七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの切手

日中は暑いのですが、朝は涼しいので寝坊が出来ます(笑)
我が家のクレマチスは剪定をしないのですが、ぽつりぽつりと何かが咲いています。
今日見つけたのは江戸紫
c0025140_154498.jpg

夏だからと言って更に色が濃くなることはなく、いつもくらいの花色です。
アリが集まってきているので、何か出しているのかな?

****

ちょっと郵便局に行く用事があったので、ついでにちょっと調べもの(^^)
記念切手の季節の花シリーズ第4集 または 第6集 って在庫有りますか??
ダメもとで尋ねてみたところ・・・
ありました、季節の花シリーズ第6集(¥50バーション) です。
c0025140_15441671.jpg

この第6集は下から2行目にクレマチスが描かれたデザインなのです。
ちょっと買ってみました(笑)
c0025140_15442130.jpg

この絵からするとカザグルマかな!
たぶん使わないでそのままコレクションとなるであろう(笑)
そもそも消費税が上がったので使う場合は2円追加で貼らなきゃ(^^;)
c0025140_15442887.jpg

ちなみに
季節の花シリーズ第4集 はクリスマスローズのデザインがあります。
¥50バーションと、¥80バージョンがあり、それぞれデザインが異なります。

季節の花シリーズ第6集 はクレマチスのデザインがあります。
¥50バーションと、¥80バージョンがあり、それぞれデザインが異なります。

今回、入手したのは第6集の¥50バーションでしたが、その他の3種も欲しくなってしまいました(^^;)
結局、ネットで手配をしてしまいました(笑)
だめだね、収集癖が・・・止められませんでした。

これらの記念切手は、いずれも日本郵便のホームページの「切手SHOP」で購入可能です。
まだ在庫があるみたいです・・・(買えたので)

なんと、ふなっしーの切手も出ました(笑)
[PR]
by nanami7kuri | 2014-08-15 16:52 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-08-18 20:07
残暑お見舞い申し上げます。

亀コメ~( ´艸`)
バラは夏仕様で薄くなったり濃くなったりしますが、クレマはいつでもまんまですよね♪
ただ家の場合は花がちいさくなっちゃってますぅ~(^^ゞ

ふふっ、収集癖ありですね~
私もバラの切手を買いましたが、バラ好きのお友達宛ての小包に貼って出しました。
大地さんに感化されてバラじゃなくクレマの絵葉書を買いましたよん♪
星野富弘美術館へ出かけた時にお土産として。
Commented by 大地 at 2014-08-19 21:26 x
Candyrosesさん、こんばんは!
残暑お見舞い申し上げます。
暑さと、にわか雨の繰り返しで夏らしくなっていますね~
ちょっと油断すると鉢がカラカラになってます(^^;)

クリスマスローズは高温で薄くなり
クレマチスは高温で濃くなるものが多いように感じていますが
この花はあまり変わりませんでした。
既に濃いから濃くなりようがないのかな(笑)
通勤途中に気になるお庭があって、常に何かクレマが咲いているんです。
ビチセラ系なのだろうけど暑さの中でも咲かせるってすごいなぁ

そうなんです(^^;)収集癖が切手にも波及してしまい・・・買っちゃった!
一つ買うと、二つ、三つと止まらなくなる。やばっ(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite