七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会 研修バスツアー

どんなに仕事が忙しくても、今日のオフは死守しなければ!
そう、今日は相模原クレマチスの会の研修バスツアーなのである!(^^)!
c0025140_23363494.jpg

麻溝公園に集合してレッツゴー。
爽やかな晴天にも恵まれました。
c0025140_23364371.jpg

バスの中ではクレマ話に花盛り。
あっという間にクレマチスの丘に到着です。
実は今季、クレマの丘に来るのは3回目(^^;)アホですよね
c0025140_23364890.jpg

今年も私はインテ系の観察が楽しみなんです。
なんだこれ?
八重の素質があるのかな? シベは青系ですよ。
タグによるとハロウ・カー
c0025140_23365326.jpg

ガーデンツアーのガイドのお姉さん。
初めは緊張気味でしたが徐々に笑顔が戻ってきました~
ごめんね緊張させちゃって(^^;)クレマに濃い集団なので対応は大変ですよね。
c0025140_23365779.jpg

現物を見たのは初めてかもしれない
ダンシング・スター
咲き始めは、はやてやビクターヒューゴのように濃紫ですが咲ききると青くなります。
c0025140_2337281.jpg

出口付近のプリマべーラの壁はいつも圧巻です。
クレマは明るい日陰の方が映えるかな。
そして買い物タイムに突入です。
c0025140_2337845.jpg

この後、食事して柿田川でソフトクリーム食べて三島大社でおみくじ~
内容は省略させてください。
あっという間の一日でした、幹事のみなさん事務局の皆さん
楽しい時間をありがとうございました(^^)
しゃべりすぎて喉が痛い(>_<)です(笑)

会のメンバーと悩みとかをお互いに相談することが出来るのもバスツアーならではです!
皆さんの共通の悩みは
・うどん粉病
・害虫
がほとんどでした。
私だけではなかった~(^^;)ちょっとホットしました。
そして意外だったのは・・・
みなさん出来るだけ農薬を使わないようにして育てていること。
なんだか勇気をもらった気がします。

さて翌日は交配の作業でてんてこ舞いです。
4時間もクレマチスを交配していました(笑)
かなりバカですね~
腕組みして考えている時間がほとんどですが!

バーボンが咲いてきました。
細弁の濃赤
c0025140_23371342.jpg

花弁の基部は青いです。
c0025140_2337187.jpg

どんな料理をしようかな?
日曜はとりあえず雨ではなくなってくれました。
三島大社のご利益かな!

プチフォーコンの2番花が咲いてきました。
インテ系の花は最外の雄しべに花色がのる場合があって・・・
ややセミダブルチックな雰囲気があります。
c0025140_19171820.jpg

こちらはソワレと言う花。
葉はインテ的、コンパクトな花です。
無限花序の咲き方をします。
c0025140_19172760.jpg

雄しべの拡大はこれ。
c0025140_19173525.jpg

会のバスツアーで害虫対策として教わったこと。
カマキリは大事にしよう。
アフロディーテエレガフミナにカマキリの赤ちゃんがスタンバイ。
いっちょ前にハンターなんですね(笑)
c0025140_19174490.jpg

昔の私はインテ系が苦手でした。
細いは、ヨレるは・・・(>_<)
でもこのエレガフミナはそれを圧倒的な花数でカバーする。
濃青もインパクトがあります。
近所のお姉さま方から、あれは何??とよく聞かれます。
それほど庭で目立っている存在です。
誘引不要も助かるなぁ(^^;)
[PR]
by nanami7kuri | 2015-05-31 21:24 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-06-03 11:46
こういうツアーがあるっていいですね♪
同じ趣味の方との交流は、勉強になりますものね。
交配に4時間ですか~
やり始めると楽しくて時を忘れる?んでしょうか( ´艸`)

カマキリは大事???
害虫を食べてくれるからですか?そんなに仕事をしてくれているようには思えないけど~( ´艸`)
あの三角の顔とギロリとした目が苦手で、見かけるとぎぇぇぇ!!!と大声をあげてしまいます。
知り合いでカマキリが好きでカマキリの図鑑を買って眺めるって人が…(-_-;)
卵がうみつけられていたら欲しいと言われ、庭をウロウロしまいたが探す時にはみつからないものですね。来年また探します(*^^)v
Commented by 大地 at 2015-06-07 21:01 x
Candyrosesさん、こんばんは~
今日は法事で新横浜に親戚と集結してまいりました。
久しぶりに会うので話が弾んでしまい(笑)またまた喉が痛い~

展示会と違って研修ツアーはどっぷりクレマ話を出来ちゃいます!
ランダムに座るのでバスや食事の時に隣り合わせた方と
工夫していること?困っていること?何が好き?で打ち解けちゃうんです(^^)
ネットと違ってストレートな話ができるし、とても勉強になっています。

カマキリがバラゾウムシを食べてくれるらしいのです。
花の上で獲物を待ち伏せしている姿は小さくてもいっちょ前で微笑ましかったです。

クレマチスの交配もだいぶ終盤にさしかかってきました。
遅咲き系の花が終わるまで、梅雨で花が台無しになるまで
可能な限り頑張りま~す。

実生で初開花の蕾も2個上がってきました。
今までと異なる新しい系統の交配なのでワクワクの期待だけは
まだまだ続いています(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite