七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

早稲田祭2015ペアレンツデー

今季発芽したクレマの苗たちは、まだまだ弱弱しいのですが
光合成を開始しています。
今日は我が家のホープを紹介します。
c0025140_2255940.jpg

雨の日と、夜間は室内で光合成してもらってます。
就寝前の短い短いひととき・・・
この子たちを眺めて癒されています。
c0025140_22551592.jpg

夢が詰まったトレーなのです。
しかし・・・きっと大多数がこの後枯れてゆく(^^;)
この子は系統からしてうどん粉に弱いはず。
c0025140_22552272.jpg

クレマの発芽は風変りです
たいていは双葉で光合成せずに、本葉が展開してきます。
c0025140_22553919.jpg

この子は珍しく、双葉が展開して光合成してますね!
本葉がギザギザで変わり者です。
c0025140_22554543.jpg

しかしこれらの個性は大苗になるころには発現しなくなるので
実生のうちにメモしましょう。
c0025140_22555136.jpg

無事に開花するのはどれだ?
奇跡はきっとこの中にあるはずだ。
c0025140_2256195.jpg

さっさと仕事をかたずけて
もっと苗たちに集中したい。

************

東京メトロの西早稲田駅の改札から、地上部へ出てみると・・・
そのまま、もうキャンパスの中。
c0025140_2157738.jpg

ペアレンツデーという進学説明会に行ってきました。
早稲田理工キャンパスの学園祭の初日とも重なっていてにぎやかです。
しかし、私とカミさんは説明会に遅刻(^^;)あせ
c0025140_21571656.jpg

私が学生の頃は、親への説明会とかは無かったような気がするけど?
単位?研究室?就職?大学院?
などなどを説明してもらえました。

でも私はこんなのが好き!
宇宙航空研究会の人力飛行機!(^^)!
c0025140_21572580.jpg

文化祭の舞台で華やかに演じるのも青春ですが、
みんなで飛行機を飛ばすのも青春なんだぞぉ~
説明員の学生さんが熱心に教えてくれました、
楽しそう、目が輝いていましたよ!
c0025140_21573292.jpg


そして、翌日は爺婆と親戚でシルバーツアー
本キャンパスの早稲田祭に行ってきました。
また今年も残念ながら雨です。
c0025140_21574491.jpg

大隈講堂前のメインステージはとてもカッコいいです
舞台の後ろのスクリーンがずるいよ~カッコいい。
ビデオ編集が趣味の私にとっては羨ましい限りの設備で
カメラをパンパン切り換えていくんだよなぁ、いいなぁ~
c0025140_2157516.jpg

私は駐車場を探すため、ちょこカカLiveに間に合わなかったんです。
路上から遠目に見ただけ(^^;)
Seiren Musical Project の演じるミュージカルから合流。
『Seiren’s Wassyoi Musical Tour~夢のNYCにご案内~』は
さすが大学生だ、パワーがあります。
c0025140_2158175.jpg

雨でスリップするなか、チアダンスチームの全力のcheerも素敵、
あなたの笑顔が見たいから~
c0025140_2158813.jpg

11号館ステージにも足を運んで
エロじじの私はチアリーダーズFALCONSも見に行ったのですが
傘で前が見えず(^^;)でも元気は確かに伝わってきたぞい!
そして3号館前ステージ、で再度ちょこカカLiveに挑戦しましたが
傘で前が見えず(^^;)2

でも華やかな舞台だけが青春ではなく
案内所でも、売店でも、交通整理でも、道案内にも青春がある。

雨で休憩もままならず(^^;)体力充電できません(笑)
早稲田ビールを買って、青山通り経由で帰宅
また明日から会社ガンバらなきゃ!
[PR]
by nanami7kuri | 2015-11-08 23:30 | クレマチスの交配 | Comments(4)
Commented by Candyroses at 2015-11-09 18:58
クレマチスの発芽の方がクリローより変化に富んでいるんですね~♪
楽しみな、夢いっぱいつまったポット団地ですね( ´艸`)

大学受験のお子様がいらっしゃるんですね。
都心に近いといろんな大学へも見学に行けるのでいいですね~
私大を受けるのに試験日に初めて行くので、道案内について行ったことがあります。国立大の時は子供は試験、私は観光で楽しんできたし、そんなことがあったなぁって懐かしく思います。
大学祭はシルバーツアーでも楽しめそう♪私も参加させていただきたかった( ´艸`)
Commented by 大地 at 2015-11-13 00:43 x
Candyrosesさん、こんばんは~
そう!クリロよりも個性が出やすい幼苗さんなのです。
天国にすぐに行ってしまうので困りものですが・・・(^^;)

4年生の研究室に入るための進学説明のようなものでした。
取得単位は達しているようなので安心しました(笑)
学園祭は人ごみがすごいので、爺はもう無理~とお留守番です。
オーケストラやバンド、ミュージカルやチアからアイドルもどきまで
多様で無料で、おススメです!

娘が大学受験なのですがベルトコンベアー的進学なので
安全圏のようです。年末ピリピリしなくて済みそうです。
レスが遅くなってすみません。
生命維持がままならないほぞ仕事が忙しくて(^^;)もうもう
Commented at 2015-11-28 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanami7kuri at 2015-11-29 22:51
非公開コメント12:43さん
おおー懐かしい!(^^)!
生きとったなぁ~(笑)
合格おめでとうございます。今シーズンは花とゆっくりできそうですね~
ダブルは大変ですが、考え方を変えてみると
毎年するより同時に済ませたほうが良かったですよ!
お金がかかるけど(^^;)一度にスッキリできますよ。
親の苦労、子知らずですよね。
次回はぜひぜひ公開コメントで来てよ~

大地はここ10年のなかで一番忙しい(笑)
クリロが咲くのが先か、大地が倒れるのが先か(泣)
疲れも吹き飛ぶような花が咲きますように。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite