七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチス発根地獄(^^;)  早稲田祭2日目

早稲田祭から疲れて帰ってきても園芸作業は止められません。
今年は何故か?今季交配のクレマチスが秋に発根する確率が急増してるんです。
何が原因なのかは不明。
c0025140_2359504.jpg

その中でも特にこの交配は強い。
・種が腐りにくい
・発根が早い
・発根時期が揃う
今までのクレマの発根常識を覆す奴らです。
1本ずつ、せっせと6cmポットに植え込んできたのですがもう作業の限界(^^;)
後は10.5cmポットに発根したまま全部蒔きにしてしまいました。
嬉しい悲鳴ではありますが来年も同じような状態となるかは解らないので
ないがしろにしてはいけません。

おもしろい苗を見つけました。
根の分岐が非常に速い個体さん。
この後、どんな成長をするのでしょう?
c0025140_23595544.jpg

クリスマスローズのように発芽すれば安泰と言うわけではありません
春に発芽の苗達は順調な子もあれば・・・
c0025140_00099.jpg

淘汰されてしまった子もあります。
こんなにこんなにお亡くなりになります(^^;)
c0025140_00638.jpg

このプラグ苗の時期の死亡率を低減する方法を
我が家の環境で見つけ出してゆきたいです。

******

そして早稲田祭の2日目に行ってきました。
この日は機動力の無い爺婆ご一行なので、最低限の移動で色々なステージを廻ります。
今日はいい天気だぁ
c0025140_001196.jpg

とにかく元気なうちに孫の学園祭は見せておきたいのですが、
雑踏の中を歩くのも体力的に難しい状態ですので(^^;)
ザワザワしていないところと言えば大隈記念講堂の催しものです。
ヨハン・ストラウスの「美しく青きドナウ」を聴いちゃった!
早稲田大学交響楽団の演奏を楽しんだ後は
野外ステージもそこそこに・・・
c0025140_001690.jpg

ビートルマニア早稲田祭ライブに行ってきました
ビートルズ専門のサークルなんです。
爺はビートルズファンなんです!
c0025140_002298.jpg

しかし演奏される曲がマニアックすぎて私には知らない曲ばかり・・・
もう少しメジャーな曲も頼むよぉ~
オールマイラビングとか聞きたいな。

最後は15号館のBig Band Jazz Live 2014
c0025140_00307.jpg

昨日のディープで小編成なJAZZとは一味違う感じ。
ハイソなバンドです。この時間帯はOBによる演奏でした。
やっぱり生演奏っていいですね!
気が付けば、昼飯も食わずにもう4時です(^^;)無理せずそろそろ帰ろうね。
元気だったら来年もまた来よう。
[PR]
by nanami7kuri | 2014-11-08 00:55 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2014-11-08 19:14
クリローもクレマもたくさんの発芽で、植え替えが大変ですね。
大雑把な私には到底無理ですので、尊敬です(*^^)v
クレマは発芽してもその後の成長は順調にはいかないんですね。
家のこぼれ種で成長している子は元気なものだけが残ったってことなのかなぁ。

大学祭、楽しそうですね♪
二人いる子供たちが学生の頃は、遠かったので一度も出かけなくて残念だったなぁ。
Commented by 大地 at 2014-11-09 22:34 x
Candyrosesさん、こんばんは~
クレマの育苗の方が難しいと感じています。
不均一だし、急に発根するし、植え付けが遅れて根の先端が腐るとNGだし
タイムリーな管理が要求されるのでもうクタクタです(^^;)
けっこう天に召されてゆきます。
耐病性の無い子、根腐れする子、乾燥に弱い子は淘汰されちゃいました。
強くて綺麗なシャラポアさんみたいな花が咲くといいなぁ!(^^)!

この人たち勉強してる時間あるのかな?(笑)
ともあれ輝いているのは確かです。
協力して何かをする、誰かのために行動する、自分を表現する
を学ぶ素敵な時間なのかもしれません。
来年は遊っ気出してモー娘研究会とかアイドルのすゝめ実行委員会の
講演も聴いてみたいです。
ん?パンフレットによるとガンダム研究会なんつーのもありますね。
大丈夫かなぁ勉強してる時間あるのかな??(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite