.jpg

チケットセンターの前に植えられているアフロディーテエレガフミナは
今年も絶好調です爽やかに迎えてくれます。
とってもクールでカッコいい。 バラに負けない存在感があります。
c0025140_2012925.jpg

今回、クレ丘に関係のある方から招待券をいただいたので
お言葉に甘えて入園させていただきました。
c0025140_20122264.jpg

こんなに広い庭があったらいいですね~
この解放感が贅沢です。
英国式のシンメトリーなガーデンよりも、地形を生かしたロックガーデンの方が好きかな!
c0025140_20122875.jpg

すでに早咲き大輪系は咲き終わっているので
今日の私の視点はインテグリフォリア系です。
昔は関心が無かったのですが、この頃はあのひらひら感が好きになってきました。
c0025140_20123419.jpg

おおおー早咲は、もぬけの空ですね(^^;)
遅咲き系は咲いてるかな~
c0025140_20123983.jpg

そこは心配無用でした、遅咲き系は絶好調に咲いていました。
この花はユーリ。 
圧倒的な花数です、何株が植わってるんだろ?ごめん未確認です(笑)
空色に黄色の花芯で可愛らしい。
c0025140_20124711.jpg

ジャックマニーやミケリテなどは1本の株でも太く木質化するほど茂って
ダイナマイトな花付で株を覆い尽くす。
そういう花もいいなぁ。

この花はホワイト・プリンス・チャールズさん
おやっ・・・?
c0025140_20125399.jpg

この花は背中から見る方が美しい。
写真では解らないけど、背中の赤い筋がとても艶があって美しい。
c0025140_2013634.jpg

クリスマスローズのように下向きで咲く花なら、
背中の美しさの追求もありかもしれない。

そうやって見てみると、背中の美しいインテ系はどれだろう。
思えば篭口とか、艶々だものね!
この花は雲居の君さん。
背面の赤艶がセクシーでした。
c0025140_20131471.jpg

正面も可愛い。
c0025140_20132094.jpg

同様に青花で背中が艶で美しい
エリオステモンさん
c0025140_20132975.jpg

正面は普通ですが、下向きに咲く花は庭にて目に入るのは背中なので
そんな視点も頭の隅に置いておきたいと思います。
c0025140_20133646.jpg

下の花はメイヤー・イサオさん
あれ?去年も見ているはずなのですが?
この絞りは尋常ではない。こういう模様だったっけ??
コントラストが弱いので気が付きませんでした。
c0025140_20134369.jpg

濃い青地の花弁や、濃い赤地の花弁に
この絞りの模様が高コントラストな白で表現できたら刺激的な花になるだろう。

園の中央にある白いパラソル。
席が空いたのでゆっくり座ろうかなぁ・・・
c0025140_20135062.jpg

あれっ? 爺婆はもうとっくに先に行ってしまっていました(笑)
この先はバラのエリア。
最近、バラのエリアが広くなってきたので ちょっぴり危惧しています(^^;)
c0025140_20135785.jpg

生の花を初めて見ました
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
c0025140_2014390.jpg

高コントラストで、それでいてザラザラ感の無いピコティ。
この花のようなピコティがクレマチスに欲しい。
c0025140_20141020.jpg

そんなバラのエリアに新しいオブジェが設置されています。
なんだろう?屋根にハシゴがかけられているような感じですよね??
c0025140_20141875.jpg

どうやら登って遊ぶものらしいです(笑)
屋根の上からバラを見る事ができますね!
子供たちにも大人気です。
c0025140_20142690.jpg

公園の出口にあるPRIMAVERA
木々に囲まれて公園を見下ろすテラスがあります。
素敵なクレマチスを創れたら、いつかここで・・・と思っていたのですが。
c0025140_2014348.jpg

実はですね、来週もまたクレマチスの丘に来ます(笑)
2週連続で訪れます(^^;)あはは
ご縁があってPRIMAVERAに予約を取りました。
c0025140_2014416.jpg

PRIMAVERAの中はどうなっているのでしょう?
c0025140_20144947.jpg

あんなに天気が良かったのに、急に曇って雷がゴロゴロと音をたてはじめました。

外の売店で苗を物色していたら驚いた。
なんと「大河」の苗を発見!
c0025140_20145890.jpg

しかも、お安い¥1500 買わない理由がありません。
大人買いしちゃう? いやいや2本にしておきましょう。
c0025140_2015678.jpg

その他に秘密の苗も購入。
c0025140_20151494.jpg

駿河平自然公園のつり橋を散策する予定でしたが
雲行きが怪しいので予定変更。

ここまで来て駿河のクレマチスさんに寄らない理由がありません(笑)
娘さんに直売ハウスを案内してもらっていただいている間に、ついに大雨に・・・

新しい花を発見、レイモンドコレクションのガイディングプロミス
インテ系とフロリダ系の交配のような気配を感じる花ですよね!
あらっ(^^;)無意識のうちに連れ帰ってきました。
c0025140_20153085.jpg

そうそう、ふたたび寿(ヒサ)を発見。
何度見ても青く美しい。 これまた連れ帰ってしまいました。
c0025140_2015406.jpg

どうして寿なのかな?と、話の展開になって
実は娘さんが名付親で、小学生のころ命名されたそうです。
ルーツはここにあったのですね!
c0025140_20174011.jpg

こんなに青く美しいのにあまり流通してないよね。
確かに多花性ではないようですが、それを考慮してもなお価値を感じる。
新切、業平、寿を太陽光の元で比較してみたい。

関係各位
本日は大変お世話になりました。
次回、PRIMAVERA
[PR]
by nanami7kuri | 2014-05-31 23:58 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented at 2014-06-01 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Candyroses at 2014-06-01 13:31
リアシートに私も乗りたい!
だって、網戸じゃなくって…スクリーンが使えるんだもん。
運転席にも付けて欲しいくらいですが、安全上不可能ですよね(^^ゞ

大河さんの苗いいですね~♪
それと、寿の上のガイディングプロミスの蕊が蕊が~!!(゚ロ゚屮)屮
まだら???
秘密の苗ってのも気になりますが、両手にいっぱいでほくほく顔で帰られたようですね( ´艸`)

こちらでクレマチスのいろいろを見せてもらって、ちょっと勉強した気分でいたら~
日本固有のクレマチスのカザグルマが県内に自生している話を聞きました。
カザグルマがどんなものかよく知りませんが、八重もあるんだそうです。
それはとても珍しいとかなんとか…
見に行く価値ありますか?
Commented by 大地 at 2014-06-01 16:29 x
非公開コメント13:21さんこんにちは!
大河を販売していたのはクレ丘入り口のお花屋さんです。
フラワーショップ ビオトープ・ガーデン TEL:055-989-8787
が電話ですので相談してみてください。
いい電話番号ですね! 8787だって!(^^)!


Commented by 大地 at 2014-06-01 17:16 x
Candyrosesさん、こんにちは~
リアシートが広いですよね!ヘッドクリアランスが多いので圧迫感がぜんぜん無い!(^^)!
このスクリーンは女性や子供に嬉しい機能だと思いました。
適度に周りの景色も見えるし。

大河さんの店頭販売は初めて見ました!
けっこう充実した苗でした。短く切られているので開花は来年かなぁ。
その昔、サカタのタネでも販売していたと聞いたことがあります。

カザグルマの見る価値は私が決められませ~ん(^^;)あしからず。
いたって普通の花です。Googleで検索してみてください。
しかし展示会で見たその花は凛としていてました。
日本各地に自生しているのですが変異が多きいので
ともしび並みに園芸種並みの花色のものから、清楚なものまでいろいろあるようですよん。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite