七海のクリスマスローズBlog

nanami7kur.exblog.jp ブログトップ

相模原クレマチスの会 展示会2016

先週末は相模原クレマチスの会の展示会に参加してきました。
早朝の公園はまだ人影もまばらです。いつもの麻溝公園が会場です。
c0025140_2372759.jpg

連休明けの土曜は毎回出勤なので、日曜だけのお手伝いですゴメンなさい(^^;)
c0025140_2373396.jpg

今回、私の花はジャングルでして、こんがらがっており、移動不可能でして、
ゴメンなさい2・・・出品無しなんです(^^;)
会員のみなさんは育苗上手です、行燈仕立てが素敵にきまっています♪
c0025140_2373813.jpg

そんな私は説明員さんなのですが、
観賞用に育てていない私(^^;)
剪定して繰り返し咲きさせない私(^^;)
意外に答えられないことが解りました(笑)
c0025140_2374370.jpg

知り合いの方もたくさん来ていただき楽しい話が出来ました。
ありがとうございました。
時間帯がいっぺんに重なってしまい十分な話も出来なかった方もいらっしゃったと思います
ゴメンなさい3(^^;)

展示花の一つ「むさし」さん。
この花は花弁の基部が白く抜けて個性的。筋でもなく、フラッシュでもなく・・・
c0025140_2375342.jpg

帰りがけに湘南クレマチス園さんの即売場でアフロディーテエレガフミナを買っちゃった!
のぼたんのような濃い青紫の花が次々と咲くので、玄関を彩ってくれます。
c0025140_2375859.jpg

ダッシュで帰宅して、クレマの交配開始。クリロの採種開始。土もカラカラに乾いてる(^^;)
忙しい一日です(笑)
この花はワルシャワオルガ
c0025140_23185259.jpg

こちらは放置プレー仕立ての「アリタ」
中輪の赤花で多花性です。ちゃんと仕立てるとかなり見応えのある株になりそう。
c0025140_23185910.jpg

こちらは「はやて」
ベルベットな質感がいいですね!
c0025140_2319531.jpg

こちらは「ジゼラ」
ほんのりとしたピコティ。
c0025140_23191470.jpg

これらの花はみんなグルグルにこんがらがって咲いています(^^;)
庭の全景は・・・、おはずかしい、紹介できません(笑)



[PR]
by nanami7kuri | 2016-05-12 00:16 | クレマチスの交配 | Comments(2)
Commented by Candyroses at 2016-05-16 09:20
近かったら出かけてみたいクレマチスフェアですね♪
「むさし」さんの白く抜けた部分は、目をひきますね~
白い部分に個体差がでるのかな?

クレマチスの選定をしなくてはいけないのにほとんどしたことがなく、ぼうぼうに伸びてほかの植物の迷惑になったらカットする状態です。
もっと綺麗に上手に育てられたらいいんですけど、後手後手なんですよね(^^ゞ
Commented by 大地 at 2016-05-16 23:44 x
Candyrosesさん、こんばんは!
「むさし」の白く抜けた部分は大きな個体差なく再現性良好に思います!
面白い個性ですよね~、他に見たことがありません。

実は私は放置栽培なので、強剪定とか、弱剪定とか気にしたことが無く(^^;)
翌年になって枯れた枝をようやく取り除く栽培です(笑)
本やTVでは剪定をして2番花、3番花を楽しむことを推奨することが多いですが
やったことがありません(笑2)
マイペース、マイペース! 本音は・・・愛でる余裕がほしい(^^;)

クリスマスローズの交配・クレマチスの交配を楽しもう。


by 大地
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite