七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの苗床解体地獄

桜の開花までもう一息ですね!
庭では一足早くミツバツツジが満開です。
春ですね~
c0025140_22481499.jpg

桜が咲けばクリスマスローズの開花シーズンも終わりを告げます。
次世代りんごの3番花。
色が抜けてきましたが頑張って咲いています。
c0025140_22481976.jpg

赤が普通ではない特殊色。将来に希望をつなげたい。
c0025140_22482411.jpg

そして休む間もなく
クレマチスの季節へと移ってゆきます。

私は変人で、クレマチスも実生バリバリ、ライフワークの一つです。
2014年度交配で発芽済みの苗はなんとか冬を乗り越えましたが
それはそれは(^^;)か弱いので要注意です。
週末からは屋外デビューさせようかな・・・
c0025140_22482916.jpg

2013年度交配は・・・
ジャングルです(^^;)うっかりしてたらジャングルです。
耐病性選抜をパスした、そこそこ強い子たち。
c0025140_22483436.jpg

絡み合う・・・その前に分離しないと。
いや、もう絡んでいるだろ(^^;)
植替えも出来なくなってしまうので、緊急植替えを行いました。
分離に1時間かかりました。なんて効率が悪いんだ。
c0025140_22483997.jpg

葉の個性も面白いよ!
ギザギザの葉もあれば
c0025140_22484572.jpg

ビチセラのようなプリプリ葉もあり(笑)
c0025140_22485190.jpg

クレマチスも根が命です。
根の張りも様々で、しょぼい苗もあれば
c0025140_2248564.jpg

強靭な根を持つ個体も登場します。
でも、強くても美しいとは限らないので宝くじみたいなものです。
c0025140_2249415.jpg

しかし、美しくても弱い子ではダメです。
厳しい表現ですみません。
c0025140_22491042.jpg

2012年以前の交配の苗に蕾を発見しました。
別の苗とぐるぐるに絡み合っているので、
蔓をたどってポットの交配タグにたどりつくのは一苦労(笑)
この蕾さん、なんだか万歳しているようですね♪
c0025140_22491766.jpg

咲いてからタグを確認してみます(^^;)
今年はどんな花が咲くのでしょう?
のんびり待ちます。
c0025140_22492467.jpg

でも、
まだまだクリスマスローズの植替えが待っています。
そして日曜は雨らしい・・・
作業が遅れるので週末は降ってほしくないなぁ(^^;)

とりあえず充電しよう、おやすみなさい。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-03-28 00:08 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-03-29 08:08
ミツバツツジが見事~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
こちらは4月中旬あたりかなぁ?
リンゴちゃん、やっぱり可愛い(*^_^*)

それにしてもクレマさんのマンモス団地のようですね。
ツルが絡まると大変そう・・・
あやとりの毛糸が絡まった時に時間をかけてときほぐしたあの感じかなぁ( ´艸`)
お疲れ様です。
クレマもクリローも手入れしないと、酷い状態になりそうです(^^ゞ
私も焦ってます~~

Commented by 大地 at 2015-03-30 23:24 x
Candyrosesさん、こんばんは~
GWに富士周辺をドライブすると野生のミツバツツジが美しいんだよね~
それでハマってしまいました。

実は・・・バラの剪定&誘引がまだでして(^^;)
今年はそのまま咲かすかなぁ・・・
もう一日、休みが欲しい(笑)

先週末はクリロの中苗の植え替えが完了!
クレマの小苗の植え替えもほぼ完了!
クリロ小苗は今週末に仕上げなきゃ。
手遅れだけどツルバラだけは切り戻しさせます(^^;)
仕事が忙しくなってきたので平日の夜の作業は無理か(笑)
うううー時間が欲しいです。
春って忙しいですね~♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite