七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

実生クレマチスNo.052

ダンスクラブのビデオも完成しました。
全部で160枚焼き増し完了(^^)頑張った!やりきった達成感!!
こちらはサンプル版レーベルBD版。配布版はもうちょっとデザインが変更されます。
c0025140_2145255.jpg

今年は実生クレマの準備不足で、あまり新花が咲かない年になりそうです。
苗はたくさんあるんだけどね(^^;)咲く体力が無いだろう。
そんな状況ですが今季、新花の開花の第一号ですNo.052
フロリダ系の交配の花です。
この花はクレマ交配開始初期の交配なので2010年の交配です。
なかなか咲かせられず今日に至ります(笑)ようやく咲きました(^^;)
c0025140_21453232.jpg

交配から開花まで6年もかかってしまった花です。
これ! 逆に言うと枯れないのです。強いんです。
フロリダの血を引くので、病気にかからず、寒さに強い。
それでいて小さな鉢でも立ち枯れず、暑さに強く、乾燥に強い。
農薬なしで、HFヤング並みに強健なのですが・・・欠点は、
花が普通かな(^^;)悪くはないけど新しくはない。
強風で傷だらけになってしまいました。


先日アップしたバーボンはスラッとしていて暴れない。
c0025140_2145387.jpg

開花の初期はシベが渦巻くのですが、開ききると普通です(^^;)
c0025140_21454717.jpg

こちらはフェアリーブルー。雌しべ雄しべが弁化して針のように咲く。
ガーデニングを始める人におススメするとしたら、私は迷わずこのクレマチスの名を上げます。
HFヤングの枝替わりなので、強く、強く、強い!
c0025140_21455345.jpg

ちょっと赤みが強く写っていますが、ニオベです。
大人の花色。他には無いボルドーな赤ワイン色。
ちょっとうどん粉に弱いけど(^^;)枯れることは無い。
c0025140_21455871.jpg

白いクレマチスで最もお気に入りなのはコレ!
ジリアンブレイズ。
暴れない絶妙なフリル。開き始めの淡いグリーンの筋が清楚で美しい。
c0025140_2146379.jpg

花の世話をしていると何やら公園が騒がしい??
スタジアムでは首都大学野球の1部リーグが始まっていました。
さすが大学生の応援はパワフル
c0025140_2146984.jpg

この強烈なピコティは星のタンゴ。
このコントラストは素晴らしい。ちょっとリップはダスキーである。
c0025140_21461524.jpg

ベースが濃桃なのでコントラストは低いけど。
素敵なリップの持ち主さんビルドリオン。そして強い。
c0025140_21462344.jpg

今もなお、青いピコティで最もお気に入りは美佐世さん。
蕊がチリチリするのが玉にキズ。矮性です。
c0025140_21463081.jpg

トップクラスの赤花、ソリダルノシチ。
赤いだけならレベッカが勝が、微妙な花色の奥行きがこの花にはある。
c0025140_2146381.jpg

ただいま、早咲き大輪系の開花ピークを迎えています。
花の上から水をまくわけにもいかないので、晴れすぎると水やりが大変です。
この程度で大変などと言ってはいけないかもしれない。
当たり前の日常は、かけがえのない幸せであると思い出しながら
この時間を無駄にしない。
交配を継続中。




[PR]
by nanami7kuri | 2016-05-01 23:27 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-05-02 20:50
ちょっとコメントがお留守になっていました、ごめんなさい。

ビデオディスク完成なんですね、おめでとうございます!!!
160枚とは・・・凄い! お疲れ様です。
手にした皆さんは、喜ばれたでしょうね♪


6年目の開花さん、のんびりやですね~
名前は亀さんですか?傷だらけのローラ??(笑)
普通とはいえ根性ある!
趣味の園芸4月号のクレマチスの特集の中でビルドリオンがとても美人に写っていて気になりました。
でも、ブログ友の写真を見るとイマイチで。
大地さんの写真はいい感じ。
さて、ゲットしたほうがいいのか否か???
Commented by 大地 at 2016-05-03 11:26 x
Candyrosesさん、こんにちは!
いつも見に来て下さってありがとうございます。
入れ違いになっちゃったね(笑)

ビデオ頑張りました!!!達成感!!!
レーベルの最終校正とパッケージングは他のお母さんにバトンタッチ。
最終工程までみんなの手作りで完成してゆきます。
この先生すごいんですよ、舞台の衣装も先生の手作り。
なんでも熟してしまうスーパーウーマンなのです!(^^)!

今季咲かないと切るぞぉ~と、念じると咲くんです(笑)
052は耐病耐環境がど根性、伸長が旺盛なので地植え向きかな・・・

ビルドリオンの花色の再現性、安定度は良好なんだけどなぁ~
古くから愛され続ける花なので耐病、耐環境もトップクラスです。
いま、もう一度庭を見てきましたが、後悔しない良花ですよん。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite