七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

黄色のクレマチス

まれの師匠いわく・・・
何かを得たければ、何かを捨てろ。
うむむ。まさにその通りに思いました。
交配に集中したいなら、ゴロゴロとしている暇などない(笑)
いま・・・実はクリスマスローズで一番忙しい時期です。
可能な限りプライベートな時間を花の交配に費やしております(^^;)
唯一の見ているドラマは「まれ」だけ~

実生No.0018の2番花が咲いてきました。
シベが好きです! 親バカです。
エーゲ海の街並みみたいな・・・
c0025140_22254367.jpg

c0025140_22254985.jpg

まれいわく・・・
誰のためにケーキを作るのか!
回想シーンが次々ながれ「誰」が記憶によみがえります。
これは育種の考え方と重なる部分。
まだまだ私は親バカレベルです(^^;)


ふたたびクレマチスの丘へ行ってきました。
今季4回目(笑)
行くと言っても今回は入り口までですが。
c0025140_2225545.jpg

ダメ元でもいいから、一度は試してみたかった
念願の黄色交配をやっておく。
ランプトンパークと言う花を開花株で購入しました。
c0025140_2225589.jpg

実は去年、苗で購入したのですが
咲かないまま枯らしました(^^;)
なので確実に咲いている子を手にしました。
リベンジなのです。
これ・・・ホントにココナッツの香りがします!

クレマチスの丘のチケットハウスでは
いつものあの花が全力でお出迎えしてくれます。
アフロディーテエレガフミナ
c0025140_222648.jpg

c0025140_222612100.jpg

クリスマスローズにもバラにも青が無いので
我が家の玄関では抜群のインパクトです。
濃青は存在感が凄い。

クレマの丘の売店の次に、駿河のクレマチスさんでお買いもの。
ダメ元で聞いてみたら・・・まだ少しだけ在庫があったよ!(^^)!
プリンセス ケイト
c0025140_22261723.jpg

蕾が1個ついている株があって・・・
我慢できませんでした(笑)
c0025140_22262228.jpg

ケイトさんは平咲とチューリップ咲の中間的なところが個性的。
なので背面のピンク色を見せて咲くことが出来る。
個人的に、この花に似ていると思うのがフルディーン。
フルディーンはケイトさんと平咲の中間型みたいな感じの咲き姿になります。
再度、花菜ガーデンに確認に行ってみます。

話はランプトンパークさんに戻って
うむむ・・・とても黄色いですね。
この黄色が平咲に出たらいいなぁ。
何もしないであきらめたくはない。
無理と解っていても夢は持ちたいじゃないですか(^^;)
c0025140_22262773.jpg

雌しべは沢山あって山のようになってます。
c0025140_22263634.jpg

逆に、雄しべはちょっとしかないです。
c0025140_22264315.jpg

この花はレッドパール。
グラデーションの赤が好きです。
退色もするのですが透明感が魅力です。花付も良好さん。
c0025140_22265042.jpg

この花はアンジェラ。
パミナ級の高コントラスト赤筋を有する。
c0025140_22265756.jpg

パミナとの大きな違いはシベが黄色なところかな?
c0025140_2227462.jpg

そう言えば高コントラストの青筋の花ってあるのかな?
無いのであれば目標に設定します。

花菜ガーデンにも行ってきたので次回にupしますね。
クレマチス主体の公園ではないので個々のボリュームはありませんが
沢山の品種が楽しめます。
庭の見せ方が、混植が美しいのです。
バラもアジサイもコニファーもカラーリーフも・・・いいなぁ
[PR]
by nanami7kuri | 2015-06-14 00:16 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-06-18 17:53
ケイトさんゲットしたのですね♪
人気で良く売れているのでしょうか???

県内のジョイフル本田で値引きしないまま、たくさん寄せ集めてありまして、どうするのか気になると思いつつ見てました( ´艸`)
Commented by 大地 at 2015-06-19 00:08 x
Candyrosesさん、こんばんは~
普通の苗の4倍の価格なのでマニアでないと購入しないよね。
今は供給が間に合っていないだけかも。
店頭でダイアナと並んだらどちらが選ばれるだろうか?
いずれにしても個性的な美花と思います。
壺的なのでうどん粉病に弱いかな??今後確認してゆきます。
ちょうど咲いてきたので近日画像upしますね!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite