七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの採種

あー暑い(@_@)

うー暑い(-_-;)

一気に酷暑の夏となりました、クリロラボでは最高気温37.3℃を記録
デロリアン壊れないで動作してください。
冷蔵庫を冷やすためのファンを回して負荷を軽減させています。

さて、
クレマチスの採種も本格的に忙しい時期となりました。
私の発根方法は殻をむいて湿潤保存なので、ちょっと苦労しています。
それでも全てが同時のクリスマスローズに比べれば、
クレマチスは時間差があるのでのんびりしています。
c0025140_1233078.jpg

テレビでも見ながらリビングでコツコツと時間がかかる作業です。
この頃ドラマの昼顔とか、同窓生とか、なんだかドキドキする~(^^;)
新シリーズのHEROも面白い!!


雌しべが結実能力無かった交配とか、
雄しべが結実能力無かった交配とか、
今年もいろいろと勉強になりました。では次回はどうすべきか。
その逆もあり、絶好調の交配とか。
c0025140_1233562.jpg

採種までもう少し、ゆっくり熟成してください。
いつか必ず奇跡が起こるはずです。
c0025140_1233108.jpg

去年の交配より、さらにさらに今年の交配の結果を早く見たい!
そう思えるように、毎年 変化を進化を加えてゆきたいです。

時間のある時に文化祭の吹奏楽部演奏会を編集したおこう。
これを始めると2週間はかかりそうです(^^;)親バカです。
c0025140_23574350.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2014-07-27 00:06 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-07-28 21:43
暑中お見舞い申し上げます。

日曜の午後から空気が変わりましたね♪
湿度が低くなって過ごしやすく、夜は冷えました( ´艸`)
暑い中でも細かい作業をされているんですね。
種の皮をむくんだ・・・
毎年山のような種を作らせてしまい、放置していますが、発芽もします。
その後ちゃんと成長するものは1,2本。
交配させてその程度の成果なら、ガッカリしますよね。
こういう地道な作業が成果をあげるんですね~φ(..)メモメモ
Commented by 大地 at 2014-07-30 21:56 x
Candyrosesさん、こんばんは~
あはは、暑いと書いたら月火は凌ぎ易くて快適に寝れました!
そんなもんですよね~(^^;)頑張ってる割には報われません。
宝くじだと思って当日までの夢見る時間が幸せです(笑)
それでも今までの手探りより、今期の交配の方が夢が大きいー☆
と思いたい。
だといいな(^^;)
いえいえ絶対に咲かす!
暑さに負けずに、夏を乗り切りましょう~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite