七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

オープンガーデンの見学

久しぶりに藤沢方面に向かいます。
今日は湘南クレマチスさんの年に一度のオープンガーデンを見学に行ってきます。
c0025140_19342212.jpg

なんとか会社への出勤は免れました。
年に一度のオープンガーデン。この日だけは死守しないと(笑)
c0025140_19342656.jpg

今回は大輪早咲きの季節での開催なので得る物が多いです。
本の写真や、室内の照明の画像では色が忠実ではないのでこの目で見ないと!!
比較できるって貴重です。
選べるって幸せです。
そして一足早く、販売前の花を見ることが出来ます。
c0025140_1934312.jpg

さっそく目を引くのは業平(なりひら)
本物を初めて見ました。しかも自然光の元です、いい青しています。
咲き始めはやや紫で、咲終わりにむけ赤みが抜けてゆきます。
c0025140_19343577.jpg

ネットの屋内の画像は強烈な青だったりするのですが(笑)想定内の青とも言えます。
いずれにしてもいい青してますね~、
徐々に退色しますが散り際まで美しい色、その色の移ろいも味だと思います。
さすがです!

こちらは「夏茜」さん。
淡いピンクに、白い筋が入ります。
c0025140_1934407.jpg

こちらは「百輪咲き」まだ仮名です。
宇田川さんの遺作。
見た目は白万重とそっくりですが、極極小輪です。
満開になったら凄そうですね!
c0025140_19344470.jpg

ハウスの中を何周しただろう(笑)
ディスカッションしていると楽しいです。時間が過ぎるのがあっという間です。
オフラインなので辛口なトークもok。

話はちょっと省略しまして。
美しいシベを発見。
グラデーションが素敵。
c0025140_19345454.jpg

このシベの持ち主は敦煌(とんこう)でした。
可能であればクレマチスはシベにもこだわりたい。
c0025140_19344912.jpg

今回、またまた大河を買っちゃった(笑)
素敵、大好き。目標とさせていただく花の一つです。

たくさんの現物を見た中で、大地の一押しはこの子・・・
ピヨトル・スカルガ
現物を初めて見ました。完全にノーマークでした。
濃い青青紫で花弁には脈も入ります。そしてフリル花弁が妖艶です。
c0025140_1934592.jpg

色とフリルと、そしてもう一つ大地のストライクは
黄緑のシベです。
言われてみて気にしてみると、白より黄より黄緑がクールです。
もちろん連れ帰りました(笑)開花株で!
c0025140_1935526.jpg

この花、体力が付くとプチダブルで咲くようです。
その時、DOEのように外弁は緑斑で汚されてしまうのですが
不思議なのは艶があること。

あっという間にタイムリミット。
兄夫婦が家に来るので急いで帰ります。
長々とお邪魔してしまいました(^^;)
とても勉強になりました、ありがとうございます。
また来年が楽しみです。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-04-30 23:32 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-05-02 20:17
来年行く!・・・鬼が笑うなぁ~(^^ゞ
湘南新宿ラインで3時間ほど、どうにか日帰りできそうです。
大河は苗が出回り始めているようですね~
こちらに早く出回らないかなぁ・・・

Commented by nanami7kuri at 2015-05-03 22:20
Candyrosesさん、こんばんは~
最新品種の現物を見れるのも嬉しいし、
メジャーではない既存の流通品の中から自分好みの花が見つかる
喜びもあったりするんですよ~
オープンガーデンは早咲きの年もあれば、遅咲きの年もあります。
1~2ヵ月ぐらい前になるとHPに開催日がupされますので
チェックしてみてくださいね。
大河は美しく個性的で、私の目標とする花の一つです。
この花を超えるのは至難の業だなぁ(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite