七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

花菜ガーデンの遅咲き

花菜ガーデンに行ってきました。
バラやクレマチスのハイシーズンは終わってしまったので
6月からは入園料がお安くなっています。
すでに七夕の飾り付けが始まっていました。
c0025140_15114290.jpg

ここは庭の見せ方が、混植が美しいのです。
草花にコニファーもカラーリーフも・・・いいなぁ
c0025140_15131684.jpg

今日の目的は遅咲きの観察とフルディーンの現物の再確認。
バラの轍の入り口で、いきなりオールドローズと共にフルディーンに遭遇です。
この花の観察はちょっと後にして、先に進みます。
c0025140_1513225.jpg

c0025140_15132815.jpg

いつも僕を惑わす女神様。
昨年お変わりなくセクシーです。くびれが・・・いいなぁ
うっかり・・・・見とれてしまいます。
c0025140_15134154.jpg

女神様の正面は・・・?
あらわな状態なのでネットではお見せできません(^^;)ごめんなさい。
小さな画像でちょっとだけなら。
c0025140_15134637.jpg

バラのピークは終わっていますが。
それでもそこそこ咲いています。香りを楽しみましょう。

篭口さんって けっこう多花性なんですね!
どっさり花を付けています。
壺系の背面の艶が活かされた絶品に思います。
c0025140_15292339.jpg

この花はミケリテ
JM系だけあって株元の蔓がとても太くなります。
我が家にも1本地植えになっているのですが柏葉アジサイに押され気味(^^;)
c0025140_15293224.jpg

バラのエリアを通り抜けると
そこにはクレマチスエリアが広がっています。
日向すぎてフロリダ系には酷な場所だよなぁ~
c0025140_15294190.jpg

そして・・・
ありましたフルディーン
この圧倒的なスプレー咲き白花がそれです。
c0025140_15431398.jpg

正面から見た花は普通の白花です。
雄しべも普通の黄色。
しかし、平咲だけど開ききらない壺のなごりを感じさせます。
c0025140_1544745.jpg

しかし裏にはケイト同様に花色があります。
個人的に、ケイトとフルディーンに共通な魅力を感じます。
フルディーンはケイトさんと平咲の中間型みたいな感じの咲き姿になります。
なので覗き込まないと背面の美しさがわかりません(^^;)
c0025140_1545435.jpg

c0025140_15461492.jpg

画像が無いけれど、ケイトさんは平咲とチューリップ咲の中間的なところが個性的。
なので受け咲でありながら、背面のピンク色を見せて咲くことが出来る。
そんなバイカラーの要素が魅力的です。

来年はこのフルディーンも手に入れたい。フルディーンのシベの拡大はこれです。
c0025140_15462532.jpg

さて、その他の遅咲きさんを紹介します。
まずはバシリスク
暖期のクレマチスは花色が濃くのる。
c0025140_1645724.jpg

アフロディーテエレガフミナ
c0025140_165885.jpg

私には区別ができません(^^;)
こちらはビクターヒューゴ
c0025140_1652199.jpg

このピンクのインテ系は
インスピレーション
私はインテ系の背面の艶が好きなんだなぁ。
c0025140_1653130.jpg

c0025140_1653984.jpg

この花は竜安
ミスト系のインテは流星ぐらいかと思っていましたが
いろいろあるのですね!
c0025140_1654694.jpg

この花は初めて見たぞ
キャサリン・クランウィリアム
この花はなんだ??
花弁の先端が緑に汚れるので、まるでインテとDOEの中間のような花です。
ただし八重の気配は感じられず。
また、ちびっこハンターのカマキリさんを見つけました。
c0025140_1655586.jpg

こちらの花はアイノール
淡いピンクに花弁基部が青。
c0025140_1673349.jpg

リトルマーメイドと類似の花色です。
この基部の花色が大きくなると筋なのか?
青アイとか、青筋とかなれるのでしょうか。
c0025140_1674197.jpg

咲き始めはもっと濃いサーモンピンクなんです。
c0025140_1675089.jpg

サーモンピンクって黄色の成分あるのかな?
カロチノイド??
タングチカ系は色褪せなんてしないよね・・・

植替えも終わって一段落。缶コーヒーでほっとひと息、一服です。
でも、夜のクリスマスローズの作業までまだ時間の余裕がある。
よし! 麻溝公園の遅咲きを見にいこう。 行ってきました(笑)
また新しい発見が・・・
内容は次回upします。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-06-14 23:13 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-06-18 18:00
フルディーン、φ(..)メモメモです♪
後ろ姿がいい感じですね~、もちろん正面も( ´艸`)
大地さんのブログで気になっていた流星もゲットして花が咲いて大満足しています(*^_^*)
次のターゲットはフルディーンです(*^^)v

今日は家にあるものが4種登場でちょっと嬉しい(^_-)
Commented by 大地 at 2015-06-19 00:09 x
Candyrosesさん、こんばんは~
ケイトの購入で逆にフルディーンを見直しました。
とんでもない強健多花良花持ちさんです。驚いた!(^^)!
通常、ネットでは正面しか紹介しないので目立たない存在でした。
私も来年のターゲットです(笑)

流星は伸びるよね~、そして無限花序。渋いっす。
うどん粉病耐性も良好ですよね!

4種も!好みが似てるのかもよ~(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite