七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

青と緑

今日は子供の日。
私がたこ焼きを作ることになりまして・・・
頑張りました。大地の手作りです~
タコバージョンと、スモークチーズバージョンの2種類があります!
c0025140_2362864.jpg

クレマチスはバラとも相性が良い。
バラがあるからクレマが引き立つ。クレマがあるからバラが引き立つ。
お互いに相手を尊重できる存在である。
c0025140_2363293.jpg

どこにでもあるカクテル。
このバラは日陰でも強い。我が家では枝垂れ仕立てになってます(笑)意外にいいです!
気がつけばベランダでは実生バラMB04が咲いていた。
ちょうど良いきっかけになりました、今のうちに鉢増ししてあげよう。
c0025140_2363797.jpg

生垣のERメイヤー・オブ・キャスターブリッジが咲き始めました。
この花はあまり知られていない。本などで取り上げられることもないですが
知る人ぞ知る花。香りはERザ・プリンスと同じ香りで、しかも強香なのです。
c0025140_2364182.jpg

またこの花の香りを楽しめる季節になりました。
素敵な香りの世界に吸い込まれてゆきます。
私はバラを育てているので、クリロやクレマの香りにはあまり興味が持てません(^^;)ごめん

ロイヤリティが咲いてきました。
この花はよくあるロイヤリティ。内弁がチリチリしていて整わない。
c0025140_2364731.jpg

これもロイヤリティなのですが外弁からもう一度花茎が伸びるエイリアン咲(^^;)
この咲き方は八重ものではたまに起こる。珍しくはない。
気になったのは外弁の花色。青の花弁に緑の筋。
c0025140_2365217.jpg

この花色が安定的なら、青弁に緑筋もいいかなぁ~と思いました。
新しいデザインになれると思う
ただしDOE的に緑が出すぎると美しくない(^^;)千の風の青バージョンは綺麗になれると思う。

ちなみにロイヤリティの花糸はやや紫のグラデーション。
c0025140_2365828.jpg

今年の個人的発見はピオトル・スカルガ。
濃青青紫でフリルが美しい。このフリルは雑味が無い。
白のジリアンブレイズと同じようなフリルです。
c0025140_237317.jpg

またシベが黄緑でクール。
そしてシベも形が良い。巻がいい感じでした。
c0025140_23783.jpg

紫子丸も素敵な花だ。私の好きな饅頭咲きです。
はやての花色と同様にロイヤルなベルベットだ。
c0025140_2371633.jpg

針弁のブルーライト。
もっこりとボリュームのある針弁です。
c0025140_237237.jpg

そして、そして
私にとって奇跡と思えるほどの革新的花色の大河。
新しい花と呼ぶにふさわしい存在。
この画像はまだまだ咲き始めです。このあと化けます(笑)
花弁先端の色がクリームになっている饅頭咲き。
c0025140_2372990.jpg

改めて、その強さに脱帽のフェアリーブルー。
この花はHFヤングの枝変わりだけあって本当に強健で枯れない。
c0025140_2373717.jpg

いま一度基本に返り、この花に見習おうと思う。
立ち枯れしやすい品種は、正直言ってガーデナーにとって最悪の花だからだ。
最初から枯れている方がまだマシだ(^^;)

新規の実生が咲いてきた。八重のようです。白かな(^^;)
c0025140_2374599.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-05-06 00:24 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-05-06 20:05
いろんなバラブログを見ますが、このERは初めてです。
毎年何種類もの新品種が世に出てくるので、たくさんの品種が淘汰されて人知れず状態になるんですよね~
どんどんこのバラの良さをブログにアップして皆が欲しがるようにしてください(*^^)v
あ~、バラの香りがあればクリローやクレマの香りはいらないんですね。
私は、香りはあればあるだけいいと思いますよ~( ´艸`)
最近は山野草に香りがあるとくんくん、うっとりするようになりました。雑草にもいい香りの持ち主がいますぜぃ(*^^)v

クレマの仕立て方をどうされているのか、是非全体像もアップして下さいませm(__)m
バラとのコラボもよろしくです(*^_^*)

Commented by 大地 at 2015-05-06 23:25 x
Candyrosesさん、こんばんは~
キンモクセイは遠くからも分かるくらい強烈だよね!
実家の春蘭もいい香りです。あるある意外に素敵な香りなのは初雪カズラ。
意外な花の香り探しも楽しいです。
どの花も確かに香りはあればあるだけうれしいな~
これらの香りに比べてしまうとクリロやクレマの香り交配に意欲がなかなか湧かないのです。

正直なところ我が家のクレマの仕立ては全てジャングル仕立てです(-_-;)
蔓が絡み合っていないのは昨年秋の発芽苗だけだったりします。
「素敵なお庭」と言うイメージではありませんので全体像は勘弁してくださいませませ(笑)
可能な限り敷地は育苗スペースと化しています。
室内もラボ?土間??(^^;)苗は減らさないと・・・

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite