人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

クレマチスの丘 に流れる時間

もうすぐ母の日なので、婆ちゃんたちをクレマの丘にお連れいたしました!
晴天に恵まれ、湿度も低く爽やかなクレマチス日和です。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19251659.jpg

平咲大輪系の開花にはちょっと早かった(^^;)あまり咲いていません。
大好きな針弁のマルチブルー
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19252829.jpg

クレマチスの丘はウォール仕立てと、巨大オベリスクが名物。
でも壁はまだスカスカです(^^;)。これは咲きそろっていました麻生かな?
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19253393.jpg

変な植物を発見しました。
それはクレマチスではなく・・・、足元のグランドカバー。
ん?  なんだこの黄色は!
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19253819.jpg

ズームするとこんな植物です。
葉っぱが黄色。どうやって光合成するんでしょ(笑)
ふと、クリスマスローズのゴールドを思い出した。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19254213.jpg

アルビノ的な濃黄。まるでゴールドと同じ色合い。
何か交配に応用できるものではないけれど、同じ感覚なのです。

クラブやいつもの花友達と訪れるときはスルーパスする美術館。
今日はじっくりじっくり見学です。
芸術って理解困難(^^;)
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19254796.jpg

贅沢に広がる空間。
そこに、オブジェが配置されています。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19255395.jpg

何回も見たこのオブジェですが、題名を初めて知りました「説教壇」
おやっ?と思って後ろに回ると・・・、ホントだ! 演台になっていました。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19255935.jpg

とても素敵な演台です。
この演台ならきっと、素敵なスピーチになるんだろうなぁ。
そうそう、この演台でウエディングも行われるんです


さて、メインのクレマ広場は・・・。スカスカです(^^;)時期が早すぎました。
モンタナと超早咲大輪系のみが咲いています。
あと1週間後がちょうど平咲大輪には良さそうです。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_1926461.jpg

ここ数年、広場の真ん中には白いパラソルとチェアが用意されていて人気の場所。
なかなか空かないのですが、幸運にもタイミングが良かったです。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19261118.jpg

ライラシーナフロリバンダを久しぶりに見ました。
とても早咲きなんですね。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19261821.jpg

剣弁もいいものですね!
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19262575.jpg

あっ! 丘の上のチェアも空いている。
さっそく座ってみました。クレマの丘が見下ろせる。
お茶とか、読書とか、のんびりと過ごしたい場所です。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19263230.jpg

この場所は原種シクラメンも群生していて、慎重に歩かないと踏んでしまいそう(^^;)
ゴメン、踏んじゃったかな・・・
大地のお気に入りフェアリーブルー。 うーん、イイです。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19263972.jpg

ガーデナーズハウスは大地のお気に入りの空間。
ここでのんびりとローズヒップティーをいただくのが最高の贅沢に思います。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19264713.jpg

ガラス工芸と、クレマの一輪差し・・・。
かがやく宝石のような空間です。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19265312.jpg

花に囲まれた、ちょっとした隠れ家みたいな場所。
交配を、未来の花を想像するには最適な空間
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_19265957.jpg

のんびりしていたら、あっという間にお昼でした。
プリマべーラや、チャオチャオはちょっと高級なので・・・、餃子の王将まで我慢しよう(笑)
その途中で渡部園芸さんでクレマの買い物です。
去年から気になっていたフルディーンを購入。

おっと!
ワサビソフトを食べずに帰るわけにはいかないよね。
クレマチスの丘 に流れる時間_c0025140_192791.jpg

そんなクレマ日和の一日でした。
GWなので念のため早めに沼津から帰宅します。
予想外に東名高速がガラガラで15:00に帰宅してしまった(笑)



by nanami7kuri | 2016-05-02 21:46 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-05-03 07:26
親孝行な息子さんだなぁ~

今年は何でも早く咲く~~って騒いでいたけど、ここにきて落ち着きだしましたよね。
バラが連休中に満開になったらどうしようかと思ってましたが、まだまだです(笑)

クレマチスの丘でもそのくらいなら、家の状態は納得です!
行きたい場所ですが、高速運転のできる人をゲットしないと難しい…

黄金色のグランドカバーはリシマキア オーレアです。
クリローのゴールドがオーレアというようになったので、やっとこの名前に納得しました♪
黄緑がどんどん黄色になっていくんですよ。
手間いらずで増えます!
ガラス工芸にクレマなんて素敵な空間!
私も和食器にクレマをさしていっぱい飾ってみよう~♪


Commented by 大地 at 2016-05-03 11:33 x
Candyrosesさん、こんにちは!
また来てしまいましたクレマチスの丘
婆ちゃんたちも花好きなので趣味が一緒で助かります。

リシマキア オーレアの名前ありがとうございます♪
名前が解らないでいました。助かります。
グランドカバーに新しいヒントをもらいました。素敵な素材です。
超濃黄で僅かにグリーンなところまでゴールド系に感じが似てる。

そうか!!最近ゴールドのことをオーレア系と言いますね!
確かに黄金色だなぁ
話が脱線しますが今後のクリロ俗称がまた混乱しそうだね(^^;)あせ
花色なのか、&葉色なのか、遺伝子なのか、
綺麗なら何でもいいです(笑)

和にも合いますね!
ここに行くとクレマの活かし方のアイデアが現物でたくさん見れます。
樹木への誘導に、竹と麻ひものオベリスクが素敵でした。
次回upしますね。

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite