七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチスNo.0051  実生の壁、既存の壁

今季の実生クレマチスの開花もこれで終わりかな??
No.0051 パストラーレ x さのの紫
個性が無いなぁ・・・
c0025140_1661847.jpg

c0025140_1662590.jpg

栄養繁殖の世界は厳しい(^^;)既存品種の壁を越えられない。
神様はそう簡単端には微笑んではくれません。
なかなか個性が出せないんだよなぁ・・・
来年は新しい方向性の交配を加えることにしました。

幼苗の死亡率も何とか改善したい。
小さい頃は弱いのです、些細なことで次から次へと天に召されてゆきます。
主を失ったポットだけが山積になっていきます。
c0025140_1663249.jpg

沢山あるのでタグもポットも再利用します。
c0025140_1663972.jpg

病気の気配は感じられず、ほとんどは立ち枯れる感じ。
弱い苗は淘汰されるべきと自分に言い聞かせてきたものの
本当は花を見たい(^^;)
発芽も困難、成長も困難、花色コントロール困難、個性が出ない・・・
大変な世界に迷い込んでしまいました~(^^;)
ただし一発の奇跡を多くの人とシェア出来る。

一方でクリスマスローズは
発芽が容易、生育が容易、現在は花色コントロール容易
ただし栄養繁殖困難なので実生が勝負。
進化の傾斜も頭打ちに近くなってきている・・・
奇跡が咲いたとしても量産困難で、維持も困難。
積極的な人口交配を続けないと、簡単に品質が下がってしまう。
c0025140_1664557.jpg

熟成交配と、進化を求める交配と、そのウエイトを考えつつ作業しています。
3年後の平均点を重視するか、6年後の僅かな奇跡を狙うかを調整しながら夢を見る。
今はその熟考の季節なのです。
傾向とリストと自分の体力から夢を演算中(笑)
c0025140_1665492.jpg

この中に絶対に奇跡があるはずだ。
こつこつと継続することしか私に出来ることはありません。
あっ! 宝くじ買っておこう・・・
サマージャンボは7/8かららしい。 

まだしぶとくクレマチスが咲いています。
私はこの鮮やかな赤が好き。
レッドパールさんの2番花です。
c0025140_167273.jpg

[PR]
by nanami7kuri | 2015-06-28 21:38 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-06-28 22:34
凄いポットとタグの量ですね~
これだけの努力が消えてなくなるとなると、随分ショックです。
私もいろんな植物の挿し木をしてポットやタグをつけますが、その比じゃないですね┐(´д`)┌
交配にはやはり手は出せない・・・
管理能力ないし、データも取れないし~(^^ゞ
あ、ところでタグに書いた文字が消えて何か分からなくなるってことありませんか?
文字を書くのに何を使われていますか?
書きやすくて劣化しにくいマジックってないかと探しています。

レッドパールさん花つきがいいんですね♪
緑ばかりになったお庭が明るくなりそうだわぁ~
バラの二番花がぽちぽち、クレマの二番花もポチポチ。
梅雨の時期でもバラのように傷まないからクレマは好きです♡
Commented by nanami7kuri at 2015-06-28 23:55
Candyrosesさん、こんばんは~
そうなんです(-_-;)もの凄い数の苗を失ってゆきます。
アジサイ選抜のように初めから大きなポットにドカッと蒔いて
その中から強い子が生き残る・・・昔の方式に戻そうかどうか迷い中。
でも発芽タイミングが揃えられないので今の方式が無難なのかな。
このスタートの死亡率は何とか改善したいです。

クリスマスローズを始めた頃、マジックの経年劣化に悩まされました。
これの解決策はなんとなんと鉛筆です。
表示の経年劣化が起きませんよー!
園芸店で鉛筆対応の表面艶消しザラザラなタグを聞いてみてね。

この先、夏の園芸活動は少しのんびりモードできます
充電しよう、ゆっくりしよう(^^)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite