七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスと骨董市

我が家の近くでは、月に一度 骨董市が開かれます。
露店のお店がたくさん集まるので、見ているだけでも楽しかったりします!
c0025140_2323473.jpg

けっこう大規模なんですよ。
石とか、化石とか、器に、古着、天然の真珠とか、マニアックなお店が並びます。
今日は、クレマチスに関する物を探そう。

一輪差しの花器が欲しいので備前を探そう
アジサイの大きさにつり合うような器はそこそこあるのですが・・・
クレマチスの一輪差しにちょうど良いサイズは意外と見つからず。
c0025140_23235727.jpg

ちょっと無骨だけど、シンプルでクレマチスにジャストサイズを発見。
灰かぶりもそこそこ生じているしゴマもあるし、よーし買っちゃお!
一つ買うと財布のひもは緩んでしまう危険な世界です(笑)
(撮影の背景がクリロラボの壁でムードが無いなぁ)

おっ発見! 鎌倉彫のクレマチス。
おじさん、これいくら? と交渉すると・・・けっこうなお値段(^^;) う~ん
c0025140_2324346.jpg

しかし、「迷ったら買え!」のこの世界(笑)
一尺もので、クレマ模様・・・、よーし、連れ帰ろう。
こじさん、これください!
宗工堂と刻印があります。

きたっー、これは完全にクレマチス。
本物の漆かどうかは私には解らないけど、漆器と呼ばれるものなのだろう。
c0025140_2324835.jpg

花の中心に、青い貝殻が埋め込まれています。
蕾のディテールとか、蔓の絡まり具合とか、おおークレマチスです。
6枚弁の白筋花。
c0025140_23241440.jpg

一度緩んだお財布はもう緩みっぱなし(笑)
迷わず、連れ帰ったのでした。

いいなぁ~と思いつつ
私のこずかいの1ヶ月分の備前の花器を発見。
デザインもいいし、窯変も灰かぶりもほど良い感じ。でも予算オーバー(^^;)
c0025140_23242039.jpg

一度は、帰路についたのですが・・・
「迷ったら買え!」
「次はもう無い!」
クリスマスローズと同じ悪魔のささやきが どうしても頭をよぎり・・・
店主さんが、これまた商売上手なお方で誘惑されまくり
まいりました(^^;)負けました、連れ帰ってしまいました。

量産できない一品物の世界はクリスマスローズと似ていますね。危険だぁ~(笑)
最近、仕事で忙しかったから・・・その反動でついつい(^^;)まあいいじゃん。
バラの洋食器はたくさんあるある
アジサイの和食器もあるある
でもクレマチスの食器はなかなか無いなぁ・・・
また骨董市に来たいと思います。

この後はまたまた娘の吹奏楽部の演奏会があり、席取りにダッシュ(^^;)
かみさんと2カメラ撮影です(笑)親バカです。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-06-22 00:59 | クレマチスの交配 | Comments(3)
Commented by Candyroses at 2014-06-24 19:55
骨董市って楽しそうですね~
私が行ったら両手に抱えきれないほど買って帰りそうだ…
クレマチスの鎌倉彫はいいですね(*^^)v
それにしても焼き物にまで造詣が深いだなんてすごい!!!
窯変、灰かぶりなど専門用語でしょう…
私は佐賀県出身なので、すりこみのせいか食器棚は有田焼でいっぱいですが、備前焼のような土に近い色合いのものは持っていません。
粗野な感じの花器にいけると花が引き立つんでしょうね~

そうか、今度焼き物市に出かけるようなことがあれば、クリロー柄がないか探してみよう!

お買い上げの花器にクレマをいけたところをぜひ見せていただきたいです♪

Commented by 大地 at 2014-06-26 23:47 x
Candyrosesさん、こんばんは~
亀レスになってしまってごめんなさい。
仕事が修羅場でもうクラクラしています(-_-;)
昨日なんか3時まで働いてしまいました。

骨董市って結構楽しかったです、クセになりそうです(^^;)
じつはクリロ柄も探しました~(笑)最も困難なのかも
備前が大好きなんです!
いつかのんびりと訪れて、いっぱいいっぱい買っちゃいたいなぁ~
ホントは作りたいぐらい。
実は信楽の花器も一つ買ってきました!
花好きの方へのプレゼントにもいいよね。喜んでいただけるかなぁ・・・
こんど活けてみますね!
Commented by 大地 at 2014-06-26 23:47 x
Candyrosesさん、こんばんは~
亀レスになってしまってごめんなさい。
仕事が修羅場でもうクラクラしています(-_-;)
昨日なんか3時まで働いてしまいました。

骨董市って結構楽しかったです、クセになりそうです(^^;)
じつはクリロ柄も探しました~(笑)最も困難なのかも
備前が大好きなんです!
いつかのんびりと訪れて、いっぱいいっぱい買っちゃいたいなぁ~
ホントは作りたいぐらい。
実は信楽の花器も一つ買ってきました!
花好きの方へのプレゼントにもいいよね。喜んでいただけるかなぁ・・・
こんど活けてみますね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite