七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

麻溝公園のクレマチス遅咲き

雨が続きますね・・・
しとしと梅雨だけではなくゲリラ梅雨にもなる、へんな陽気です。
そんな中、庭ではプリンセス ケイトが咲いてきました。
幼苗なので一輪だけですけど(^^;) 嬉しいです
c0025140_22445981.jpg

これ以上 開きません。
このユリのような咲き方がこの花の魅力。
c0025140_2245384.jpg

アンジェラの2番花も咲き始めました。
せっかく咲いてくれてもこの雨では台無しなんだよなぁ(^^;)
c0025140_2245889.jpg

c0025140_22451372.jpg

先週、麻溝公園の遅咲きクレマチスを見学に行ってきました。
管理事務所の前ではファイヤーではなく(笑)
火岳が咲いています。昔はスパークです~
c0025140_22451848.jpg

竹間さんコーナーでは
フルーツのように壺系が開花スタンバイ中です。
c0025140_22452317.jpg

c0025140_22452972.jpg

この蕾・・・美味しそうです
c0025140_22453439.jpg

この蕾は群青の君
どんな花が咲くのだろう・・・
c0025140_22454022.jpg

華燭の舞
もしかすると始めて見たかも
c0025140_22454889.jpg

シベが美しい
ヨレないし、カチッとしているし。私好みの花です。
来年の購入ターゲットにしよう(笑)
c0025140_22455570.jpg

この赤に白筋の花・・・素敵です。
こんなの初めて見ました。この花の名前は、なんだと思います?
c0025140_224628.jpg

実はですねウエスタプラッテです。
初夏はこんな花色で咲くんですね? 
こんな花を創りたいです。

この超高コントラスト青ピコティの花。素敵です。
この花の名前は、なんだと思います?
c0025140_224691.jpg

残念ながら名札がありませんでした。
シベからすると初夏の美佐世さんと思われます。
c0025140_22461556.jpg

暖期の美佐世はとんでもない派手な青ピコ。
うむむむ凄い。
こんな花を創りたいです。

なんだろう?この花。  初めて見ました?
赤筋ではなく・・・、先端が赤というか
その赤の発色がいい赤してる!
c0025140_22462144.jpg

この時期の花って発色が良いので確かに有利。
いいなぁ、多花性だし。
花の名前はトリーヌ
c0025140_22462972.jpg

シベはストライプ型です。
c0025140_2246359.jpg

それにしてもこんな花色ってあるんだね!
来年の購入ターゲットに設定しました。
置くところあるかなぁ(笑)
c0025140_22464186.jpg

庭のクレマチスの開花もほぼ終わりました。
もう花の時期は終わりと思っていても
外へ出かけてみれば沢山の発見があるものですね。
ドライブ好きなので弾丸飯抜きとかぜんぜん平気です。
実は私・・・葉っぱを観察したいんです(笑)

クリスマスローズで忙しいところに、仕事も忙しくて・・・
貧乏ヒマ無しでヒヒーしてます。
そこへ追い打ちをかけるようにクレマチスの発根が始まりました。
c0025140_22465159.jpg

もう寝ようと思ったら見つけてしまいました・・・発根さん。
植え替えないと眠れません(^^;)
お前たち元気に育てよ!素敵な花を見せて見ろ!!
[PR]
by nanami7kuri | 2015-06-20 20:07 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-06-21 15:57
あれこれ忙しいのに、夜中にクレマの植えつけですか~
それだけ動けるのは、花たちに対する愛と大地さんがまだ若いってことですね(*^^)v
体調を崩さないようお気を付け下さいね。

ケイトの花弁とあの雌蕊の色だから魅力的ですよね(*^_^*)
これは二番花ってことですか?
家もちっちゃな蕾が見え始めたところです。発育いいですよね~♪

そうそう、写真の中で『クレマチス 竹間』の立て札は?
竹間さんのクレマチス?クレマチスの竹間と言う品種?
うねうねトタンのようなもので丸い囲いになっているのは何故?
とても気になる一枚です。

Commented by 大地 at 2015-06-21 21:26 x
Candyrosesさん、こんばんは~
あはは(笑)もう寝ようと思ったら発根していて・・・たくさん(^^;)
クレマの発根は急に来るので困りものです。
もう年齢にはかないません(-_-;)6時間睡眠をとらないと次の日が辛くて。

ケイトさん可愛いね!チューリップ咲と平咲の中間の、
例えるならユリ咲。他に無い個性もいいです。
私の購入株は出荷用にもうバッサリ切られていましたもったいない。
でも下から分岐した枝の先に1個だけ残っていた蕾さんなんです。
ラベルの表記によると開花期は9月まで書いてありますが・・・
我が家では剪定しないから無理かなぁ

竹間さんのクレマチスの意味です。
おおおーなんだろ?波板で囲っていますね!
高くして、乾燥気味が良いのかな。
クレマの丘では高くしていませんが移植に備えて他の株と根が絡まないようにも使用していました。
いろいろ工夫してるみたいですね~

クレマの交配も今年は終了かな。のんびりしよっと(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite