七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

期待のつぼみ

先日買い物に出かけたら
久しぶりに大地シリーズを見つけました。
大地の牛乳
c0025140_7134933.jpg

手入れをしていたらデザイン性の高いクレマの蔓を発見しました!
いい感じにカールしています。
c0025140_7135420.jpg

ビビアンペンネルが咲いています。
クリスマスローズのセミダブルは綺麗なんですけど
クレマチスのセミダブルはイマイチな場合が多い(^^;)
ロイヤリティとか、我が家の実生とか・・・
このビビアンペンネルもそのひとつ。
c0025140_7135994.jpg

このビビアンペンネルの蕾はいつもは細長いタマゴ型なのですが
形が全く異なる蕾が一つあります。
球をつぶした感じ。カボチャのような形。
c0025140_714364.jpg

なかなか咲かない。
他の蕾はどんどん咲いてしまったのに・・・、未だに咲く気配がありません。
とても固い蕾なのでよほどの多弁蕾になっているようです。
万重咲きなんだけど大きい外弁が無いとか(笑)
でも期待の蕾なんです。
あわてず、ゆっくり咲いといで!

我が家ではめずらしいインテ系の花、火岳
ちょっと花弁が細すぎるかな(^^;)
ちょっと花弁が開きすぎかな(^^;)
でも近所のお姉さんいわく、これ変わってて面白いと言う。
個性いろいろ、好みいろいろなんですね!
c0025140_714832.jpg

久しぶりに実生No.0025が咲いてきました。
体力が付いたら・・・やや八重になってきました(笑)中途半端~でもうれしい。
この花は体力付いたら無限花序で咲いてきます。
(水色が実生No.0025 白は実生No.0045)
c0025140_7141381.jpg

もう一つ期待の蕾があります。
我慢できずに蕾を開いてみました(^^;)ごめんね。
c0025140_7141831.jpg

ちょっと赤っぽい花なのかな・・・
咲いてもいないのに番号を付与しましたNo.0047
なぜって?
美人でも、そうでなくとも、第二世代に繋ぐ花だからです。
c0025140_7142476.jpg

今日は天気が良い。
そろそろクリスマスローズの種取地獄の始まりです。
仕事も忙しい、しばらくブログのペースを落としま~す。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-05-10 07:52 | クレマチスの交配 | Comments(0)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite