七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

20cmの春

このごろ寒いです。
まるで冬に逆戻り・・・

今季は実生クレマの初花がたくさん咲く予定! 
予定です(笑)咲くといいな。咲いてください(^^;)

昨年2015年5月25日のブログで初開花したNo.035に蕾が来ました。
交配から2年で咲いた超矮性のお花さん。
ピンク地に中心がやや白くなるシングル6枚弁。
赤の短しべなのでもじゃもじゃしないスッキリフェイス。
c0025140_2324481.jpg

早熟な彼女は地際から伸ばしたシュートの長さ20cmのところに蕾があります。
今季もだいぶ矮性みたい。この苗床の写真の一番手前の株です。
c0025140_23245477.jpg

ここまで矮性すぎると挿木困難ですよね(^^;)繁殖には不利なんですよ。

クレマチスもクリスマスローズも理想的には8号以上の鉢で育てると
グイグイ立派に育ちます。
No.035も大きな鉢で育てたら伸びちゃうかもね(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-09 23:48 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-04-11 17:06
下の方に花があるとツルがあまり伸びないのでしょうか?
矮性のクレマってよく理解できません(^^ゞ
伸びて増やせるから市場にでまわるってことかな?

手塩にかけた苗たちみ~~んな、ニコニコ笑顔の花が咲きますように.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Commented by 大地 at 2015-04-13 23:58 x
Candyrosesさん、こんばんは~
どうなっちゃってるんでしょう(-_-;)このところ雨ばかり。
日照なさすぎです~
クリスマスローズでは灰カビが心配で
クレマチスではうどん粉病が増えそうな予感(>_<)

伸びてきた枝の花芽分化が早いので丈が短いのです。
枝が短いので挿し木用の枝が採れないようです。
今季は新規の実生がたくさん咲く予定なのでワクワクしています。
花の時期に長雨しないでくれると良いのですが・・・
てるてる坊主つくっちゃおうかな~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite