七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

真夏のクレマ

お久しぶりです!
仕事でてんてこ舞いしています、時間がほしい~(>_<)
なんとか夏休みに入りました。
今年は暑いなぁ・・・
おまけに神奈川県は雨が降らずにカラッから。
最近ようやくにわか雨が降ってくれるようになりました。
公園の木々もちょっとほっとしています。

我が家では種を採るのでクレマチスの剪定をしていません。
なので繰り返し咲きを楽しむことは出来ないのですが
それでも暑さに強い種類の花は咲いてきてくれるので嬉しいものです!(^^)!

この濃マゼンダの花はアラーナさん
このクソ熱い炎天下でも美しい。非常に花持ちよく、退色しない。
c0025140_15133468.jpg

花弁の中央はやや退色し白筋となるが
真夏に、ここまで退色しないのには正直 驚いた。
そしてこの花の特筆すべきところは花粉の出ない赤いシベがなんとも爽やか。
いつまでも美しい。
c0025140_15133971.jpg

一方で、こちらも今咲いているフォンドメモリーズさん
花弁を見ても、シベを見ても・・・ 誰だか解りません(^^;)まるで別人です。
c0025140_1513446.jpg

その他にも、きざし、ケイト、フォーコン、プロミス、マザーさんたちがしぶとく咲いています。

今はクレマチスの種が採種のピークなのです。
我が家では黄色くなり始めたところで採種します。
c0025140_15134983.jpg

果球をばらすと種はこんな感じなのですが↓ 
このあと殻をむいてゆくのが大変な作業なのです。
c0025140_15135649.jpg

果球のフサフサの部分はもうこんなに溜まりました(笑)
これで枕でも作ったろか! よく眠れそうです~
c0025140_1514384.jpg

去年の種はちらほら発根してくるので毎週チェックしないと危険です。
この中には夢の花が詰まっています。
私の宝物です。
c0025140_1514938.jpg

クリスマスローズと、クレマチスの実生育苗で最も大きな差となるのは
クレマチスの生存率の悪さです。
・こでだけ種を採っても、約50%の種は腐る。
・発根は約3ヵ月後から15ヵ月後まで時期がバラバラ。
・発根しても無事に発芽するのは約50%
・10cmぐらいまで成長しても立ち枯れて再起不能で死亡に至るのが約50%
・開花に至らずいつのまにか死んでしまうのが約50%
なんと12dBダウンである。開花に至るのはたったの6%程度だ・・・さみしー(^^;)
ここまでは自然の摂理とも言える。弱いものは淘汰される。

そして・・・
私なりに頑張っているつもりなのですが、
今のところ。
・思い通りの花色にコントロールが出来ない。
・親を超える優れた花色の花は咲かない。
・既存品種の壁を越えられない。

なんて困難な世界に迷い込んでしまったんだろう(笑)
でもね、そろそろ加速が始まるはず。
まだまだ頑張れる!

クリスマスローズも頑張っていますよ。
奇跡の花を目指してます。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-08-12 17:18 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-08-26 18:08
御無沙汰しています(^^ゞ
ちぃ~~っともやる気が起きず、ゴロゴロしていました。
今年の猛暑はクリローやクレマに何か影響があったでしょうか?
家の庭は今のところ普段通りです。
体温越えだぁと騒ぐのは人間だけなのかなぁ・・・

クレマの果球のふさふさは枕にする程ためるの大変だから、針山にでもしてみませんか( ´艸`)
やってみようかなぁ~♪
夢の詰まった種袋に変化はありましたか?
夢は夢だから追い続けられますよね、それもまた楽しみ(^_-)
Commented by 大地 at 2015-08-27 23:48 x
Candyrosesさん、こんばんは~
猛暑ですね~(^^;)
水やりは大変ですが、植物はあまりダメージ無いようです。

クリスマスローズの低温処理中の種はそろそろ発根が始まる頃ですが
ポットの中なので見れません(^^;)
ほじりたいけど・・・ガマンがまん。
クレマチス2014の種は暑くて発根はお休みのようです。
クレマチス2015の採種がピークでして採種と殻剥きが大変~(^^;)

サマージャンボ7億は残念ながらハズレてしまいましたが
私には花の夢があるある! うんうん。
もうすぐ9月、もうちょっと頑張って夏を乗り切ろうね♪

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite