七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチスNo.0037、0038

私が所属する相模原クレマチスの会の展示会が
5/1~5/4の4日間 神奈川県の麻溝公園で行われます
今のところ仕事が順調であるならば私は5/2、3の午後いますよー。
今回の特別展示は女性の名前の花です(^^)

また4/29の湘南クレマチスさんのオープンガーデンも
見学させていただきにいってきます。
皆さん花を見ながら夢や未来の花をディスカッションしましょう。
熱く!

さて。
初開花の実生クレマチスが2個体咲いてきました!
実生クレマチスNo.0037
c0025140_21221819.jpg

実生クレマチスNo.0038
c0025140_21222452.jpg

どの花もジャングルの奥の方で咲いています。
分離不可能。蔓をたどってポットの識別ラベルにたどり着くのに時間がかかります(笑)

スタートから2連ちゃんで白が咲きました(^^;)
実はこの2個体は同じ交配から生まれた姉妹です。
似すぎだよ~、もう少し変異してくれよ~(笑)
そして父親の気配も、母親の気配も無いのです。
花色の遺伝はクリスマスローズとはちょっと様子が違うのです。
ならば攻め方を変えてみるか!


クレマチスが咲き始めたよ・・・と、呼び出され実家に行ってきました。
予算2万円で私が施工した小さな日陰の庭。
コンセプトは通年綺麗な手間のかからない庭です(笑)
いかん、クリロの花殻は切らないと増えちゃう(^^;)
c0025140_21222926.jpg

呼び出された原因はこれでした。
フェアリーブルー
これ確か去年、激安の花屋さんで購入した株です。
私の大好きな針弁さん。
c0025140_21223493.jpg

植替えなしで購入時の鉢のままだったのですが、なんだこの花付は!
さすがHFヤングの枝変わりです。
強くて豪華で美しい。
c0025140_21223972.jpg

吸い込まれます。
c0025140_21224351.jpg

我が家では星のタンンゴさんも咲いてきました。
今季はピコティーが鮮やかです! ハードルが高い!
同様にりすどんや、柿ちゃん、ばーぼん、フォンドメさんなどの先輩方を
遥に凌ぐ花色を引き出さねば新規性はありませんよ。
c0025140_21224934.jpg

ついつい花屋さんに出かけては、買ってしまいました(^^;)
リトルマーメイドさん
この花、蕾が黄色いのです。
c0025140_21225426.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-25 22:17 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-04-28 14:04
クレマの季節に突入しましたね♪
我が家もいろいろ咲いてきました。買った苗ですが(^^ゞ
フェアリーブルーにそっくりで、ツンツンがもっと多いものが家にあってダブルブルーとタグにありました。
それもヤングさんの御親戚なのでしょうか?

湘南クレマチスさんのオープンガーデンの様子是非ブログにアップして下さいね。
一度行きたいんですけど・・・
Commented by 大地 at 2015-04-28 23:20 x
Candyrosesさん、こんばんは~
なんだろう?水色の針弁八重という他にはブルーライトくらいしか
思いつかないなぁ(^^;)
こちらはミセスチムリーの枝変わりらしいですよ。

フェアリーブルーはこんなに美しくて、こんなに丈夫で・・・
超える花を創るのは至難の業だぁ

オープンガーデン! おすすめですよぉ(^^)
是非ご検討ください。
太めの変なおじさんが私です(笑)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite