七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

美佐世の色気

天気が良くて、湿度が低くて、風が強いと
クレマの交配が待ったなし!
クリロの種も良く落ちる(笑)
開花期はホースで散水できないので水やりもてんてこ舞いです。
あれっ? 水やりしていたら見つけた。
c0025140_2246623.jpg

バラの葉に似た雑草です。
いや、これはどう見てもバラだ!
コンスタンススプレイのローズヒップはよく実る。
昔、刈り取ったままプランターの上に放置したことがあるのでその時の種だろう。
ここまで育つと捨てられないよ(^^;)


さて、早咲き大輪系クレマはそろそろピーク。
美佐世の2番花はすらっとしていて美人だ。
青いピコティの中では一番のお気に入りです。爽やかな色気が魅力です。
この花の壁を超えることは難しい。
c0025140_22461484.jpg

きたきた、大河さんが咲いてきました。
c0025140_22461890.jpg

赤花ではトップクラスの花色のレベッカさん。
日陰で咲くとピンクになります(笑)発色には日光が必要みたいです。
c0025140_22462353.jpg

こちらはアンジェラ。赤筋が強烈な矮性種。
c0025140_22462794.jpg

サマタリアンジョーは体力が付くと二重になることもあります。
c0025140_22463424.jpg

同様に、きざしさんも体力が付くと二重で咲くことがあります。
c0025140_22463937.jpg

母の日が近いので、一応・・・
カーネーションを買ってみた。
豪華なバスケットではなくポット苗でごめんなさい(笑)
c0025140_2246455.jpg

でも、これ変わっている模様です。
カーネーションも進化しているんですね!
戸外で暑さ寒さに強いのでカーネーションの交配も面白いかも??
c0025140_22465069.jpg

プレゼントのお返しに、婆さんからこんなお菓子をもらいました。
美味しそうでもないし・・・(笑)いいよ、いいよと断わったけど、
いいからもってけ!と無理やり持たされてしまいました。
c0025140_22465716.jpg

しかし!
食べて見たらなんとも美味しい!(^^)!
なんて表現したらよいだろうか。ピーナツ味のカルメ焼きのようなイメージ。
めちゃめちゃ美味しいです。
c0025140_2247362.jpg

家族で食べたら、あっと言う間に無くなってしまった(笑)

明日から会社。
再び現実に戻されます(^^;)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-05-05 23:26 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-05-06 21:33
オールドローズ系のバラは発芽率いいみたいで、家もあちこちに芽が出て育っています。
でも、冬頃までに引っこ抜かれる運命なんですよね~
他にありすぎて育てられないんですもの。
大河、もう開花しているんですね♪
私もやっと大河とかぐやをゲットして、後は開花を待つだけです。

今度は母の日、来月には父の日もありますね。
プレゼント選びに頭を悩ませています(汗
Commented by 大地 at 2016-05-09 01:18 x
Candyrosesさん、こんばんは!
いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日は相模原クレマチスの会の展示会に参加してきました。
私は説明員なのですがあまり役に立てなくていつも申し訳ないぐらいです(^^;)

湘南クレマチスさんの販売コーナーでかぐやの大株を見ました!
半端ではない花付きになるのですね~。
早くも九重さんが販売されていました。
5/22のオープン農場でお会いできるのを楽しみにしています。
トートバックを持ってきたほうがたくさん連れ帰れますよ~(笑)

午後は早めに帰宅させてもらって、クレマの交配開始!
庭にテーブルを持ち出して、じっくり、じっくり、めずらしく紅茶を飲みながら
交配しました(笑)
そのぶん、クリロ採種と水やりが夜になってしまいました!(^^)!

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite