七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会の忘年会 OVER DRIVE

駅の改札を出るとそこはクリスマス
大きな大きなツリーが待っていました。
c0025140_2252428.jpg

街をゆくと、お父さんと小さな女の子の親子連れが手をつないで歌っていたのが
JUDY AND MARY の懐かしい歌 OVER DRIVE
「走る雲の影を 飛び越えるわ 夏のにおい追いかけて~♪ 」
その後ろを歩く私を・・・なんだか笑顔にしてくれました!(^^)!
私の人生もただいまOVER DRIVE(^^;)
もうちょっとスピードを落とさないとね・・・

sate
今日は相模原クレマチスの会の忘年会なのである。
なんとかひーひー仕事を片付け、ギリギリ滑り込んできました
会の重鎮のみなさんと、竹間さんと、金子さんと、わいわいさせていただきました!
顔が映らないようにテーブルの写真ですみません(^^;)
c0025140_22521056.jpg

交配の話、結果の話、夢の話、してきました。
個性の発現が非常に困難な世界だとようやく解ってきたこの世界。
しかし、この5年間で多くのノウハウも得た。
この後は徐々に加速するはずだ。
もう少し頑張ろう!
平均年齢が高いので「びっくりポン」が通じるんですよ~
やや下ネタもokです(笑)びっくりポンです。


satesate
クレマチスの発根はまだまだ続いており、発芽もまだまだ続きます。
良い事ばかりではありません、さっそく枯れる子、病気になる子、いろいろ出てきます。
うどん粉病に弱い系統の交配はやはり弱い(^^;)たぶんこのままだと枯れるであろう。
c0025140_22521793.jpg

葉も茎も真っ白にやられてしまっています、でも私は過保護に農薬で救護しません。
弱いものは淘汰させる。
そして病気の子を隔離しない。

なぜなら耐病性に優れる個体も現れるのだから。
上の苗と、姉妹交配なのにうどん粉病に強いのが下の写真の個体。
それだけではなく、この個体は超ツヤ葉である。
なんだこれは?花にどのような個性が発現するのか??
開花まで見届けてみたい。 ツヤ葉タグを追加しました。
c0025140_2252292.jpg

解る人には解る、この時期に紅葉する系統の個体。
c0025140_22522238.jpg

早くて3年後、遅いと5年ぐらいかかってこの子たちがようやく咲くわけで
その結果を第2世代へとフィードバックさせて・・・
おお、夢は尽きません。  が!時間がかかるのです(^^;)
フィードバックの速度を速めないと進化の効率が上がりません。


さてさてさて
いろいろアイデアを考えてみたのですが
ベランダにビニールハウスを建てる?加温する??
いや真冬のベランダはやはりクリスマスローズの小苗を優先させよう。
朝出しの温度衝撃にはクレマチスは耐えられないだろうと判断しました。
雪害もあるだろうし。
c0025140_22523314.jpg

という事で、クレマの冬季の発芽は室内で行う事にしました。
クリロラボの冬季育苗棚の一角をクレマチス用に改造しました。
断熱材で囲い、照明の発熱でさらに保温させる試みです。
c0025140_22524112.jpg

温度計も壊れてしまったので更新しました。
2か所の温度を測定し、温度のmax/minとその時の時間を記録します。
c0025140_22525049.jpg

苗の直近の温度が計れるので便利です。
これがセンサー部。サーミスタ式です。
c0025140_22525531.jpg

とりあえず今夜から試運転。
いつもの24時間光合成運転でOVER DRIVE していただきます。
頑張ってね!
c0025140_2253175.jpg

風も必要だろう。
旋風機をon/offさせるためのタイマーも買ってきた。
希望的には15℃以上をキープし続けたいが無理と思われ(^^;)
その時は、もう少し照明を足すかな(笑)

OVER DRIVE は曲調とはうらはらに
実はすこしセンチメンタルな場面もあるのです。
それでも最後は
「夢は いつまでも覚めない 歌う風のように~♪ 」
夢は私を動かす大切な燃料なのです。
[PR]
by nanami7kuri | 2015-12-07 00:32 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2015-12-12 17:32
御無沙汰していました(^^ゞ
年末年始のお休みまでひた走り続けるって感じでしょうか?
クリローもクレマもこんなに大変な作業をされているとは、毎度のことながらびっくりポンです。
びっくりポンが流行語大賞にならず残念。もっと広く使われると思っていましたが…

『夢が私を動かす燃料』って素敵ですね♪
夢という夢が思いつかないので、私を動かす燃料は美味しい食べ物かな。
それって意味が違いますよね、失礼しました~(^^ゞ(^^ゞ

服部樹脂のスコップ、我が家にも何個もあります。
何の疑問も持たずただ使っていたので、計量カップの代わりになるのにはびっくりポン!いい加減な性格だとそういうことにも気付かない(-_-;)
今度は、気にしながら使います!
Commented by nanami7kuri at 2015-12-13 21:49
Candyrosesさん、こんばんは~
びっくりポン・・・毎日楽しみにしています。
いろいろな事が重なって大変そうで・・・応援しちゃいます!!

今日は燃料切れ(笑)夢切れ(^^;)
雨と言うこともあって のんびりしようかなと
ちょっとダイソーにも行ってきました。
そしたら服部樹脂のスコップを発見!
¥100だったことにも びっくりポンです。
そして帰宅したら結局、小苗の植え替えモードに突入(笑)
じっとしていられない性格なんです(^^;)
前季の交配履歴を見ているうちに、
今季はこの組み合わせ交配をしてみたい
今季はこの花の遺伝子をもっと攻めに使おうとか
いろいろ妄想して脳内ガーデニングもしちゃったり(笑)
びっくりポンと咲かないかなぁ~

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite