七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

麻溝公園クレマチスフェア

5月1日~6日までの間、相模原の麻溝公園でクレマチスフェアが開催されています。
私は相模原クレマチスの会の展示のお手伝いで2日と3日に参加します。
c0025140_2042591.jpg

今日は良く晴れました!
関係ないけど・・・、奥には女子美大があります(笑)
c0025140_2043619.jpg

ジャルダンさんと湘南さんの出店もあり、獲物がお買い得にゲットできるのです。
お祭りみたいなものなので何も連れ帰らずにはいられません!
c0025140_20431271.jpg

ふたたび、業平に遭遇。
いい青してますね~
c0025140_20431830.jpg

相模原クレマチスの会の展示会場はいつもの管理事務所ホールと、
今回初の圃場(屋外)の2か所で展示しています。
圃場っていつもはアジサイの展示を良くやっている場所です。
c0025140_20432429.jpg

管理事務所の入り口では、超巨大な面白さんと
c0025140_20433154.jpg

ビビアンペンネルさんがお出迎えしてくれます。
とても立派に育てられていますね~

管理事務所の中では「女性の名前のクレマチス」が特集されています。
c0025140_20433855.jpg

ダントツに鉢の多かった品種は、やはりこの方
美佐世さんです。
いつみてもお美しい!(^^)!
c0025140_2043451.jpg

皆さんから愛される花なんですね!
今もなお、美佐世の青覆輪を超える花は見たことがありません。

お友達に誘われて飛び込みでクレマの植替え講習会にも参加してまいりました。
講師はなんと日本クレマチス教会会長の落合さんなのです!
ご本人いわく、口下手で・・・なんておっしゃっていましたが、
後半はオーラが染み出ていました。
c0025140_20435213.jpg

ビチセラ系の「かぐや」を植替えてきました。

圃場の展示会場はこんな感じです。
木立に囲まれた明るい日陰。
c0025140_2044077.jpg

天候さえ良ければ、自然光の元で花を見れるので
こちらの方が花色の勉強に都合がいいかも!
c0025140_20441225.jpg

お気に入りの花をたくさんの方がカメラで撮影されていました。
外の方が涼しいしね。
c0025140_20442158.jpg

私の出品作は右手にあるジャングルトレー
実生クレマチスの絡み合ったジャングルです(^^;)
c0025140_20442966.jpg

咲いているトレーで、可搬出来るのがなかなかなくてすみません。
ちょうど咲いているこの花は 母:美佐世 x 父:天塩
c0025140_2044376.jpg

久しぶりに淡くない花が咲きました(笑)
とは言え、新しい個性のある花はなかなか開花しませんね(-_-;)
めげずにコツコツ行きたいと思います。

明日もクレマチスの会の展示のお手伝いに参加してきます。
今日はもうバテバテ・・・もう寝ます~♪
[PR]
by nanami7kuri | 2015-05-02 23:02 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite